FC2ブログ
2007.07.16

ガトーショコラ

Asakoちゃんのお料理ブログを見て、ガトーショコラを作ってみた。レシピを見ると、自分の持っている道具や冷蔵庫にあるものですぐ作れそうだったから。型は、先日Kさんが引っ越す時に譲っていただいた、底が抜ける小さめのものがある。その時は、私がケーキ型なんて使うかしらと思ったけれど、案外早く出番がやってきた。


ガトーショコラ一応、出来上がり。これはガトーショコラなのか!?粉砂糖、振りすぎ。なんだかAsakoちゃんの写真と全然違うのだけど。1日置いたほうがおいしいと書いてあったけど、我慢できず4分の1をすでに食べてしまった。中のしっとり感はOKだけど、外側はもう少し硬めでパリッとしているほうがガトーショコラっぽいかな。


Asakoちゃんのお料理はとてもセンスが良く、盛り付けも美しい。和洋中からスイーツまでレパートリーも広そう。さらに今はカレッジのクッキングクラスに通っているらしい。かわいいAsakoちゃんが毎日おいしいお料理を作って待っていてくれるなんて、MNちゃんは幸せ者だなー。


トムはやっと明日日本から戻ってくる。長い留守番だったけど、今回は何事もなく、無事に過ごすことができた。今までトムの長期出張中に限って、たまこの具合が悪くなったり、うめこがネズミをくわえて家に入ってきたり、色々な事件が起こっていたのだ。みな元気に平穏に過ごせて、本当に良かった。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/231-05dd4dc0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃーお菓子v(笑)
昨日あづ。さんにお会いしまして、チョコレートをいただいた関係上、頭の中がチョコレートになっています。
あぁ、ガトーショコラおいしそう。切り分けて生クリーム乗せてフルーツ乗せたい!

トムさんはお家に着いたかしら?
1人で家にお留守番…と改めて意識すると、普段は1人でも気にとめもしないことが気になってしまったりします。
もうtomoさんの日常が帰ってきていると良いのだけれど…。

話は変わりますが、おじさんがツバメの雛を連れ帰って、頭を食しました…稲川淳二怪談ナイトも真っ青な怖さでした…。
Posted by がら at 2007.07.18 10:16 | 編集
わー感激♪ きれいに仕上がってるじゃないですか~! わたしのより高さがあって美味しそうです。「160度のオーブンの下段で 35~40分」って書きましたがオーブンによって温度差があるようなので上側がヒビが入るくらいまで焼いたほうがガトーショコラっぽいかもしれませんね。トムさんの帰国にあわせてお菓子を作っておくなんて、トムさんこそ幸せ者ですね~♪  レンジでチンしてあたためてからバニラアイスをそえて食べるとおいしいです。
Posted by asanko at 2007.07.18 12:16 | 編集
>がらさん
あづ。さんにお会いになったのですねー。あづ。さん、ブログもあまり更新していないので、元気かしらーと気になっております。
ガトーショコラ、ひとりで必死に消費しております。トムは甘いものを食べないので・・・。ロールケーキと比べると技術がいらず、簡単にできるところがいいですね。
トムは今日のお昼頃、無事戻ってまいりました。ひとりの生活にどっぷりはまっていたので、また慣れるのが大変です(笑)。明日から早起きの日々(といっても7時半です)が始まります。
おじさんの話、ブログでも読ませていただきました。おじさん、なかなかやるな~。春から夏にかけては鳥の雛が多いから、飼い主としても緊張しますね。うめこはあんずを食べにやってくるリスを見つけて、窓越しに狙いを定めていました。もちろんしばらく家に閉じ込めておきましたよー。

>asankoちゃん
やっと作ってみましたよ(笑)。
結局、華氏320度で45分焼きました。1日おいて今日食べたら、表面が少し硬くなっていてガトーショコラっぽかったです。
一応トムの帰国にあわせて焼いてみたのですが、もともと甘いものをそんなに食べないので、結局今日も食べてくれず・・・。ひとりですでに4分の3食べました。
明日はアドバイスどおり、少し温めてアイスを添えて食べてみます。
また、おいしいレシピを紹介してね~(できるだけ、簡単なの!)
Posted by tomo at 2007.07.18 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する