FC2ブログ
2007.06.30

あんずを干してみた。

今日は土曜日だけど、トムは同業他社の大先輩Sさんの送別ゴルフ&飲み会。私はこんな天気の良い日にひとりでお留守番。


自分でハシゴに上って熟れたあんずを採り、3回目のあんずジャム作り。なんだか繊維が多い実が多かったし、煮詰め具合も今ひとつな感じ。ただいま冷まし中なので、あとで味見してみましょ。これで完全にうちの密閉ビンはなくなってしまった。


ジャムになりきれなかったあんずの実がまだたくさんあったので、一部種を取って干してみた。このまま4、5日に干す(黒くなる)。よく洗って熱湯をかけて消毒して、適当に戻したら食べられる。らしい。


干されたあんず食べ物を干すのは初めてなので、ドキドキする。本当にこんなんでいいのか?鳥や虫に食べられたりしないの?。サンディエゴの気候だと2日くらいで乾きそうな気がする。


それにしても、本当に人間が食べられる代物になるのかどうか心配であります。




あんず色のあんこは、あんずジャムが乗っているパンは食べるけど、あんずジャムだけだと見向きもしないのであった。


あんず色のあんこ

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/217-cc074d41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんず干したんですね~。
半生と良く乾かす2種類あるように思うのですが
長く保存するには、やっぱり良く乾かした方が良いのかな?
ドライフルーツが好きだから干したらと言っておきながら
こんないい加減さで、すいません!(笑)
ところで種は、どうしたんでしょう?
一緒に干さなかったのかしら?
杏仁になるんですけど。
あんこちゃんはパンが好きなのねっ♪
近くだったら、お届けするのにな~。
Posted by くろねこ・ママ at 2007.07.01 15:33 | 編集
美味しそうですね♪
歯が痛くなるけど(笑)ドライフルーツ大好きです。
パウンドケーキに混ぜても美味しいですよね♪
あ、ホットケーキに刻んで混ぜても美味しいですよね♪
(↑お菓子大好きなのでどうしてもお菓子に加工することを考えてしまう。)

でもこの状態を見ていると、なんだかtomoさんの心配通り、鳥や虫が食べちゃいそうだけど…(笑)
あんこちゃんとうめこちゃんが番をしていてくれるかしら??
Posted by がら at 2007.07.02 12:27 | 編集
杏は直ぐ足が立って(悪く成る)しまいますよね。
私も買って来た熟した杏を食べるのに追われてしまってます。今はピーチ、ネクター、プラムに杏と美味しいフルーツの全盛期でございます食べたいものも一杯で。
杏タルトとかも作ったら美味しそうですが、如何でせう?って自分が食べたいもの書いてしまいました。。お紅茶にあいます(笑)。
ドライフルーツ成功しましたか?そうですね種は杏仁ですね~。

↓のお直しの事。
私も洋服はほぼ全てお直しに出します。やはり体に合ってないと着れないタイプです。バランスって大事ですよね、小さなディテールのようだけど来て居る本人が一番分かってますよね。
上手なお直し屋さん見つけられて良かったですね、私は大荷物で日本へと運びます。
Posted by shizu at 2007.07.03 05:48 | 編集
>くろねこ・ママさん
私はお店でよく売っているタイプの、柔らかめの(半生?)干しあんずが好きなのですが、その手のレシピが見付からなかったのですよ。ただ干す期間を短くすればいいのかしらねー。私のこのやり方だと、干し柿みたいな感じになると思います。
あんずの種から杏仁をとって、さらに杏仁豆腐を作るのはとても大変だと聞いたので、最初から種は無視していました。だれか欲しいという人がいれば、いくらでも取っておくのだけど(笑)。
あんこ、パン大好きですよ。私もママさんの手作りパン食べたいな。あんずパン、作ってほしいー。

>がらさん
そういえば、ドライフルーツは甘いせいか、たしかに歯が痛くなりますね(笑)。この干しあんずもこの後、砂糖をまぶされるので、さらに甘くなる予定です。
そっかー、ドライフルーツってそんな使い方があるのですね。私はいつも、むさぼり食うだけです。
今日で4日目ですが、虫や鳥の被害にはまったく遭っておりません。そしてまだ、思ったほど乾燥していないのです。いったいいつまで干せばいいのだー!?今日はこれから、あんずのシロップ漬けを作ってみます。また歯が痛くなる?

>shizuさん
そうなのです。収穫したあんずを常温で置いていると、あっという間に傷んでしまいます。そういう点ではわりと扱いづらい果物の1つですね。だから小さいわりに単価が高いのかな。
私も桃系の果物が好きなのです。日本の桃が懐かしいー。アメリカに1種類だけ、日本の桃と同じ味がするものがありますよね。名前忘れちゃったけど、ちょっと変わった形の(ハート型?)。
私、お菓子作りにあまり興味がないのですよー。がはは。食べるの好きだけど。
shizuさん、洋服のお直し、日本に持っていっているのですね。すごいっ。日本のお直しは値段は高いけど、やっぱり技術は信頼できますよね。そういえば、shizuさんはいつもちゃんと体に合った洋服をお召しだわー。
Posted by tomo at 2007.07.03 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する