fc2ブログ
2007.09.06

魅力的な赤いもの

新しい iPod ファミリーが発表されたということで、早速 Apple Store を覗いてみた。しかしよく考えたら、発表=発売ではないのですよねぇ。店内はガラガラで、新製品は置いてなかった。


サイトで見た iPod、私には衝撃的であった。iPod nano が幅広短足になり、ビデオ機能がついたからではない。iPod shuffle に赤色が加わったことだ。それも、今までの赤い製品の朱色系の赤ではなくて深みのあるローズレッド。


私は初代 iPod shuffle を持っている。白一色しか選択肢がなく、クリップ式ではないもの。これは初めてフルマラソンに挑戦する前に、日本にいる両親が買ってくれたもの。


iPod nano(2nd generatio) の赤いのも持っている。今年のバレンタインデーに(私の強い希望で)トムにメッセージ入りのものをもらった。ナイキとアップル社が提携した「Nike + iPod Sport Kit 」でランニングの距離を測るために、それに対応した nano が必要だったのだ。しかし今は、腕時計型GPSを買い、正確に距離を測れるようになったので、全然使っていない。ただ音楽を聴くのであれば、操作がシンプルで小さい shuffle がいいに決まってるのだ。カラー液晶なんて、走っている時には見る暇もないからね。


去年、Shuffle がクリップ式のものに変わって、便利そうだなーと思ったけれど、自分の好きな色のものがなかったので、それほど欲しいとは思わなかった。しかしね、ついに赤いのが出てしまったのだよ。それもたった79ドル。いやー、魅力的だねぇ。昔、ソニーのウォークマン(もちろんカセットテープ用)を初めて買った時(20年ほど前?)は3万円以上したと思う。今や音楽は、無形のファイルに収まり、プレーヤーはありえないほど小さくなった。時代は変わったのだねー。私も年をとるわけだ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/275-bbe28e40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしもiPod nanoユーザー。(ちなみに黒)
新しいiPod nanoがかわいくて~!入る容量が今までと変わらないのにがっかりだけど、確かに赤はかわいい!
下取りサービスもやっているとか…ちょっと心動かされてます(笑)
Posted by がら at 2007.09.09 23:12 | 編集
>がらさん
nano の黒を選ぶなんて渋いわー。新しい nano はなんだかコロコロしていて可愛い感じですよね。私はスマートな旧型のほうが好みですが。
shuffle は値段がそれほど高くないので、余計に心が揺れてしまいます(笑)。
下取りサービスなんてあるのですか?アメリカにもあるのかな。
Posted by tomo at 2007.09.11 11:18 | 編集
Appleさん、大変魅力的なものを出してくれますよね、全く。
僕は新しいiPod nanoの短足ぶりに衝撃を受けてしまいました。ビデオはiPod classicに任せて、これまでどおりのスリムな筐体が良かったなぁ。
やっぱりiPod touchが話題性をよんでますが、僕としては容量が少ないところがちょっと気に入らないです。
tomoさん、iPod nanoのレッドをお持ちなんですね。僕も買おうかどうしようか迷ったんですが、今持っているiPod(第四世代)の利用頻度を考えると、今持っているコイツを使ってやらないとなぁ~と思って、あきらめました。
でも、新しいの見たら、やっぱ買っとけば良かったかなぁとも思います。
そうそう、ポストにある腕時計型GPSはどちらのメーカーのものを持ってらっしゃるんですか?
Posted by かねごん at 2007.09.12 22:30 | 編集
>かねごんさん
私はPCもWindowsだし、特別マックファンというわけではないのですが、やはりApple製品には心惹かれるものがありますねー(笑)。
私はアメリカに来て、出先でWEBを見ることがまったくなくなったので、iPod touchやiPhoneにはあまり興味がないのですよ。携帯メールさえ利用していません^^;
そういえば、かねごんさんも、私顔負けの「赤」好きだから、赤いiPodには惹かれるでしょう(笑)?
私が持っている腕時計型GPSは、GarminのForeunner305(https://buy.garmin.com/shop/shop.do?pID=349#)です。
以前取り上げた記事はこちらです→http://crazytomo69.blog39.fc2.com/blog-date-20070614.html
Posted by tomo at 2007.09.13 13:25 | 編集
tomoさん!昨日ヨドバシカメラで新しいiPod(実物)を見ました!
shuffle凄くキュートな色でちっちゃかった!個人的には紫が好きなので、紫が欲しくなってしまいました。
そしてnanoは随分薄くなっていました。
nanoがあんな形(かねごんさんの「短足」という表現にちょっと噴出してしまったわ。)になったのは、どうやらハイビジョンTVを意識しているみたい。録画したTVや動画をiPodに入れて見ることが出来るよう。
曲を選択するときのメニューも従来より使い易くなったように思えました。

新しい物が大好きなので、つい電気屋で盛り上がってしまったわ(笑)
Posted by がら at 2007.09.14 10:11 | 編集
>がらさん
いいなー。私はまだ実物を見ていないのです。
今度のshuffleには薄紫がありますね。そういえば、がらさんのブログ、背景の色が紫っぽいですよね。
私も実物見たら、ますます欲しくなっちゃいそう。
そうそう、nano、短足ばかりに目が奪われてしまうけど、すっごく薄いのですよね。
私は形はどっちでもいいけど、ビデオ機能はいらないかな?ビデオを見るなら、大きめのクラシックのほうがいいような気がします。
Posted by tomo at 2007.09.14 14:52 | 編集
appleのデザイン・チームって、すごいなーと思います。 一昔前、ソニーが次々とお洒落なデザインを出していたのを思い出します(笑)。 pc人間の私が欲しくなるぐらいですもの~~。 コンピュータもipodもiphoneも!!!(音楽だって殆ど聴かないのにー。笑) でもホント、このnanoの小ささでビデオみるのはつらいかも(笑)。 私もtomoさんと一緒で、前のデザインの方が好みです♪
Posted by 雅子 at 2007.09.15 18:51 | 編集
>雅子さん
そうですね、Apple製品はデザインだけで欲しくなってしまいますよね。無骨な電気製品がこんなにおしゃれになるなんて!たしかに少し前のソニーのイメージもこんな感じでしたね。
nanoの小ささでビデオ機能がついているのはすごいけど、そこまでしてビデオを観るものなのかという疑問もあります。新しい物好きの人にはそんなこと関係ないのでしょうね。
Posted by tomo at 2007.09.18 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する