2007.08.26

白い塊の正体

昨日、送別宴会やカラオケを終えて、深夜1時頃帰宅した時の話。うちに到着する数メートル前、私たちの乗った車の前を右から左にすごい速さで横切る白い塊が。


うちの近所に住む、うめこのそっくり猫かと思ったが、それは間違いなくうちの愛猫うめこであった。ガレージに車を停め、玄関の扉を開けると、いつもどおり何食わぬ顔でお迎えにやってくるうめこ。どうやら庭のフェンスを乗り越え、フラップドアから家に入り、先回りして玄関にやってきたようだ。すりすりニャーニャー、それはそれは可愛い姿で毎回迎えに来てくれる。


実はその前日も、トムが仕事から帰宅する時に、目の前をうめこが全力疾走で横切ったと言う。私は家にいたので、うめこがうちのフェンスをドタバタと大きな音を立てて乗り越えて帰って来たのを知っている。よほど慌てていたらしく、トムによると一度フェンスから落ちてしまったらしい。家に帰って来てからも、息が荒くぐったり疲れていた。まるで、門限に間に合うように、必死で家を目指す小娘のようではないか。門限に遅れても怒ったりしないから、車の前を横切ったりしないでおくれー。今まで道路を渡って遊びに行ってはいないと信じ込んでいたので、ショックを受けた猫バカ飼い主であります。


横取りうめこ飼い主の帰宅が深夜だったせいで、夕ごはんがすっかり遅くなってしまったあんこ。あんこはお腹がペコペコになると、庭の芝生や草を食べる習性があって、その後胸焼けでもするのか、数時間食欲がなくなってしまう。私が差し出したごはんを、「本当は食べたいのに気持ち悪くて今は食べられないの・・・」といううらめしい目で見つめるだけ。そこへすかさずやってきたうめこが横取り。あいかわらず何も言えないあんこであった。ちなみに、うめこは常にカリカリフードを置いてあるので、食べ物に不自由することはないのです。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/265-4fb17d17
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真をクリックして見たら、なんともいえない顔をしたあんこちゃんが!(笑)
あんこちゃんには悪いけど笑ってしまったわ。

うめこちゃん、車にはよくよく注意して欲しいですね。
ちゃんと急いで帰ってくるところがいじらしいわ。
Posted by がら at 2007.08.28 09:56 | 編集
うめこちゃん、あぶないよ-。
tomoさんちの車だから慌てて道路を横切るのかもしれないですけど、ちょっと心配ですよねー。
あんこちゃんも、草食べ過ぎて夕飯食べられないなんて、子供みたいでかわいいですねー。
Posted by うさを at 2007.08.29 00:34 | 編集
>がらさん
前にも同じような写真を出したことがありますが、今回のあんこの表情もいいでしょー。あんこはちゃんと、うめこのほうが立場が上だと理解しているのです。犬って偉いなー。
今まで、うめこは道路向こうには行っていないと思っていたので、道路を横切るうめこの姿には本当にショックでした。猫ってどうして車の目の前を全速力で横切るのしょうね。車が通った後、ゆっくり渡ればいいのに(笑)。

>うさをさん
うちの前の道は袋小路で、交通量がとても少ないのが不幸中の幸いです。大通り沿いだったら、絶対うめこは外猫にできません。
草を食べ過ぎてごはんを食べられないあんこは、さながら、お菓子を食べ過ぎてごはんを食べられない子供でしょうか。いえ、帰宅が遅い飼い主が悪いのですけどね。
Posted by tomo at 2007.08.29 13:13 | 編集
うめこちゃん、車道を横切ってるなんて・・・なんだか、ちょっとショックです! だって、危ないですもん~~。 たとえ車が少ないところでも・・・例え車のスピードが遅くても・・・ でも、あわてて帰ってくる姿を想像すると、可愛い~~~♪ です。
Posted by 雅子 at 2007.09.03 12:58 | 編集
>雅子さん
私もうめこが道路を渡っていたことを知って、たいそうショックを受けました。どうやら、じりじりと縄張りを拡げていたようですねー(笑)。
車には十分注意するよう言い聞かせていますが、わかっているのかどうだか・・・。
ただ、この辺りの飼い猫はほとんどがうめこのような外猫なのにもかかわらず、猫の轢死体を一度も見たことがないのが救いです。住民のみんなも猫に気をつけて運転しておくれー。
Posted by tomo at 2007.09.05 04:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する