2007.08.29

新しいゴルフナッツ友達

うろこ雲

8月も残すところ、あと3日。今朝、こんなうろこ雲を見た。いつもピーカンのサンディエゴで、うろこ雲を見るのは珍しい。まだまだ暑い日が続いているとはいえ、確実に秋の気配。


最近、昼寝がマイブーム。もともと寝るのは大好きだけど、朝寝坊専門で昼寝はほとんどしなかったのに、ここのところ時間を見つけてはちょくちょく昼寝。この前ゴルフが急にキャンセルになった日なんて、昼の1時から6時まで5時間も寝ていた。ゴルフをしない休日は、寝るに限るね。そんなに昼寝をしても、夜11時にはちゃんと眠くなるから不思議。また「眠り病」が始まったのかもしれない。自分でも気付かないうちに、体の疲れがたまっているってことなのかなー。


今日は、商工会コンペで知り合ったMさんとお茶をした。彼女も私と同様、犬を飼っている。ミニチュアダックスを2匹!今日はお姉さんのほうの1匹だけ連れて来てくれた。あんこは今日はやめておいた。この前の犬連れランチ、落ち着きがなかったし、初対面の犬と仲良くできるか不安だったからね。


すみれちゃんMさんの愛犬、すみれちゃん。日本では今や一番人気のロングヘアーミニチュアダックスフンドだが、アメリカではまったく見ない。この3年半で1度も見たことがないと思う。あんこでさえ珍しがられてよく声を掛けられるくらいだから、すみれちゃんはたいそう人気者だろうね。


Mさんはゴルフを始めてまもなく1年ということだけれど、かなりゴルフナッツ度が高い。週に2回は練習場に通い、毎週末ラウンドもするという(でも色白。なぜーーー?)。家でも素振りをし、「いつもゴルフのことばかり考えちゃうんです・・・」などと可愛らしいこと(?)をおっしゃる。ギアや技術面の話で盛り上がる。まだ一緒にラウンドしたことはないけれど、ちらりと遠目に見たMさんのスイングは癖がなくきれいで、ドライバーの飛距離もかなりのもの。先日ついに100切りも達成したらしい。これからきっと、ご主人を置いて(笑)どんどん上達することでしょう。女性とラウンドしたことがないということなので、早速来月からのみんゴルにお誘いした。私も最初の頃は、トムやトムの会社の人しかラウンドしたことがなかったのだけど、みんゴルに参加して女性だけのラウンドの楽しさに目覚めたのだ。上達のきっかけにもなったと思う。ともあれ、ゴルフナッツの友人がまた増えて、嬉しい限り。私も最近「ゴルフのことばかり考えちゃうんです・・・」。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/268-91651729
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんなに連日暑かった日本も、ここ数日ですっかり涼しくなって秋の気配です。

あたしはただのぐうたらで昼寝が大好き。
午睡の時間があったらどんなに良いだろう、人間にも冬眠する時期があったら素敵なのに!と思う毎日です(笑)

ミニチュアダックス。毎日あちこちで見かけますが、そちらではマイナーな犬なのね。ちょっと以外。
小さい犬を飼っている人が少ないのかしら?tomoさんのボランティア先の写真で小さな犬を見た記憶があまりない気がしてきました。住宅事情の違いなのかしら?
Posted by がら at 2007.08.31 11:18 | 編集
>がらさん
一時涼しくなったサンディエゴですが、また気温と湿度が高い日々が数日続いています。だから余計に昼寝したくなるのかも。暑いと何をする気も起きませんよね。
今年の日本の酷暑、昼寝なしに乗り切るのは大変だったことでしょう。
日本では一番人気らしいですよ、ミニチュアダックス。特にロングヘアー。アメリカでは日本で人気のあるような超小型犬が少ないし、純血種も少ないような気がします。ほとんどの人がシェルターでアダプションするから。
アメリカでも小さい犬は人気があって、ボランティア先でもすぐもらわれていきます。特にお年寄りには向いているのでしょうね。
住宅事情の差は大きいと思います。庭も広いし、放し飼いもできるし、大きいと困る理由はやはり少ないかもしれません。
Posted by tomo at 2007.08.31 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する