2007.09.03

暑い日

今日は3連休の最後、Labor Day。ラウンドしてもいいと言っていたトムが、「やっぱり今日はのんびり過ごしたい」と言い始めた。あ~ぁ、誓約書でも書いてもらっておけばよかった。一応望みは捨てずに、いつでもラウンドできる格好(ポロシャツ&ハーフパンツ)をして、トムの心変わりに備える。うぅ、なんていじらしい私。普段ゴルフ以外ではポロシャツを着ることは皆無なので、トムは私の心意気に気付いているはず。買い物やランチに出かける時も、昨日からそのまま積みっぱなしのゴルフバッグ以外に、ゴルフシューズとソックスとキャップを車にひっそりと忍ばせ、準備は万端。トワイライトでホールアウトが可能な午後1時半頃まで望みを捨てずにいたが、結局私の願いは叶えられなかった(涙)。


それにしても今日は暑かった。確認はしていないが、この夏1番の暑さであろう。サンディエゴでは比較的涼しいエリアのうちでさえ、最高気温は30℃を超え、普段は30~40%程度の湿度が、なんと85%。酷暑を乗り切った日本の皆様には「なんだ、その程度~?」」と思われそうだが、うちにはクーラーがないのですよ!!家でじっとしていてベタベタと汗をかくぐらいなら、青空の下でゴルフをして爽やかな汗を流したようがマシだー。


夕食は火を使わない料理にし(刺身、冷奴など)、電気をつけると部屋の中が暑くなるので、ほぼ真っ暗な中でごはんを食べた。同じように過ごしたサンディエゴの方、たくさんいそうな気がするのですが、どうなんでしょ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/273-c0995dc3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
湿度85%、気温30℃を越していたら不快指数100%と言っても良いと思います。
その中をゴルフするなんて!すっかりゴルフに取り憑かれているのね(笑)
正にこれこそが「ゴルフナッツの正しい姿」なのかしら?
熱中症に気を付けて下さいね。

我が家もクーラーなしなので、電気を付けたり火を使ったりするのを極力避けようとしていました(笑)
でんこちゃんから感謝状がもらえるんじゃないだろうか?と思えるくらい節電(暑いから熱源を減らそうとしただけ。)した今年の夏でした(笑)
そちらは暑い日が続いているのかしら?
Posted by がら at 2007.09.06 10:53 | 編集
>がらさん
そうでしょ、そうでしょ。不快指数100%という言葉がぴったり。湿気って、思った以上に体感気温を上げるものなのですねぇ。
ゴルフ場は基本的に緑の上だし、木陰もあるし、カートにも乗るので、意外と涼しく感じるものなのですよ(私だけ?)。
家のなかにいて、じっとりと汗をかくより、よっぽどいいのではないかと思います。
関東地方でクーラーなしとは、がらさんちすごいですね(笑)。さすがに今年はつらかったでしょう。でんこちゃんの代わりに、私が感謝状をあげます♪
実は暑さは昨日で終わり、今日からいつもどおりのサンディエゴに戻ったのですよー。
ばんざーい。いきなり秋です。夜は寒いです(笑)。
Posted by tomo at 2007.09.06 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する