FC2ブログ
2007.07.31

あれ?今日もゴルフ?

なぜか今日もゴルフです。今月11回目のラウンドは、Hさんゆーこさん、KKさんと Barona Creek G.C.。1番お得な平日トワイライト、バローナカード割引で52ドル。この時期のバローナはトワイライトでも暑いかと思っていたけれど、風が気持ちよく、ホールアウトする頃には涼しいくらい。


きっちり1時間前に到着したのに、私の到着と同時に、練習場がメンテナンスのためにクローズ。楽しみにしていたのにー。ここはラウンドする人は、練習ボールが打ち放題だからね。仕方ないので、アプローチの練習。ここのところバンカーショットの練習に力を入れている。最新号のゴルフトゥデイの特集は「バンカー上達レッスンブック」。すごーく参考になった。ラウンド前から砂まみれ。そしてラウンドでも、練習の成果を試すべく、バンカーショットの機会はたくさんあったのだ。嬉しいような悲しいような。左へきちんと振りぬけずにやや右に出ていくことが多かったが、まあまあいい感じ。練習の成果はあったといえよう。


それより何より、今日の私を打ちのめしたのは、自分のパットの下手さ。な、な、なんと、パット数合計45!せっかくパーオンしても、5メートルを4パットとか、3メートルを3パットとか、あまりにもひどすぎ。距離感が合わない、傾斜が読めない、まっすぐ打てないの3重苦。あぁ、情けない・・・。ティーショットはドライバーもパー3のアイアンも調子良く、パーオンしたホールは8つ。フェアウェイは、硬くて芝が薄いところが多く、先日の Balboa Park に続き、打ちづらかったな。少しでも手前を叩くとソールが跳ねてトップぎみの球が出てしまう。14番ホール、本日1番いい当たりのドライバーショットは、フェアウェイのいい所に止まったのに、芝が1本も生えていない完全なベアグラウンド。悲しすぎる。よっぽどきちんとボールにクラブが入っていかないと、きれいに打てないよー。でもまあ、1番の問題はパットだったわけで、スコアはちょうど100。パット数がショット数を追い超しそうな勢いだ。


私以外の3人もみなパッとしないスコアで誰も80台を出せず。恐るべし、Barona のグリーン!今週末は久しぶりに Torrey Pines(North) でのラウンドが控えているので、集中してパットの練習をせねばね。


初めてご一緒したKKさんはとてもマメな方。カートが入れないホールで距離を悩んでいる私のために、レーザー距離計でピンまでの距離を測って下さったり、さりげない心遣いがニクいのだ。スイングアークの大きいダイナミックなスイングで放つドライバーショットも見事。さすが昨日、Torrey Pines(South) でハーフ39を出したというだけのことはある。荒野(藪?)からのナイスオン&パーなど、見せ場もたくさん作って下さった。またご一緒してくださいね。


Barona Creek 1H

右の2人、ペアルック?な感じに加え、色の黒さといい足の形(!)といいよく似ていますが、夫婦でも兄妹でもありませんよー。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/244-ab9e3202
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する