FC2ブログ
2007.09.18

新しいパター

一昨日の日曜日、短い距離をまっすぐストロークできない悩みを解決すべく、ついに新しいパターを買ってしまった。パットの技術をお金で買うことにしたわけです。


新しいパターオデッセイホワイトホットXGの2ボールブレード(ライン入り)。私の周りに2ボールパターを使っている人はたくさんいるが、このブレードタイプは全然いない。アニカ・ソレンスタムやポーラ・クリーマーはたしかこのタイプを使用していたと思う。


私が2ボールや2ボールSRTでストロークすると、見事に全部プッシュしてしまう。昔からあるマレット型の Rossie を買ってみようかと思っていたのだが、トムに勧められてこの2ボールブレードを試したら、怖いくらいにポコポコと入る。フェース面とアライメントラインの直角な感じが良いのだ。ライン入りがいいのだったら、新製品のマークスマンのブレードタイプがいいのではないかと思って試したのだが、アライメント部分がカクカクと尖っていて、視覚的に違和感あり。


購入にあたって、トムに「勝手にシャフトを切らない」「毎日15分ずつパットの練習をする」という2点を約束させられた。ええ、もちろん毎日練習していますとも。今日で3日目。今日なんて会社の人とのランチに行く途中に近くのゴルフ場にわざわざ寄って、練習グリーンでみっちり練習したのだよ。


購入時にはよく確認しなかったのだが、ラインが入っているだけで、店によって10~20ドルほど値段が高い(同じ値段で売っているショップもある)。私が買ったところは20ドル高かった。油性マジックでラインを引くという手もあったな(←セコい)。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/285-7b16a48f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パターが入るようになったらTomoさんは怖いものなしですね。トムの先を見越した鋭い「お約束」もおかしかったです。初めてライン入りを見たときはマジで手書きだと思ったものです。明日のラウンドが楽しみですね。
Posted by ゆーこ at 2007.09.19 12:19 | 編集
パットに目を向けたのは、素晴らしいです。ぜひ、毎日15分練習して平均パット30台前半を目指してください。基本は、まずは、毎回、芯に当てること。そのためのアドレス、シャフトの傾き、身体との相対関係など、色々試して把握するとよいと思います。次に、まっすぐ転がす練習。同じく、どのようにストロークしたときにまっすぐ出て、どのようなときに膨らんで(プッシュして)しまうのか、研究すると面白いと思います。これが把握できたら、その再現性を高めるためにスイングを”機械化”することです。どんなときにも、芯に当たり、まっすぐ転がす技術が身に付いて、初め、ラインの読みと距離感が課題になってきます。これらはこれらで、十分奥が深いのでしょうが、まずは、土台を固めるとよいと思います。芯に当てる、まっすぐ転がす、これです。がんばってください(言われなくても頑張ると思うけど)。
Posted by H at 2007.09.20 10:33 | 編集
「勝手にシャフトを切らない」という約束させられたなんて、笑ってしまいました。

僕も、2ボールブレード持っています!ライン無しです。
欲しくて欲しくて、妻に買ったあげたことにして、ほとんど僕が使っています。笑
ただ、方向性が完璧なのですが、どうも距離感がつかめなくて・・。
(ちなみに、最近Marxmanを狙っています。)


そう、僕はパット数まで数えたことないかも。
今度数えてみようと思います。
パットの重要性が実感できるかも知れませんね。
Posted by newyork0630 at 2007.09.20 15:41 | 編集
>ゆーこさん
パター以外にも、ドライバーの右プッシュとか、ウッドのトップとか、怖いものがいっぱいー!
でもパットに自信がつくと、ゴルフが変わるような気がします。ゆーこさんみたいに確実にパットが入れられるようになりたい!

>Hさん
以前、寝ても覚めても頭の中はパッティングのことでいっぱいとHさんがブログに書いていらした時には、まだピンとこなかったのですよねぇ。何をそんなに考えることがあるんだろう?と(笑)。
今は、かなりその気持ちが理解できますよ。私の今の練習はパットがメインです。気付くの、ちょっと遅かったかなー。
まずは、芯に当てる、まっすぐ転がす、ですね。たしかに読みが間違えてパットを外した時よりも、まっすぐ打てなかった時のほうが数倍悔しいです。
パット名人目指して、本気で頑張ります。

>M之さん
前のパターは2インチも切ったうえ、トムに借りていたパターまで勝手に1インチ切ってしまったので、こんな約束をさせられてしまったのです。
M之さんは素敵なスコッティキャメロンだけでなく、2ボールブレードもお持ちなのですねぇ。私もかなり気に入って使っています。マークスマンのブレードも似た感じですよね。もし買ったら、ぜひ感想を教えてくださいね。
パット数を数えていないなんて意外です。私はずっと数えています。M之さんはパットがお上手だから、平均30ちょっとだと思いますよ。今度ぜひ数えてみてください。
Posted by tomo at 2007.09.21 14:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する