2007.06.28

シャンプー日和

サンディエゴはここのところ、早朝から日差しが降り注ぎ、日が暮れるのは8時過ぎ。最高気温22℃、最低気温17℃という、快適な気候がずっと続いている。まさに、犬猫のシャンプー日和。乾燥しているので、適当に拭いて放っておくだけで、あっという間に毛も乾く。


トムと結婚して以来、約3年ちょっとの間、犬のシャンプーはトムの仕事。シャンプーが大嫌いなあんこは、トムがシャンプーのために、パンツ一丁になってバケツを取り出しただけで、気配を察して逃げ回るほどだ。まさか私に洗われるとは思っていなかったらしく、油断していたあんこを捕獲し、シャワーブースへ。トムが洗っている時は、隙あらば逃げ出そうとスライドドアに向かってぴょんぴょん飛び跳ねるが、なぜか今日はおとなしい。ぶるぶる震えているが、おとなしくしている。やっぱり信頼関係の違いだな。普段からトムがあんこを呼ぶと、2回に1回は逃げ出すのだ。何か嫌なことをされると思っているらしい。それで飼い主と呼べるのか?


ふかふかあんこ

洗い終わってふかふかのあんこ。10分ほどでこんなに乾いた。恐るべし、サンディエゴの日差しと乾燥。




シャンプーのご褒美



嫌いなシャンプーをいい子で我慢したので、ご褒美のグリニーズをあげた。あんちゃん、さっぱりしたでしょう?




お次はうめこ。うめこを捕獲してバスルームに連れて行くと、普段のダミ声にさらに磨きをかけた立派なダミ声で、「にゃおおぉぉぉぉーー、にゃおおぉぉぉぉーー」と鳴き叫ぶ。しかし人間を引っ掻いたりはしないところが、うめこの良いところ。あんこに比べると、体の表面積が劇的に少ないし、泡立ちもいいので、一瞬にしてシャンプー終了。


忙しいうめこ


「よくも私を洗ってくれたわねー。忙しいじゃないの。」




色白美人?
「はぁ~、疲れた。やっとだいたい乾いたわ。もとの色白美人に戻ったかしら。」

うめこは外猫なんだから、マメにシャンプーしないとね。




実は今日犬猫を洗おうと思ったのにははっきりした理由がある。庭で2匹揃って、ヘビの子供か大きなヤモリ(コンタクトをつける前だったので判明できず)をつついて遊んでいたのだ。正確にいうと、うめこが見つけて捕まえて散々イタぶった後に、あんこも参戦したという感じ。私が気が付いた時、あんこはよれよれになったその物体をかじっていたよー。ぎぇーーーーっ!


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/215-3f9f3d79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.06.29 10:12 | 編集
うめこちゃんもあんこちゃんもなんていい子なの!
おじさんなんて洗おうものなら、騒ぐ・引っ掻く・シャワーホースに上って穴を開けるわ…もう大騒ぎです。
しかも、根に持って後々飼い主に仕返しするのを忘れません(笑)
良い根性してます(苦笑)

ヘビもヤモリもどんと来いです(笑)←むしろ好き。

あんずパイの話。
パイシートを使えば簡単だと思いますよ♪
ネスレのサイト内に、パイシートを使ったきのこパイの作り方が載っていました。(http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1000_1099/01004
これの中身を杏のジャムとカットして甘く煮たあんずを入れれば、あんずパイが出来るのではないかしら?
Posted by がら at 2007.06.29 15:33 | 編集
私も一昨日クレタを洗いました。
洗った後の始末・・ドライヤーなどなどが、面倒でね。
2匹いっぺんに出来るなんて、さすが先輩っ!!
Posted by Tomoyo at 2007.06.29 22:56 | 編集
こちらもとてもいい天気でちょうど数日前、洗って外に出したらすぐ乾きました。夏っていいですよね~
うちはでかいので、冬はドライヤーが面倒くさかったのです。洗ったあとの手触りもにおいもやはり洗うっていいですよね!あんちゃん、とってもかわいい・・・
Posted by AKIKO at 2007.06.29 23:20 | 編集
偶然ですね。うちも痒そうだったので昨日洗いました。洗うとこんなに柔らかかったかと毎回驚きませんか?(もっとまめに洗え?!)へびかとかげですかぁ・・・怖い。でも彼女達が楽しい時間を過ごしたと思うとちょっぴり嬉しい気持ちになりません?
Posted by ゆーこ at 2007.06.30 06:48 | 編集
>非公開コメントさま
応援ありがとうございます。これからも更新頑張ります♪

>がらさん
あんこもうめこもお風呂は大嫌いですが、飼い主を攻撃することはないですねー。唯一、以前トムがうめこを洗おうとした時、引っ掻かれてしまったので、それ以来うめこ担当は私。
暴れん坊のおじさんをそれでも洗うがらさん、えらいっ!私だったら一生あきらめてしまいそうです。毎回シャンプーするたびに、うめこが私のことを嫌いになったらどうしようと心配するのですが、そんなことはないようです(笑)。もちろんシャンプー後はいつもより優しくしますよ。
あんずパイのレシピ、ありがとうございます。思ったより簡単そう。そしてきのこパイもおいしそうだ・・・。いつかやる気が起きたら、頑張って作ってみます♪

>TOMOYOさん
クレタちゃんはなんだかんだ言っても(笑)小さいから、洗うの簡単そう。
洗った後はタオルドライだけで、犬も猫も放ったらかしですよ。すぐ乾くから大丈夫。乾いた後、ブラシもかけません。あんこは角刈りだからね(笑)。
クレタちゃんはブラッシングが大変そうだねー。

>AKIKOさん
私、今まで(日本にいた時も)、犬をドライヤーで乾かしたことなど1度もないのですよ。犬たちもドライヤーを怖がるし、何より私が面倒でした・・・。
サンディエゴは夏でも冬でも、あっという間に乾きます(特にあんこは)。洗うとふわふわで可愛くなって、もっと早く洗えば良かったーっていつも思うのですよねぇ。

>ゆーこさん
マニスも昨日シャンプーでしたか。マニスも日向にいれば、一瞬で乾きそうですね。あんこと同じで角刈りだから(笑)。
あんこはあまり洗わないと臭くなって、匂いだけでそばにいるのがわかるようになるのです。今はシャンプーの香り♪
あんこ、そのヘビだかとかげだかに向かって、ワンワン吠えていました。普段庭で吠えることがないのでびっくりして見に行ったら、そんな小さなものに向かって一生懸命吠えていました。情けない・・・。
Posted by tomo at 2007.06.30 07:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する