重松清と調整日
今日はトムが出張でいないのに、せっせと早起きして、矯正歯科、犬ボランティア、食料品の買出し、サイクリングと私にしては活動的な1日だった。
歯医者で待ち時間に読む本をいつも持って行く。友人に借りている本は全部読み終わってしまったので、読む本がないっ!必死で何かないかと探したら、自分で買ったまままだ読んでいなかった文庫本を発見。
重松清の「流星ワゴン」。なぜ本棚の片隅に今まで放っておいたのか定かではないが、とても良かった。何度も泣いた。1日で全部読んでしまった。重松清が書く小説の主人公はほぼ私と同世代。この話の主人公も今の私とちょうど同じ年。この年になって感じること、わかること、色々あるのだね。いつも身につまされる思いがする。
今日、歯の調整が終わって、家で写真を撮ってみて、その進歩に驚き。最近あまり変化のなかった歯の動きに大きな進歩が!隙間が小さくなって、全体の並びが整ってきた。今回はエラスティックゴムはしなくてもいいと言われた。やったー!ゴムがあると、食べ物が引っ掛かりやすいし、あくびをするとパチンを切れるし、なかなかやっかいな物だったのだ。最近クリーニングをサボっているので、ステインが付き始めている。トムが出張の時に、いつもソニッケアーを持って行っちゃうからねぇ。
歯の写真です。
矯正前
2005年4月
2005年8月
2006年4月
2006年11月
2007年6月11日
2007年7月23日(今日)
隙間が狭くなってるし、上と下の真ん中が揃ってますね。
わー、頑張ってきた甲斐がありましたね!
もうちょっとですねえ。
ガンバ!
そうでしょ、そうでしょ?
今回はぐーんと良くなったでしょ。たまにはこんなふうにしっかり動いてくれないと、くじけそうになります(涙)。
とはいえ、しっかり動く時は必ず痛みを伴うのでけっこう大変です。今回も調整してすぐはものすごーく痛くて、食欲が落ちました。