fc2ブログ
2007.08.12

ゴルフ合宿1日目&ペルセウス流星群

今日も先週末に引き続き、トムの会社のK社長と後輩のTくんとゴルフ。コースは私の大好きな Mt. Woodson G.C.。ここでラウンドしたことがないというお2人にぜひこのコースの楽しさを味わって欲しかったのだ。暑いけど、あいかわらず雄大な景色は気持ち良い。フェアウェイもグリーンもよく整備されており、コンディションが非常に良かった。


ここは距離はないけど、狭くてアンジュレーションがきついコース。ティーショットがまっすぐ飛べば、あとはかなり楽になる。今日はスタート時間ギリギリに着いて、素振りもできないほどバタバタとティーオフ。最初の5ホールは、ドライバーでチョロをしたり、アイアンでダフったり、目も当てられないショットの悪さを、なんとか寄せとパットで拾う感じ。しかし、昨日読んだ最新号のゴルフトゥデイの「ダフリをなくす」特集の、北田瑠衣プロのアドバイスが頭に蘇る。大事なショットの時こそ、お尻を上に向けてアドレスすると良いというもの。大事に打とうとすると、つい腰を落として重心が下がりがちだが、そうすると体重移動がうまくいかないというのだ。アドバイスどおり、お尻を上に向ける気持ちで重心を高めにアドレスすると、一気にショットが当たるようになった。前半ハーフはおかげでなんとかボギーペースまで復活。後半はパーオン率もぐっと増え、バーディーを含むベストハーフタイの41。終わってみると前半の不調がウソのようなスコア、84。パット数は36。今日ももったいないパットがいくつかあるが、明らかにタッチは良くなりつつある。2インチ短くなったパターのシャフト、なかなかいい感じだと思う。


トム@Mt.WoodsonトムはOBなどのペナルティーは多いが、一方でパーも多く(8つ)、スコアは90。すごくいい当たりのドライバーショットと、右プッシュが変わりばんこにやってきた感じ。しかし、アイアンと寄せとパットは素晴らしい出来で、本人も気持ち良くラウンドできたようだ。細切れにとった夏休みで、明日も私たちはゴルフです。やっほー!




今夜はペルセウス流星群が一番たくさん見られると予想されている。それも今年は新月なのだ。去年に続き、今年はトムと2人で星を見に行った。I-8を東にどんどん進み、ビエハスからさらに4つ先のインターで降りた山道の途中にあるちょっとした駐車スペース。たまたま見つけたのだが、他にも10台ほど車が来ていて同じように椅子を出して星を見ている人たちがおり、人里離れた暗い場所でも安全。去年はちょっと怖い思いもしたからね。流れ星がなくても、それはもうすごい星の数々。天の川もはっきり見えるし、普段は見えないようなたくさんの星が見えすぎて、おなじみの星座が目立たないほどだ。流れ星も滞在1時間ほどの間に17個も見ることができた。


流れ星を見て最初のお願いは「留守番中のマニスとあんこが仲良くやっていますように。」


今日は朝からゴルフ、夜は流れ星観測、と留守番時間が長かった2匹(+うめこ)。やはり留守が長いと何か起きるのではないかとちょっぴり心配。しかし、私の願いが通じたのか、何もなく仲良く留守番していたようでひと安心。マニス、せっかくうちに来たのに、留守番が長くてゴメンね。飼い主がゴルファーなので慣れているとは思うけど、やっぱり不憫だね。


マニスとあんこの可愛いお尻その代わり、散歩は毎日2回ずつ。今日の夕方の散歩では、公園に他の犬がいなかったのでリーシュを離してみたら、走る、走る。マニス、楽しかったねぇ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/253-43e59814
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしも流星群見ました!
家の駐車場に停めてある車の中から(笑)
1時間で17個も見られたなんてすごい!
あたしは30分で4個の流れ星を見ました。
流れ星が30分間に4個見たのもびっくりだったのですが、午前0時を回っても、随分な数の飛行機が飛んでいるのに驚きました。飛行機って一日中飛んでいるものなのねー。
Posted by がら at 2007.08.14 00:07 | 編集
本当にお世話になりました。全日程を終えて今は空港のラウンジです。群れの動物なのであんこというお姉さんがいてマニスは安心して暮らせたと思います。トムさん、あんこ、うめこにも有難う!とお伝え下さいね。
Posted by ゆーこ at 2007.08.14 06:13 | 編集
ペルセウス座流星群ご覧になられたんですね!!
良いなぁ~。1時間で17個はまずまずではないですか。
こちらは空がすっきりせず、見えずじまいでした・・・残念。
Posted by かねごん at 2007.08.15 22:25 | 編集
>がらさん
家にいながらにして流星群が見られるなんて、さすががらさんち!いいですねぇ。日本に帰ったら、そういう場所で暮らしたい。
30分で4個はなかなかの数字ではないですか。
サンディエゴでも、星空をぬってたくさんの飛行機がひっきりなしに飛んでいましたよー。

>ゆーこさん
マニスが居心地良く感じていたかどうかが一番気になります。私たちが留守の間に、あんこがいじめていたりして!
マニスの食いしん坊ぶりにはびっくり!ごはんを5秒で食べ終わるのは本当ですね。あんこはマニスの2倍以上の量を食べるので、マニスは自分のを食べ終わった後に、うらやましそうに横目で見ていました(笑)。

>かねごんさん
日本も概ね天気が良いような予報だったので大丈夫かと思っていましたが、かねごんさんの地方ではお天気が今ひとつだったのですね。
サンディエゴはいつでも晴れているので、天体観測には最適ですよー。満天の星空に、しばし時を忘れました。
Posted by tomo at 2007.08.16 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する