fc2ブログ
2006.12.12

少し成長した私

トムは2週間の日本出張中だ。その間に頼まれていたことがある。それは犬猫たちのシャンプー。トムと結婚して以来、犬猫を洗うのはトムに仕事になっていた。なぜならトムは潔癖症だから。私は犬猫なんて2、3ヶ月に1回洗えば十分だと思っているが、きれい好きのトムはそれが許せない。なにせ犬を撫でた後には、いちいち石鹸で手を洗う人なのだ。「そんなに気になるなら、自分で洗いなさい」ということで、犬猫洗いはトムに仕事になった。


そんなわけで私が犬猫を洗うのは約3年ぶり。あんこはあいかわらずブルブル震えっぱなし。暴れたりはしない。しかし濡れても全然見た目が変わらず、ぽっちゃりのまま。こりゃ、本格的にデブ化したな。たまこは洗うかどうか迷ったが、結局洗った。最近は体調がいいし、久しぶりにフワフワのたまこを見たかったからだ。たまこはシャンプー中もとてもおとなしい。けっして嬉しそうではないが、じーっとしている。たまこを洗っている間、先に洗ったあんこは自然乾燥するために庭に出しておいたのだが、自分だけ外で仲間はずれなのが嫌で、「くぉーん、くぉーん」と遠吠えをしっぱなし。近所迷惑ではないか。普段おとなしいだけに、何事かと思われてしまう。


洗いたてのうめこ最後はうめこ。うめこはうちで洗うのは2度目だ。何度かトムがトライしたのだが、バスルームに連れて行っただけで大暴れして引っ掻くので、最近はすっかりあきらめていた。しかし、外猫になったうめこは、自慢の白い毛がすっかり薄汚れてしまっている。ネズミやら何やらに触ってバイキンもいっぱいのはず。今日こそ洗わねば。相当の覚悟でうめこに取り組んだのだが、予想外にうめこはおとなしい。「にゃおー、にゃおー」と大きな声で鳴くことはあっても、私には決して爪は立てない。むしろ、しゃがんでいる私の膝に乗ろうとしたくらいだ。うめこはトムに触られるのが嫌だったのね。よしよし。写真はシャンプー後、やけ食い中のうめこです。


ところで、今日のタイトルは「少し成長した私」です。犬猫のシャンプーを久しぶりにしたからというわけではありません。なんとうめこは、昨夜もねずみをくわえて戻ってきたのですよ。


あれ以来、うめこがフラップドアをくぐって外から戻ってくるたびに、何かくわえているのではないかと、ドキドキしていた私。しかしいくら狩り上手のうめこでもそんな頻繁にはネズミを捕獲できまい。そう思っていたのに、昨日の夜11時半頃外から戻ってきたうめこは、先日とまったく同じ種類の黒いねずみをくわえていたのだ。昨日はまだコンタクトをつけていたので、それがネズミであることははっきりわかった。ネズミをくわえる猫の図、あまりに出来すぎで漫画のようだった。またも、ベッドルームにネズミを持って行ったうめこをすぐ追いかけた。ベッドルームに入った途端、くわえたネズミを口から放すうめこ。逃げるネズミ。すぐにうめこを捕まえて、まずベッドルームから締め出す。窓を全開し、私も急いで部屋を出てから出る。30分後、ベッドルームに行って、隅から隅まで探したがネズミの姿はなかった。どうやらまだ痛めつけれていなかったネズミは、自力で外に逃げたようだ。


昨日は一度も「ぎゃあーーーーー!」と叫ぶことなく、これだけのことを1人でやってのけたのです。どうでしょ、ずいぶん成長したと思いませんか?2年後くらいには、蛇を首に巻いて踊っているかもしれません。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/28-e0fc2625
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさんすごい!たった数日しか経ってないのに!
意外に慣れるものなのかしら?

もしかすると暫くしたらイグアナを飼ってるかも?!(笑)


うめこちゃんは洗われてもいい子にしているのね。羨ましいわ。
おじさんは、お風呂場に入れるといつもにも増して野獣と化し、シャワーのホースに穴を開け、あたしの腕を血まみれにしてくれます。
地獄絵図です。
そんな訳で1年以上おじさんを洗っていません(苦笑)
汚いだろうなぁ…(笑)

Posted by がら at 2006.12.13 17:11 | 編集
ぎゃぁぁーー蛇を首に巻いて踊ってるtomoさんの写真、BLOGに掲載の際には事前にご一報を・・ 蛇だいきらい。ねずみもきらい。蛙は最大級に苦手です!!!
Posted by na at 2006.12.13 17:27 | 編集
猫の飼い主たるものの記事、抱腹絶倒ものでした。大変でしたねー、トムの留守中に。今回の話も最後のオチが笑えました。それにしてもウチは犬でよかった。ほっ
Posted by H at 2006.12.13 22:43 | 編集
最後の1文にワタシも朝から笑わせていただきました。
踊る時は呼んでね(笑)。
Posted by こるー at 2006.12.14 00:35 | 編集
うめこちゃんはこれから毎日ネズミを捕まえて来るつもりなのでしょうかねぇ?たまこちゃんの体調が落ち着いたら、次なる問題が・・・。飼い主たる者、強くならなくてはいけませんね。そこで提案!瀕死のネズミ用ICUを作られてはどうでしょうか?
写真のうめこ、毛がボワボワで犬みたい。
Posted by ゆーこ at 2006.12.14 02:19 | 編集
おおお~。3連荘とはうめこもやるなあ。
毎日このブログをクリックする時に、「今日はいったいどんなハプニングが起きてるんだろう?」とわくわくするようになっちゃいました。^_^
うめこちゃんってば、ちょっと得意気になってたりして?Tomoさんが喜んでくれると思って、せっせとこの師走に恩返しをしているのか、はたまたどっかのねずみが子供を大量に生んじゃったか・・・。
シャンプー後の毛がもさっとしたうめこもやっぱりかわいいですね。
Posted by Cheena at 2006.12.14 04:02 | 編集
うめこちゃんネタ、とっても楽しませてもらいましタ。そして最後の一文>▽<。!!でも何事も経験、と実証されたのでありえるかも!
むかーしネコを飼った頃(白黒・鼻にブチの仮面ネコでした♪)お風呂に入れた時のことを思い出しました。ネコなのに、ぬれネズミ(あわわわ・・・)というコトバがなんてピッタリ!と、思ったものです。
Posted by りえ at 2006.12.14 09:59 | 編集
>がらさん
3日でずいぶん進歩しました。とはいえ、慣れたというわけでは・・・(苦笑)。苦手なのには変わりありませんが、誰にも頼れないとなると、何とか頑張れるものですねぇ。
おじさんは、どうやってホースに穴を開けるのでしょ(笑)?噛み付くのか?どこの家でも猫はお風呂が嫌いですよねー。うめこもトムだとダメなのです。今回、私だと大丈夫だということがわかったので、これからは1年に2回くらいは私が洗ってあげようと思います。
うめこも2年で2回しか洗っていないので、おじさんと同じようなものですよ(笑)。

>Nちゃん
つまりNちゃんは、ねずみ<蛇<蛙という感じで嫌い度が増すわけですね。私が蛇を首に巻きつけて踊れるようになったら、Nちゃんに一番に報告しまーす(あれ、違うか?)。

>Hさん
今日ゆーこさんに、デカねずみの死骸が家の敷地内にあった時の話を聞いたのですよ。嫌々ながらも処理したHさん、アナタはえらいっ!!それ、放っておいたら、絶対マニスもかじったと思いますよー。犬も油断禁物です!

>こるーさん
こるーさん、蛇は平気?もし私が蛇を首に巻きつけて踊れるようになったら、こるーさんの一眼レフカメラで撮影してもらおっかなー(笑)。

>ゆーこさん
毎日だなんて、想像しただけでも恐ろしい。ストレスで寿命が縮まりそうです。うめこが見つけたと思われるネズミの巣、巣ごとどこかに引っ越ししてくれないかなー。
瀕死のネズミ用ICU、作ってもいいけど、ゆーこさんそこで働いてくれる?高給払うから(笑)。
写真のうめこは、私がガサガサとタオルで体を拭いたので、ボワボワになってしまいました。うめこは猫のくせにあまり自分で毛を舐めないのです。ふと気付くと勝手に人の羽根布団の中に入っていました。布団びちょびちょ。

>Cheenaちゃん
私も怒りを通り越して、うめこあっぱれと思いましたよ。残念ながら今日はハプニングはありませんから(笑)。
そうそう、猫がお土産を持ってきてくれた時に、下手にきゃーきゃー騒ぐと、飼い主が喜んでくれていると勘違いするらしいです。でもやっぱり騒いじゃうよねー。
ネズミって、ネズミ講というだけに、なんだかどんどん増えていくというか、1匹いるということは巣に100匹くらいいるのではないかと怯えています。ぎゃー。

>りえさん
いやー、本当に「何事も経験」ですね~。こんな経験2度としたくありませんが、きっと経験を積むごとにたくましくなってしまうのでしょうね。
猫をお風呂に入れると、とっても貧相になって、まさに「ぬれネズミ」!よく考えると「ぬれネズミ」って不思議な言葉ですねぇ。
Posted by tomo at 2006.12.14 13:54 | 編集
大変ご無沙汰しております。
まぁまぁまぁ~
ブログお引っ越しされていたなんて~
まとめて読破いたしましたことよ(笑)
うめちゃんネタは爆笑に次ぐ爆笑でしたねー。
いつもパワー全開のtomoさんに元気をいただきました。
きっと蛇を首に巻いて踊っているtomoさんに
ブログでお会いできる日も、そう遠くはないことでしょう。
期待しておりますよ~うひょひょ~^m^
Posted by 鯖猫 at 2006.12.14 23:23 | 編集
犬のシャンプー・・・・・うちも夏以来やってません。
嫌がる物で・・・・犬も人も・・・・。

うめちゃん。いい狩人いや、ネコだから狩猫か・・・いい狩猫になりましたね。そして、獲物もだんだん大物狙いになったりして・・・・
きゃー、こわーい。
Posted by うさを at 2006.12.15 00:33 | 編集
>鯖猫さん
寒冷地貧乏とは無縁な(笑)、暖かいサンディエゴからこんにちは~♪
でもね、こっちの暖房は全然効かないセントラルヒーティングだけで、冬はかなーり電気代が高くなるのですよ。だから私は家の中でもしっかり着込んでいます。
鯖猫さんだったら、うめこのネズミ騒動に居合わせても、なんなく対処できそうですね。こんなことで大騒ぎする私、なんてひ弱な飼い主なんでしょ・・・。

>うさをさん
犬は夏のほうが洗いやすいですよね。水で洗っても大丈夫だし、人間も寒くないし。
うちは人より犬が嫌がります。トムがパンツ姿でバケツを用意し始めると、途端にあんこはどこかに逃げていきます。
うめこの次の獲物はなんでしょうね~。よく狙っているのが、ハチドリなのですが、あれは無理でしょうね。モグラはやめてほしいなー。
Posted by tomo at 2006.12.15 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する