2007.09.22

第10回爆裂蟹コンペ@Carlton Oaks

本題に入る前に、昨日の練習での気付きについて。最近どうもショットが芯をくわないというか、微妙に当たりが悪いのがずっと気になっていた。そのせいで飛距離も落ち気味。何が悪いのか決定的な原因が探せずにいたのだが、昨日やっと発見。それはグリップ。私はもともとストロンググリップなのだけれど、右手だけかなりウィークになっていたのだ。雑巾絞りすぎな感じの握り。右手を左手と同じ程度のストロンググリップに直した途端、急に当たりが良くなった。それはもう自分でもびっくりするほど。グリップ、大事なのですねぇ。毎回きちんと確認しようと思いました。


さて、第10回を迎えた爆裂蟹コンペ。早起きしてたくさん練習しようと思っていたのに、朝起きたら雨がポツポツと降っていた。そのうちザーザー降りになってきたので、「幹事に電話しなくては・・・」と思いつつ、いつのまにかソファでウトウト。一方、幹事のKロちゃんはスタートの1時間半も前に現地に赴き、天気やコースコンディションを確認してくれていた。結果的に、彼の素晴らしいジャッジのおかげで無事コンぺを開催することができたのだ。雨が降ったわりには、コースコンディションはまったく問題なし。しかしフェアウェイの芝はまるで日本の冬のゴルフ場のようにすっかり枯れて茶色くなっていた。


今日は参加者はちょっと少なくて8名で2組。


1組目2組目




全員がまったく練習せずにそのままスタート。私はそれが祟ったのか、ダボダボトリスタート。パットも距離感が全然合わない。その後はぐんぐん復活して、1バーディー含む前半ハーフ44。パットも好調で1パットが前半だけで4回!後半は12番の右ドッグレッグのホールで2打目をグリーン横のバンカーに入れたせいでダブルパー。結局その借金を返せないまま終わってしまった感じ。後半ハーフは49、トータル93。パット数はなんと32!パターを買い換えたのと、毎日の地道な練習の結果が出てきた。よね?


一緒のまわった naちゃん、KKさん、Manちゃんもみな1、2度の大叩きはあるものの、無難にスコアをまとめた感じ。Manちゃんのパットはすごかったね。naちゃんか Manちゃんが優勝かと思われたが、ついにキターーーーッ!本命、本命と言われ続けて数ヶ月。1ヶ月以上クラブを握っておらず、さらに睡眠不足の Asankoちゃんが今日のベスグロの89。ぶっちぎりの優勝です。おめでとう。Asankoちゃんのハンデが減るのを、私はずっと待っていたのだ。夫婦で1、2フィニッシュ、もちろんカップル優勝もゲット。


みなそれなりにスコアをまとめてきたなか、ブービーと11打差のブービーメーカーはトム。トム、次回は頑張ろうね。


結果発表&飲み会は、ギリギリ開店に間に合った鶴橋へ。大勢で食べると、色々な種類の物を注文できて楽しい。来週メキシコへ発つゆーこさんは、今日が最後の爆裂蟹コンペ。ゆーこさんのツッコミとKロちゃんのボケを見られなくなるのがとても寂しい。これからもメキシコからの参加、大歓迎ですよー。


明日は8人のうち3組のペアが、大きなカップルズトーナメントに参戦予定。明日も夫婦仲良く頑張りましょー!


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/289-b234e984
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みんな今日もコンペなので私が一番コメントですな。
昨日はお疲れ様でした。SD最後のラウンドがあわや雨で中止になるところでしたが開催できて本当に良かった。また爆裂に参加できる日を楽しみにMCでゴルフに励みます!皆さんありがとうございました。そしてこれからもよろしくぅ~っ!
Posted by ゆーこ at 2007.09.24 05:53 | 編集
>ゆーこさん
サンディエゴ最後のラウンドだったのですよねぇ。一緒にラウンドできず、残念。今振り返ると、最後に一緒にラウンドしたのは、トムとKさんとまわった Twin Oaks でしたね。その時は、また機会があると思っていたのに。
爆裂蟹の日はお天気が持ち直したうえ、奇跡的にコンディションも良く、本当に良かったです。
メキシコからゲスト参加して、ぜひ優勝写真をアルバムに収めてください!いつでも大ウェルカムです。
Posted by tomo at 2007.09.25 14:15 | 編集
はい。私が優勝したら幹事は二位のともさんにお任せしますので、二人でワンツーフィニッシュしましょう!ってこんな書き込みしてないで片付けしなくてはね。。。
Posted by ゆーこ at 2007.09.25 15:07 | 編集
>ゆーこさん
引っ越し前日で忙しいのに、ブログを見てくれてありがとう。
1度くらい、1、2フィニッシュを決めたかったですね。まぁ、お楽しみは今後のためにとっておきましょう。幹事はいつでもお任せください。
片付け、頑張ってね~。今日はいろいろありがとう。(完全に私信だ)。
Posted by tomo at 2007.09.25 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する