2007.08.04

ゴルフ部のハードな活動

ゴルフ部というのは、トムの会社のなんちゃってゴルフ部です。先週に引き続き、社長のKさんとTくんと一緒に1日2ラウンド。なんと、The Vineyard と Torrey Pines をハシゴするという、私にとっては願ってもない素晴らしい企画。ちなみに企画したのは私ではなく、毎年ご家族が日本に一時帰国するこの時期に、ゴルフナッツ度が急上昇するKさんです。


The Vineyard のスタート時間は7時半。5時起き。前日の夕飯の残りのラタトゥイユをかきこむように食べ、いざ出発。ゴルフコースにたくさんの人がいてびっくりしたが、それは大きなコンペが私たちのスタート後に入っているからであった。


朝のVineyard久しぶりの Vineyard は楽しい。朝は気温は低いのだけど、風がまったくないので日差しがじりじりと肌を刺す。あいかわらずこの季節は小虫が多いのが難点。パットが悪かったのと、バンカーにはまって大叩きをしたホールがあるので、スコアは95。冴えないな。短い3番ホール(パー3)で、Kid's Cancer Reserch のドネイションをやっていた。5ドル寄付するとボールが2つもらえ、どこでもいいからとにかくグリーンに乗れば、あと2つボールがもらえるという。もらえるボールはわりときれいなロストボール。79ヤードしかないからね、もちろん乗せましたよ(でもボギー)。男性陣は、ここでもらったボールが後々とても役立っていたようだ。


私とトムはこのラウンドの後、家に一度戻って昼ごはんを食べたのだけど、残りの2人はなんと、Vineyard で後錬したらしい。すごすぎる。


Torrey Pines North のスタート時間は3時過ぎ。ゴルフ場に着くと、なぜか全体的に閑散とした雰囲気。朝から、ショットガンスタートのシティーアマチュアトーナメントがあったらしいのだが、予定より早く終わったらしい。おかげで私たちの前には誰もプレイしていない。こんなことこのコースでは初めてだー。しかしトーナメントのおかげで、ピンの旗はみな同じ色。距離はわかりづらいし、ピン位置も厳しい。


North の赤ティーは6122ヤードもある、パー74のコース。悲しいことに今まで1度も100を切ったことがない。最近ウッドが調子いいし、そろそろ私も90台かとかなり気合を入れて臨んだ。残念ながら、結果は100ちょうど。トリが1回ある以外は大叩きはないのだけど、ドライバーがちょっとぶれただけで深いラフに入り、そういう時は9IかPWくらいで出すだけ。そうするとボギーさえ拾うのが大変。ショットもアプローチもそれほど悪くなかったのに、なんだかスコアはまとまらなかった。パットは私にしては上出来で、15・20で35。前半は珍しくカップが大きく見えたなー。


深いラフに入った時は、もちろんショートアイアンかウェッジしか使わないのだけど、以前よりきれいに出せるようになってきた。ポイントはグリップをしっかり握ること。普段はかなりのゆるゆるグリップなので、いつもどおりに打つと、インパクトでグリップが緩んでクラブを落としそうになる。意識して、強めに握っていると、ラフの衝撃に負けずにきちんと振り抜けるのだ。


今日も100切りは叶わず残念だけど、次回こそ頑張ろう。それにしても夕方の Torrey Pines は寒かった。そしてあいかわらず松花粉がひどく飛んでいた。今日はみんな調子が悪かったけど、ゴルフ部の活動は来週も続くのであった。


↓いつも美しい打ち下ろしの6番ホール。今日は「砂イチ」パーです。Torrey Pines North #6

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/247-a1859782
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1日2ラウンドのゴルフ部、いいですねえ。
Torrey Pines はシティアマのためか、ラフがちょっと厳しかったですね。友人は何でもないラフでボールを無くしていました。女性にとってのNorthは我々にとってのSouthのようなものでしょうか。
私はSouthで46パットという新記録を樹立いたしました(とほほ)。パター買おうかな(そう言う問題じゃない)。
Posted by PIM at 2007.08.07 08:59 | 編集
>PIMさん
PIMさんも同じ日にラウンドされたのでしょうか。3時前後はとても空いていたので、知り合いに「今ならすぐまわれるよー」と電話してあげたいほどでした。
South は7000ヤード以上あるのでしたっけ?それならちょうど女性の North と同じ感覚です。長いですよね。でも飛ばし屋のPIMさんなら距離はあまり問題ないでしょう。
46パット、なかなかの記録ですね。私も最近またパットが悪くなりつつあります。当然、それと同時にスコアが悪くなっています。本当にパットは大事ですねぇ。
パター、買ったばっかりではありませんでしたっけ(笑)。
Posted by tomo at 2007.08.08 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する