fc2ブログ
2007.08.05

自転車レースへの道

ロサリトとエンセナーダを結ぶ50マイルレースが来月(9月29日)に迫ってきた。「本当に出るのか?私」と自問自答しながらも、徐々に準備を進めている。


スタート地点がサンディエゴに近いロサリト、ゴールがさらに南のエンセナーダなので、宿はゴール後にそのまま自転車に乗って帰れるエンセナーダにした。前後合わせて2泊する。レース当日の朝は、エンセナーダからロサリトまでバスが出るので、それに乗ってスタート地点まで向かう。うちから宿までは、トムの運転で自家用車。アメリカの車の保険はメキシコをカバーしないので、3日分買わないといけない。去年下見に行ったが、一応地図を買った。バハカリフォルニア北部と国境の町ティファナの詳細が載っている地図。地図が大好きな私は、地図を見ているだけで旅行気分。


トムの CAMELBAK私のハイドレーションパックは少し前に買ったのだけど、トムのものはまだ用意していないので、REI というアウトドア用品のショップに買いに行った。この店は、自転車からシーカヤック、テントやスキー用品まで、アウトドアスポーツのギアとウェアは一通り揃う。犬用のテントやリュックも売っていて、見ているだけでも楽しい。犬を連れて山歩きをしたりキャンプをするのもいいなーと、アウトドア好きではない私でさえ、うっかり思ってしまうほどだ。


レジにいた白人のアメリカ人女性に「どうして2人揃ってそんなに日焼けしてるのー!?」と驚かれた。もともとこんな肌の人種というわけではなく、本当はもっと色白だとわかっているのね。私達は、今日昼ごはんを食べに行った日本のカレー屋の女性店員(日本人)に、一瞬の迷いの後、英語で話しかけれた。もちろん、私の日焼けのせいじゃないわよ。トムと一緒にいると、日本人に英語で話しかけられる率が異常に高いのだ。たぶん、私はまだ日本人に見えるはず。


「サンディエゴ在住日本人女性のうち、私は色が黒いほうから何番目くらいかなー?」とトムに聞いたら、「間違いなく3本の指には入る」ときっぱり答えられました。このままだと私、日本に一時帰国さえできません・・・。こんな私、今日SPF70の日焼け止めを買いました。今までのSPF50からかなりのアップグレードです。しかしそれも、もはや意味なし・・・?


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/248-322d23de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あははは、ちょっと「日本人に英語で話しかけられる率が異常に高いのだ」にうけてしまったわ(笑)
サーファーが多いため、友達も真っ黒でしたが(あたしも子供の頃は真っ黒だった)きっとトムさんはそれを超える黒さなのでしょうね。
トムさんもtomoさんも外に居る時間が長いのかしら??

自転車レースまであと1ヶ月半くらいですね。
日本だとマラソン大会はあれど、自転車の大会ってあまり目にしないから興味津々です(笑)
Posted by がら at 2007.08.07 11:41 | 編集
Tomoさん、お久しぶり! 久しぶりに覗いたら
なんと、自転車レース?
すごい! マラソンの次は自転車とは...
尊敬です。持久力のない私には無理なモノだ~。
最近運動不足な私、時間をみつけてエクササイズ
しないとな~(根がダラダラ大好きなので、時間が
あると寝てしまうのがダメなのかもね)
Posted by tataleku at 2007.08.07 13:49 | 編集
こんにちは!
こんどは、自転車レースですか。距離は、何マイルくらいですか?
頑張って挑戦してくださいね!
しかし、侮れないですねえ。カリフォルニアの太陽は。緯度とかは、日本とそんなに変わらないような気がするのに、何ででしょうねえ???
そういえば、里見浩太朗の別荘がサンディエゴにあるそうですね。彼も結構なゴルフ好きらしいので、いつかどこかのゴルフ場で会うことがあるかもしれませんねええ。
Posted by うさを at 2007.08.07 22:04 | 編集
すご~い!ついに、自転車レースですか??
カッコイイです。応援してます。
ゴルフにマラソンにバイク!焼けないのが不自然ですよね!
二人で焼けてるのはカッコイイですよ!うん!うん!
SPF70私も使ってます!効果があるのか?ないのか?焼けだすとわからない???でも、気持ちの問題だ~!とおもって使ってます!(笑)
Posted by Yumipe at 2007.08.08 05:43 | 編集
>がらさん
トムは色が黒いだけではないのですよ。あごヒゲがあって、さらに顔が濃いのです!ラオス人やフィリピン人に近い感じです。普通、日本人が間違えられるとしたら、中国人か韓国人なのですけどねー(笑)。
トムは私に比べると外にいる時間は短いのですが(週末だけだから)、もともと日焼けしやすいというか地黒なのですよー。
自転車レース、写真をたくさん撮ってきてレポートしますので、お楽しみに♪

>tatalekuさん
この自転車レースに出たくて、自転車を買ったようなものなのですよ。海沿いの景色がきれいな道を走るのです。長距離なので持久力は必要ですが、逆にゆっくり走ってもゴールさせてもらえるのが魅力です。
私も決して運動好きではないのですよー。ゴルフが好きなだけで、マラソンと自転車はレース(ハレの日)という目標があるから、ぼちぼち続いているようなものです。

>うさをさん
距離は50マイル(約80キロ)です。ロックンロールマラソンと同じくカットの時間が7時間なので、自転車のフルマラソンと同じくらい(もしくはもっと楽)な感覚だと思います。
サンディエゴにいると日焼けしてしまう理由は、
①天気がいいので、つい外で遊んでしまう。
②日差しが強い。毎日晴れている。
③日焼け止めを丁寧に塗らない(私の場合)
でしょうか。毎日すみずみまで日焼け止めを塗るのって、かなり億劫なのですよ。塗り直しなんてもちろんしないし。
里見浩太朗さんの別荘の噂、聞いたことあります。ラホヤかランチョサンタフェ辺りでしょうかね。もしゴルフ場でお会いしたら、もちろんお声を掛けてみまーす。

>Yumipeさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。スイス旅行の写真、本当に素敵でしたねぇ。
そうそう、ゴルフやって他にも運動していたら、どうしても多少は日焼けしてしまいますよね。私には夏に長袖長ズボンなんて無理なのですー(笑)。
SPF70の日焼け止め、ニュートロジーナでしょうか。今まで見たなかで最高値だ~!と思い、つい買ってしまいました。何にせよ、塗らないよりはマシですよね(笑)。
Posted by tomo at 2007.08.08 09:10 | 編集
いつも色黒仲間の中にいるので、皆より少し黒いだけだと思っているでしょう?私たち”みんゴル”は日本人の中ではかなーり黒い方なのですよ。(私は自覚してます)その中で圧倒的に黒いともさんはサーファーを除けば間違いなく3本の指に入ると私も思います。SPFの数値を上げるより、もっと丁寧に塗りましょうね。(Hさんもね。)
Posted by ゆーこ at 2007.08.08 11:51 | 編集
>ゆーこさん
みんゴルの皆さん、そんなに黒いとは思えません。もともと色白な方ばかりなので、日焼けするといっても限度がある感じ。今日、日焼け止めを塗っていないというSJさんより色が黒いことが発覚してショックでした。そのうえ知り合いのサーファーと同じくらい黒いとも言われました(笑)。もはや日焼け止めは、黒くなるのを防ぐというより、赤くなるのを防ぐだけとしか思えません。
たしかに塗り方は大雑把だなー。汗をかいた時に、ベタベタぬるぬるするのが嫌なのですよ。
Posted by tomo at 2007.08.09 10:44 | 編集
SPF70って凄いですね!
こちらのCMではSPF50っていうのを見てびっくりしたくらいですから。
そんだけ紫外線が強くなっているというのもあると思うけど、日本は美白ブームですからね。
Posted by かねごん at 2007.08.10 08:15 | 編集
>かねごんさん
SPFも50以上になると、かえって怪しいというか、もうどれも一緒というか・・・(笑)。
カリフォルニアの日差しは厳しいので、子供の頃から肌を守るためにしっかりと日焼け止めを塗る習慣があります。でも美白目的というより、皮膚ガンの予防が主な目的のようです。日本の美白信仰は、きっと世界一ですね。
Posted by tomo at 2007.08.10 11:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する