2007.08.09

3匹集合の犬連れランチ

今日はアメリカに来て初めての犬連れランチ。日本ではちょっとおしゃれなお台場の犬OKカフェなどにも行ったことがあるのだが、アメリカではスタバくらいしか犬連れで行ったことがない。それも今日はそれぞれが犬連れで、ゆーこさんとN子さんも一緒なのだ。


場所は、デルマーの Amerikaca Restaurant。賑わっている様子を通りがかりに見ることはあっても、実際に自分が食事をするのは初めて。ここは歩道沿いの外の席なら犬OKらしい。


レストランにておしゃれな海辺の街のレストランなので、あんこもバンダナを巻いてちょっぴりおしゃれしてみたよ。


「アタシったらシティーガールみたい?」


お店のお兄さんが、1匹ずつにお水のお皿を出してくれた。写真を撮り忘れたけれど、ここのエッグベネディクト、とっても美味!量も手頃。


あんことゆーこさんちのマニスは1度会ったことがあるけど、N子さんちのアミくんは唯一の男の子でかつ初対面。どうなることかと思ったが、食事中はみなおとなしくしていてくれて、ゆっくりできた。なんだー、あんこもやればできるじゃん!あんこはごはん命なので、食べ物がテーブルに来ると、いつかもらえるかもしれないおこぼれを、ひたすらお座りして待ち続けるのであった。


ランチの後は、歩いてすぐの海辺の公園をみんなでお散歩。気持ち良いね。それなりに仲良く、群れっぽい感じで歩いていた。


海をバックに3ショット

←貴重な3ショット。撮るの、大変でした・・・。1番女の子らしい雰囲気のアミくん(向かって右側)が唯一の男の子。




その後はN子さんのお宅へみんなで移動。キャニオンビューの素敵なおうち。アミくんは、約1年前にアメリカの民間シェルターからN子さん夫婦に引き取られた。その時はガリガリで毛並みも悪く、人間への不信感を持っていたらしいのだが、今はまったくそんな面影はない。コロコロと太り(体重は2倍になった)、週に1度のシャンプーのおかげで、ふわふわのつるつる。甘えん坊で人懐っこい、とても可愛らしい犬である。小さめの中型犬で、毛が少し長め、くりくりの丸い瞳は、私の好みにドンピシャ。


甘えん坊のアミくん

←N子さんの膝の上で無防備にお腹を出してウトウトするアミくん。たくさんの愛情をもらっていることがひと目でわかる、幸せな犬の表情。




プロレスごっこ年が近く、体の大きさも同じくらいのマニスとアミくんは、すっかり仲良しに。追いかけっこやプロレスごっこ、犬同士ってこうやって遊ぶのねーと感心。あんこは昔から犬と遊ぶのが苦手な犬だったので、こういう姿はほとんど見たことがないのだ。




ちょっと離れてのんびりあんこおばあちゃんのあんこはこんな感じ。でもケンカをするわけでもなく、同じ空間にいて、なんとなく仲良くやっているところを見ると、思った以上に犬というのは順応性があるのものなのだね。短い時間でちゃんとメンバーの順位付けをして、相手の様子を見ながら少しずつ距離を縮める。さすが群れで生きる動物だ。




あんこは人の家にお邪魔して遊ばせてもらったのは今日が初めて。シャイで気が小さいあんこも、それなりに他の犬と遊んで、人間に撫でてもらって、楽しい時間を過ごせたようだ。ゆーこさん&マニス、N子さん&アミくん、楽しく遊ばせてもらってありがとうね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/251-bba77db3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みんな大人しい犬なのでゆっくり食事ができましたね。食べ物が絡むとテーブルの下で争奪戦が始まるのではないかと少々心配しましたが、杞憂でした。犬達も大満足の一日だったと思いますが、私も犬好きの人とお話ができてすごく楽しかった!また是非やりましょう!
Posted by ゆーこ at 2007.08.10 12:52 | 編集
tomoさん、ゆーこさん今日はありがとうございました。いつも散歩できないアミがあんこちゃんとマニスちゃんに一生懸命ついて行ってる後姿を見て感動してしまいました!犬付き合いが下手だと勝手に思っていましたが意外と我が道行ってるタイプのようなので、ドックパークなどもっと行ってみようと思います。先ほど夫に今日の様子について電話報告しました。”そうか~~、そうか~~、アミ頑張ったな~!”とまた親バカでしたが、アミがマニスちゃんと徒競走してる姿は一見の価値あり!ですよね(笑)近々中にまた犬連れ企画第二段実現しましょうね♪
Posted by nori at 2007.08.10 13:24 | 編集
うーん、いいなぁ。こういうのを見ると「犬もいいなぁ…」と強く思います。
猫だったらこうは行かないですものね(笑)

テーブルの下で座って待つあんこちゃんの表情がなんとも言えません(笑)
Posted by がら at 2007.08.10 15:08 | 編集
Tomoさん、写真アップありがとうございます。現在出張中につき、マニスの写真はスーパー嬉しいです!カミサンからもメールで、マニスがアミちゃんと遊ぶ姿が超可愛かったとの報告があり、いいなー、その場に居たかったなーと思った次第です。今頃は、お宅で緊張の一夜を迎えていることと思います。梅子の猫パンチを食らって最下位の序列に落ち着いたそうですね。あいつらしいです。お手数かけますが、よろしく面倒みてやってください。
Posted by H at 2007.08.11 14:54 | 編集
>ゆーこさん
本当に、思った以上に落ち着いてごはんが食べられて良かったです。私がこっそりあんこにだけ食べ物を与えても、他の2匹は怒りませんでしたね(笑)。
今回の犬連れランチの成功にすっかり気を良くしている私。今度はもっと自信をもって参加できそうです。本当に楽しかったですね。

>noriさん
先日はありがとうございました。
アミちゃん、散歩が苦手とは思えないほどの堂々とした歩きっぷりでしたね。アミちゃんは決して犬付き合いが下手な犬ではありませんよ。あんこにガウとやられた時もやり返さないし、それでもいじけることなくニコニコしていて、むしろ犬付き合いが上手にできるタイプだと思いました。
アミちゃんとマニスの延々と続くプロレスごっこは見ていて面白かったですね。
またぜひご一緒しましょう♪

>がらさん
猫はこういうわけにはいきませんからね。
犬は集団生活をする動物なので、一瞬にして上下関係を決め、自分たちの無言のルールに従って行動しているようです。観察していると面白いですよ。
あんこはもともとおとなしいのですが、食べ物を前にするといつまでもじっと座っているので、こういうシチュエーションはけっこう楽なのです(笑)。

>Hさん
マニスがアミちゃんと兄妹のように仲良く遊ぶ姿はとても可愛らしかったですよー。あんなマニスを見たのは、私も初めてです。
あんことはあんなふうに遊んだりはしませんが、それなりに関係を確立して、ちゃんと仲良くやっています。まるでずっと前からうちにいたかのようです。マニスがあんこに気を遣っているからうまくいくのでしょうねー。まだ1度も吠え合ったりするようなトラブルもありません。手のかからない良い子です。元気なマニスが来て、あんこもほんの少し若返ったような・・・(笑)。うまくやっていますので、ご安心くださいね。
Posted by tomo at 2007.08.12 13:29 | 編集
お久しぶりです!
ドッグカフェ、ほっとんど行かないな~。
犬同士が遊んでる姿を見ると、飼い主も楽しくなりますよね!
最近咲もお友達も大人になって、走って遊ぶ子は一匹くらいかな~。 仲良しワンコは、遊ばなくても側にいるだけでいいって感じみたいですね。
Posted by vancouverian at 2007.08.13 23:00 | 編集
>vancouverianさん
こんにちは~♪
日本のドッグカフェって、純血種の犬が多くて、あんこのようななんちゃって柴は肩身が狭かった記憶があります。まわりの犬はみんな素敵な首輪をつけていたり、お洋服を着ていたのー(泣)。いえ、いじめられたわけではないのですけどね。
あんこも2、3歳頃までは、他の犬と走って遊んでいたような気がします(遠い記憶)。咲ちゃんは柴犬にしてはフレンドリーな印象がありますね。
Posted by tomo at 2007.08.16 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する