2007.08.19

精一杯のおもてなし

今日は日曜日なのに、ゴルフではない。それには大きな理由がある。今までいろいろお世話になったうえ、何度も食事に招いてくださったHさんゆーこさん夫妻を、なんとこの私が手料理でもてなすのだ。私は料理がとても苦手なので、めったに人を呼んで手料理を振る舞うことはない。しかし今回ばかりは別。何日も前からメニューやテーブルセッティングを考え、自分にできる限りのおもてなしをしようと、張り切っていたのだ。


Hさんゆーこさん夫妻は、Kへーさんnaちゃん夫妻と Torrey pines でのラウンドの後、うちに来ることになっている。ラウンドの前にうちに寄って愛犬マニスを預け、マニスはそのまま夕方まで私たちとお留守番。


洗われるマニス私が掃除や料理をする間に、トムが洗車とあんこのシャンプー。なぜかついでにマニスも洗われてしまった。マニスは決してシャンプーが好きではないのだが、諦めのよい性格なので、されるがままで我慢。毛が短く体が小さいマニスのシャンプーは、あんこの手間の半分。乾くのもあっという間。




ラウンドを終え、みんながうちにやって来た。


今日のメニューは、枝豆(これは冷凍なので解凍だけ)、きゅうりとささみとごまみそあえ、大根と帆立のサラダ、なすとオクラの揚げ浸し、鶏肉と卵のにんにくしょうゆ煮込み、れんこんとえびの揚げだんご、お約束のトムの激辛麻婆豆腐、野沢菜とゆかりのミニおにぎり。背伸びしておしゃれなものを作るのはやめて、私が普段作っている、ヘルシーな家庭料理にした。みんなが「おいしい、おいしい」とたくさん食べてくれる様子を見て、本当に嬉しかった。


デザートは、ゆーこさんのマンゴープリンとnaちゃんの抹茶ロールケーキ。どちらもとても美味で、楽しく幸せな気分をさらに盛り上げてくれた。夫婦喧嘩の話やゴルフ談義、楽しいおしゃべりは尽きない。ソファで寝ているHさんに向かってお座りをして「撫でて~」とおねだりをするあんこの姿がみなの笑いを誘った。あんこもみんなに可愛がってもらって、楽しい夜だったね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/259-4e5bcdc8
この記事へのトラックバック
離任が近づき、色々な方のご厚情に接し、まことにありがたい今日この頃だ。普段でも皆さんによくしていただいているのだが、格別のことをしてもらっている、というのが、面映い中に、大変嬉しいのである。その中でも、今日、遅ればせながら特に紹介したいのは、Tomoさん、ト
2007年8月19日(日) Torrey Pines玉砕とトム/Tomo Double Chefの夜 | 寝ても覚めても at 2007.08.28 12:20
この記事へのコメント
tomoさん!メニューがあたしの好きそうなものばかりー(笑)
お魚とお肉の臭みが苦手なので、こういうメニュー大好きなのです。
胡瓜とささみと胡麻味噌和えなんて!今食べたいわー。(日本は恐ろしく暑いので、こういうものが凄く美味しいのです。)

マニスちゃん大人しい!羨ましいわぁ。
おじさんを洗うときはある程度の覚悟が必要なので(笑)
Posted by がら at 2007.08.21 15:09 | 編集
>がらさん
本当ですか?私はおしゃれなおもてなし料理が作れないのですよ。普段地味な和食ばかり作っているので。
サンディエゴも珍しく暑い日が続いているので、こういうあっさりめのメニューのほうが食が進みます。
こんなので良ければ、いつでも作りますよー(笑)。
マニスはシャンプー中もとてもおとなしかったです。たぶん過去うちにいたすべての動物のなかで、一番楽にシャンプーできたのではないかと思います。
おじさんはね、そうですよね~(笑)。
Posted by tomo at 2007.08.21 15:28 | 編集
tomoさん、昨日はご馳走さまでした!!お料理苦手なんて全然思えないですよ~!ステキなテーブルセッティングでいただくゴルフ後の美味しいお料理、サイコーの幸せでした♪肝心のお料理の写真が載ってないではないですか!!みなさま私のブログでご覧ください!
Posted by na at 2007.08.22 04:15 | 編集
>naちゃん
ゴルフでお疲れのところ遊びに来て下さり、ありがとうございました。
お料理はやっぱり嫌いです~、苦手です~(笑)。でも、みなさんに喜んでもらえて本当に良かったです。また遊びに来て下さいね。あんこも喜びます。
お料理の写真を撮る余裕など、まったくありませんでした(汗)。naちゃん、きれいに撮ってくれてありがとうー♪
Posted by tomo at 2007.08.22 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する