2007.09.23

カップルズトーナメント@East Lake C.C.

去年に引き続き、Sadami Cup 主催のカップルズトーナメントに参加した。ゴルフのサダミ先生といえば、ちょっぴり厳しいけれど的確で愛のある指導で、サンディエゴゴルファーでその名を知らぬ人はいないほどの有名人。サダミ先生の人望で、今年もたくさんのカップルがトーナメントに参加した。みんゴルからも7名が参加。爆裂蟹からは3組が参加。


ゲームはオルタネート・オブ・パートナーといって、パートナー2人がそれぞれティーショットを打ち、どちらかのボールを選んで、2打目以降はかわりばんこに打つ方式。ハンデはダブルペリエ。私たち夫婦の同伴競技者は、naちゃんKKさん(2人は夫婦ではない)。私なんてお2人とは昨日の爆裂蟹コンペでも同じ組でまわったのだ。もう最初からリラックスムード満点。たまにはこういうお遊び感覚のゴルフも新鮮で楽しい。


トム&とも


←わかりやすいしましまペアルックのトムと私。


naちゃん&KKさん


←モノトーンでシックにまとめた naちゃんとKKさん。恐ろしくお似合いの2人。




私がドライバーの調子が良かったせいもあり、ほとんどのホールで私のティーショットを採用。もちろん、いつもトムがOBばかり打っていたわけではないですよ。トムと私の2人がナイスショットだった場合でも、使用ティーが違うのでだいたい同じ距離が残るわけです。トムも私も飛ばし屋ではないので、平均的なパー4だと150ヤード前後。150ヤードを乗せるのに、トムは7番アイアン。私は5番ウッド。当然私のほうがずっと精度が低いので、トムが2打目を打ったほうがいいはずなのです。


しかしね、私のドライバーショットがフェアウェイど真ん中にあったとしても、アイアンの調子があまり良くなかったトムのセカンドショットは、なかなか乗らないのだ。グリーンをちょっと外す。それを私が寄せて、うまくいけば1パット。たいてい2パット。まるで自分ひとりでラウンドしている時のようだ。私とトムの実力が、似たようなものだということがよくわかる。でも、トムのおかげで苦手な9番ホールで初めてパーが取れた。私のナイスなドライバーショットにトムのぶっとびセカンドショット、池のすぐ手前から私のショートアイアンで楽々パーオン。すべてが噛み合って一番うまくいったホール。


ラウンド前に設定した2人の目標スコアは80台半ば。2人力を合わせれば、それくらい出せるのではないかと思ったのだけれど、このゲーム方式の場合は、結局2人の実力を足して2で割ったくらいのスコアになるのだね。周りの人を見ていてもそんな感じだった。


普段は自分の失敗をお互いのせいにするトムと私のわりには、今日はケンカもせず仲良く頑張ったと思う。


以下、私の発言。一部抜粋。

(トムが私のナイスショットをバンカーに入れた後に)
「大丈夫だよ~!私、このバンカーなら出せるから。」

(トムがバンカーショットを打つ前に)
「とりあえず出してくれたら、後は私がなんとかするから任せて~。」

(トムのロングパットの前に)
「絶対50センチ以内に寄せてよー。」

(トムが1メートルちょっとの上りパットを大きく外した時に)
「カップにかすりもしないじゃーん。」


私、悪妻でしょうか。それともけっこう頼もしい良妻でしょうか。


naちゃんとKKさんは、仲睦まじく一緒にパットのラインを読んだり、お互いのミスをフォローし合ったりして、本物の夫婦以上にいいコンビネーション。その結果(?)、なんとびっくりの優勝だ!お2人はグロスが93、私たち夫婦は94。優勝なんて縁がないと最初からあきらめていた。ダブルペリエって面白いね。28組参加したうち、私たちはネットで13位、グロスで15位。予想どおり、何の変哲もない順位。ダブルペリエで出たハンデは18。あまりにも妥当すぎる。トリが1回、パーが4つくらい、あとはボギーとダボの地味~な内容だったからね。2位は Mayumin&ショーン夫妻。パチパチパチ。私たち夫婦は何の賞も取れなかったけれど、ハズレなしのクジで、Eastlake のラウンド券と白米2キロをゲット。参加費75ドルから考えると、なんとお得なトーナメントなのでしょう。事務局の皆様、協賛企業のみなさま、本当にありがとうございます。


ゴルフの後は、naちゃんとKKさんと共に寿司オオタへ。なんと、優勝商品のオオタの50ドル券などでどーんとお寿司を振る舞ってくれたのです。うぅぅ、太っ腹だ。本当にごちそうさまでした。それぞれの配偶者のKへーさん、M子ちゃん、スミマセン。


本当に楽しい1日だった。来年もまた参加したい。来年の目標スコアこそ、80台半ばかな。トム、一緒に精進しようね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/290-6a81ed4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日は楽しいコンペでしたね!夫婦の絆を確かめ合うにはもってこい!tomoさんは盛り上げ上手の良妻だったと思いますよ~(途中私が勝手にヒヤヒヤする場面ありましたが)私は夫婦ペアだったら、途中でケンカになってたかもしれません~(^^); 夫とペアじゃなかったのが勝因かも?!いえいえ、単に運が強かっただけです(^^);ラッキーを一緒に分かち合えてよかったです!週末2日間一緒にラウンドさせていただいてありがとうございました♪
Posted by na at 2007.09.25 19:51 | 編集
tomoさんとトムさんのやりとり、これ以外にもたくさん「身内ならでは」のぎょっとするような発言があり、楽しませて?頂きました。私とM子だったら、絆どころか傷を深めることになっていたと思います。喜びを分かち合える人たちと食べるとお寿司も一層おいしいものですね。M子もお土産のネギトロを一瞬で平らげました。どうもありがとうございました。
Posted by KK at 2007.09.26 00:34 | 編集
はじめまして。東京に住むSayuriと申します。先程何気に「サンディエゴ」で検索してみたらこちらのブログを見つけ、読ませていただきました。
実は私も98年から主人の仕事の関係で2年間そちらにおりまして、あとまた2年程でSDに戻りその後は永住です。
ウチでもワンコが2頭いるので、とっても楽しく読ませてもらいましたし、SDのいろいろなお話も懐かしくって。(年に1度は帰っているのですが、それでもこちらにいるとSDの情報は気になります!)
私はゴルフはしないのですが主人はかなり好きなので、帰る度に行ってます。日本と違って安いしゴルフ場もいっぱいあるからいいですよね。
東京もやっと秋らしくなりました。お天気に関してはSDは最高ですよね。他にもいい所はたくさんありますが、永住となるとちょっと気が重い私です。今のうちに美味しい物はいっぱい食べておかなくちゃ、なんて思ってます。
オオタ寿司はやはりまだそちらでは一番のお寿司屋さんなんですね!

では、またお邪魔させてもらいます。SDのお話、ワンコやニャンコの事などなど、楽しみにしています!
Posted by Sayuri at 2007.09.26 00:46 | 編集
>naちゃん
優勝おめでとうございます!そして本当にごちそうさまでした。
naちゃんたちが気まずくならないよう、発言に気をつけていたつもりなのですが、まだ配慮が足りなかったか~(笑)。トムは私の毒舌には慣れているので、けっこう打たれ強いのですよ。昨日は本当にまったくケンカになりませんでした。
naちゃん、ドライバーが絶好調でしたね。寄せやパットも手堅かった。運だけでなく、この日は本当に頑張ったと思いますよー。

>KKさん
身内ならではのぎょっとするような発言、まったく心当たりがないのですが・・・(^_^;)。たぶんトムも思い出せないと思います。ヒヤヒヤさせてすみません(笑)。
KKさん&M子ちゃんコンビのトーナメント、ぜひご一緒させていただきたいものです。
お寿司ごちそうさまでした。トムがKKさんのお酒の強さにびっくりしていました。またご一緒できるのを楽しみにしています。

>Sayuriさん
初めまして。コメントありがとうございます。
サンディエゴにお住まいだったことがおありなのですね。そして永住のご予定とは!サンディエゴが大好きな私としては、ちょっぴりうらやましくもあります。1年中気候が良く、ゴルフ環境も最高です。
Sayuriさんがいらした頃と変わった点は、まず日本のおいしい焼肉屋「鶴橋」ができました。あとは、UTCが改修中で、2、3年後にはかなり様変わりするようです。住宅価格は高騰しました。
犬環境もとてもいいですね。気候がいいというのは犬にとっても幸せなことです。2年後には、犬連れでまた海を渡っていらっしゃるのですね。
私のブログ、サンディエゴの地域ネタは少ないのですが、これからもできるだけ更新していきますので、また遊びに来てくださいね。
Posted by tomo at 2007.09.26 10:03 | 編集
Tomoさん、トム、KKさん、Naちゃん、SDのゴルフは本当に楽しそうですね!!明日、一瞬ですがSDに戻ります。お会いできればと思います。明日は鶴橋が休みの日?だったら野球鳥がいいかな?See you!!
Posted by H at 2007.09.26 12:14 | 編集
>Hさん
Hさんはこういうゲーム形式のトーナメントはあまりお好きでないかもしれませんが、たまには楽しいですよー。Hさんとゆーこさんのカップルズトーナメント時の会話、聞いてみたーい!
明日、お会いできるのを楽しみにしております。Hさんが食べたいものでいいですよ♪ちなみに私はあさっても空いております。うふ。
Posted by tomo at 2007.09.26 13:03 | 編集
おつかれさまでした~♪
紺と白のシマシマコンビ、会場でも目立ってましたよ♪
私はプレイ中必要以上に「どのへん狙ってほしい」とか「何ヤードくらいに落として」とか注文しすぎたのと、ショットのとき心配で近寄りしすぎて何度も怒られてしまいました。。 でもバーディーやパーをとったときは一人でやっているよりも数倍嬉しかったナ。  
来年も一緒に皆で出れるといいですね!!!
Posted by asako at 2007.09.27 01:58 | 編集
>asakoちゃん
asakoちゃんたちのおしゃれなル・コックのウェアもとても素敵でしたよー。さすが日本製。
怒られても、asakoちゃんなら逆ギレせずに素直に謝りそうなので、ケンカにはならなかったでしょう。
なかなかのグロスだったのに、ハンデが少なくなっていて残念でしたね。私たち夫婦は、「グロスで打倒!T家」を目指していましたが、全然ダメでした~(笑)。
来年もぜひ皆で参加したいですね。
その前に1度、爆裂蟹でカップルズトーナメントをぜひやりましょう!
Posted by tomo at 2007.09.27 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する