2006.12.08

練習場のはしご

明日は第2回爆裂蟹ゴルフコンペである。このコンペ、前回の優勝者が幹事をすることになっているのだが、当事者のトムは日本に出張中で不在、トムに代わって妻の私が今回の幹事をする。ここのところ、そちらのほうで頭がいっぱいで、あまりゴルフの練習をする気が起きなかった。先週末もラウンドしていない。明日の準備も整ったことだし、今日は気合を入れてひたすら練習することにした。


いつものデルマーの練習場に行くついで、明日の開催コースである Encinitas Ranch に足を伸ばす。予約の確認がてら、パットの練習をするためだ。久しぶりに行ったこのコース、駐車場脇に作られたプレハブがプロショップやカフェになっていた。元の建物はなにやら工事中。改装するのかな。Encinitas Ranch は広くてOBが少なくて、良いスコアが出やすいと言われているにもかかわらず、私はここのグリーンが苦手なせいで、いつもスコアがまとまらない。駐車場の近くの18番ホールをふと見ると、ラフが短くて、むしろ芝が枯れている部分がけっこう多い。このぶんだと、フェアウェイを多少外してラフに入っても問題はなさそうだ。


数十分パットの練習をした後(すぐ飽きた)、デルマーの練習場に戻る。ここではいつもより少なめの75球。ドライバーなど長めのクラブを練習。金曜日は他の平日に比べると断然混んでいる。今日の私のように、週末にラウンドを控えた人たちが早々と仕事を引き上げ、練習にやってくるからであろう。球が少し右に出ることが多かったが、概ね好調。大事なところで右に行かなければいいのだけれど。


その後、今日のメインであるショートゲームの練習をするために、Doubletree に向かった。以前にも書いたが、ここは5ドルで、ショートゲームの練習施設を使い放題。端のほうには100ヤードほどの距離を芝から打てる打席も4つあるのだ。もちろん打ち放題。8番以下のアイアン、特にSWのハーフスイングで中途半端な距離を打つ練習をする。チッピングには少し長い30~50ヤードくらいの距離を打つ機会はとても多いのだ。その後、チッピング、パッティング、と5ドルでは足りないほどたっぷり練習をして帰路についた。


予定どおりきっちり練習をして大満足。とっても清々しい。なんだか明日の結果はどうでもよくなってきたぞー(ホントか?)。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/24-a5cc54a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今、朝4時です。コンペのことを考えると、興奮のあまり、寝付けなくなってしまいました。あと、ブログも更新しておきたかったのでね。いやー、すごいですね、Tomoさん。練習場、3箇所はしごですか。ホント羨ましいです。きっといい結果が出ますよ。お互い、頑張りましょう!
Posted by H at 2006.12.09 21:47 | 編集
>Hさん
私は違う事情で、同じく朝4時には起きていました。コンペの前の日に寝付けないHさん、カワイイです。気持ち、わかります。
練習場のはしごを羨ましいなんて言う人は、きっとHさんだけです(笑)。
結果はご存知のとおりでしたが、腐らずにこれからも練習を続けまーす。
Posted by tomo at 2006.12.10 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する