2007.08.11

可愛いお客さまとスティーヴィー・ワンダー

昨日からうちにお客さんが泊まりに来ている。その名はマニス。次の転勤先のメキシコシティーに引き継ぎ&下見に行っているHさんゆーこさん夫妻の愛犬。犬慣れしているうめこはともかく、気が小さく売られたケンカはつい買ってしまうあんこが、マニスとうまく暮らしていけるかどうかが一番の心配だったが、1日経った今、すでに前から家族だったかのように自然に仲良くやっている。2匹とも犬が大好きというタイプではない似た物同士なので、お互いある程度距離を置いて当たらず触らずやっているのがかえっていいのかもしれない。トムと一緒に出かけて家に戻ると、3匹が揃って尻尾を振って出迎えてくれた。


うめこと挨拶昨日、マニスが家に着た直後。うめこ接近中。猫が大好きなマニスは、この写真を撮る少し前に、うめこをしつこく匂って猫パンチをくらった。一瞬にして上下関係が決定。そうはいってもやはりマニスは猫が好きなようで、何度も遊ぼうよーと誘っていた。しつこくされても、うめこは特に逃げるわけでもなく、「うるさいわねー」という顔をしつつ我慢している。さすが、肝のすわったうめこは誰よりも態度がデカイ。


2匹で散歩2匹で仲良く散歩。年をとってそれほど散歩が好きではなくなったあんこと違い、マニスはいつも元気いっぱい。みんなの先頭を切って歩く。




ひなたぼっこ2匹で仲良く日向ぼっこ。うちと同じフラップドア(サイズは違う)を自宅でも使用しているマニスは、うちでもフラップドアを自由自在にくぐって、庭と家の中を行き来する。




ごはん待ちごはん待ちも、仲良く3匹一緒。もちろん順序は、うめこ→あんこ→マニス。最後でごめんね、マニス。これもみんなで仲良くやっていくためだからね。




おやすみなさい。夜は持参のマニス専用クッションでおやすみなさい。部屋の隅に置いた持参のケージよりこの椅子の上のほうがお気に入りのようだ。あんこのすぐ近くだけどお互い平気。




話は変わるが、今日はスティーヴィー・ワンダーの12年ぶりの全米ツアーのチケットの発売日であった。約1ヶ月の間に、全米13都市をまわるツアー。そのツアーの皮切りがサンディエゴなのだ。8月2日にツアーの開催が発表され、今日11日がチケット発売、サンディエゴの公演が今月23日という、超急展開。今日10時の発売と同時に、トムは電話、私はネットでチケット購入を試みたのだが、ラッキーなことにすぐ買えた(ネットのほう)。サンディエゴで大物アーチストが公演する場合は、たいてい大きなスポーツアリーナが会場なのだが、今回は1400人収容の Humphrey's Concerts by The Bay という小さな屋外会場。シェルターアイランドにある、海に面した素敵なライブ会場だ。あまりいい席は取れなかったけれど、チケットが買えただけで十分。サンディエゴでスティーヴィー・ワンダーのライブに行けるなんて、一生の思い出になるに違いない。これからの2週間は大好きなCKBのアルバムを封印して、毎日スティーヴィー・ワンダー三昧で気分を盛り上げよう。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/252-9049c51b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
無事到着しました。夕飯を終えて早速ともさんのブログを2人で「マニスゥーっ」と叫びながら読みました。元気で仲良くやっているようで安心しました。散歩したり、日向ぼっこしたり、お2人に可愛がってもらったり、本当にありがとうございます。ともさんちは居心地が良さそうですね。
Posted by ゆーこ at 2007.08.12 15:04 | 編集
朝になって思わずもう一度読み返しました。マニスはちゃんと寝られたかな?今日も一日、よろしくお願いします。
Posted by H at 2007.08.12 23:31 | 編集
わー、マニスちゃんかわいい♪
3匹おだやかに暮らしているなんて、いいですねぇ。犬よりも猫好きなのですね、マニスちゃん。それにしてもさすがは、うめこちゃんだわ!たくましい。うらやましー。

封印のCKB、一足先に堪能しております。昨日のテレビはSkypeでtomoさんに中継しようと思い、アクセスいたしましたが、さすがにそちらは早朝でしたものね...(笑)。
Posted by noir at 2007.08.13 10:15 | 編集
「チケット取り」と聞くと、何故か血が騒ぐあたしです(笑)
しかし、このスケジュールは日本では考えられないわ!ツアーが発表された約20日後に公演があるなんて!
インディーズならまだしもスティーヴィー・ワンダーですものね。驚きです。

CKBもツアーはじまりますね。
地元(ベースの近く)の会場もツアースケジュールに含まれいたので、「地元も随分栄えたものだねぇ」と思ってしまいました。
Posted by がら at 2007.08.13 14:23 | 編集
>ゆーこさん
実は初日からいきなり3時間の留守番をさせてしまったのですが、大丈夫だったので安心しました。
トムが休みなので一緒に出かけることが多く、留守番時間が長くて申し訳ないです。平日だったら、私ほとんど家にいるのになー。マニスは手がかからず、2匹になっても何も変わりませんが、なんとなくいつもより家の中に活気があります(笑)。

>Hさん
マニスは夜も留守番をしている時も、よく寝ているようなのでご安心ください。明日の夜でマニスとお別れかと思うと寂しいねーとトムと話しております。同じような小心者とはいえ、あんことの性格の違いや行動の違いを観察するのも楽しいです。

>noirさん
犬が2匹だと(それも若い犬)、家に活気が出て賑やかな感じですよー。
うめこの逞しさには、またも驚かされました。最初からまったく平気。いつもどおり堂々とした態度です。惚れ直しました(笑)。
いやーん、昨日の中継(?)見てみたかったー。事前にわかっていれば、絶対起きてましたよ。どうたった?剣さん、かっこよかったでしょ?ビデオ借りるの、楽しみだー。

>がらさん
久しぶりのチケット取りでしたよ。昔はせっせとチケットぴあとかに電話したものです。そういえばがらさんは、しょっちゅうライブに行ってますよね~。
それにしてもすごいスケジュールでしょ?今回は本人の希望でどこも小さなハコなので、短期間でチケットを売り切る自信があるのでしょうね。彼は日本では定期的に(3年に1度くらい)コンサートをしているのに、アメリカではめったにツアーをしないのですよ。不思議だー。
CKBのツアー、行きたいよーーー。次回の一時帰国は、ライブの日に合わせてみようかとたくらんでおります。しかし去年のライブDVDがまもなく発売されるので、とりあえずそれを楽しみにしているのですよ♪
Posted by tomo at 2007.08.13 17:17 | 編集
一枚目の写真のうめこちゃんに惚れ直しました(笑)。

さすが、強気のお姐さん、かっこいー。殿に爪の垢を送っていただきたいくらいです。マニスちゃん、目をそらしてるし^^;。

スティービー・ワンダー、、、小さめな箱で見れるなんてラッキーですね。それにサンディエゴの屋外なんて、超きもちよさそう。

LAが近いせいか、意外にいい人が来ないですよね、サンディエゴ(カジノに熟年系は来るようだが)。楽しみですねー。
Posted by こるー at 2007.08.16 07:29 | 編集
>こるーさん
うめこ、本当に大物ですよ。いくら犬と一緒に生活しているとはいえ、よその犬まで平気とは・・・。たぶん大型犬でも大丈夫な気がします。
マニスは1度猫パンチをくらって以来、うめこと目を合わせなくなりました。うめこのそばを通る時もなんだか遠慮がち(笑)。
私、アリーナみたいな大きな会場でのライブはあまり好きではないのです。スティーヴィー・ワンダーを少しでも近くで見たいとは特に思わないけど(笑)、やはり小さなライブハウスのほうが楽しいですよね。
そういえばビエハスにケニーGとか来てて、少し悲しくなりました。昔、武道館コンサートのチケット、苦労して取ったのに・・・。
Posted by tomo at 2007.08.16 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する