2007.09.25

シャイな犬

Hazelボランティア先にいたこの犬は、ヘーゼル。5歳のメス犬だ。生い立ちや育った環境などはよくわからなかったのだが、ヘーゼルは極端にシャイで用心深い犬。部屋に入って、ゆっくり犬に近付き、目を合わさないように手を差し出して匂いを嗅がせたのだが、それ以上近付こうとすると、鼻の頭にシワを寄せ、歯を剥いて、小さくうなる。臆病な犬は、見知らぬ人や新しい物、新しい環境がとても苦手なのだ。


犬に近寄るのはしばらく止めて、離れた椅子に座ってテレビを観ていた。人間と暮らす環境に慣れるため、テレビがついている部屋もいくつかあるのだ。ちょうど Animal Cops を放送していた。ちょっと観ただけなのでよくわからないが、まったく手入れされずに放置されていた犬(ミニチュアシュナイザー?)の毛刈りシーンが登場。バリカンですべての毛を刈り終わると、体の大きさが4分の1ほどになった。伸び放題だった毛は絡まり、ひどい状態になっていたので、刈り取った毛はまるで犬をくるんでいたコート、もしくは犬の剥製のよう。こんな極悪飼い主、じゃんじゃん摘発しておくれ。


しばらく経ってから、またゆっくりヘーゼルに近付いた。今度は逃げない。そーっと胸から撫で始め、顔のまわりや頭を優しく撫で続ける。そのうち、やっと落ち着いてお座りをした。そのまま優しく声を掛けながら、体のあちこちを撫で続けていたら、ずっと緊張していた表情がだんだん柔らかくなってきて、私の顔を舐めてくれた。最後には私に寄りかかって横になり、お腹も撫でさせてくれた。


どんな臆病な犬も、ゆっくり時間をかければ、いつしか警戒心は溶けるものだ。ヘーゼルの新しい飼い主は、こうやって少しずつ、新しい環境や周りの人々に慣れるように心を尽くす必要がある。


私は最初から無邪気で人懐っこい犬も好きだが、この犬のようにシャイで臆病な犬を放っておけない。あんこもそういうタイプだし、私自身が同じ性格だからかもしれないね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/292-7162277f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんちには。
私たちの愛犬(柴犬ミックス)もシャイな犬で養子にする前にSDHSで受けたBehavior Consultationから“シャイな犬用”の情報をもらいました。
ヘーゼルちゃんと同じように知らない人が近寄ってくると吠えます。
早く優しい飼い主が見つかるといいですね。
Posted by Motz at 2007.09.27 10:19 | 編集
私もすっごい元気で人見知りしない犬よりも、すこし影がある(笑)犬のほうが好きです。
そういう犬のほうが、飼い主と犬との絆が結構深くなるので。。
そういう犬に理解ある里親さんがゆっくり時間をかけていい関係を築いてあげたらいいなあと思います。
Posted by Akiko at 2007.09.28 03:14 | 編集
こんにちは!
シャイなワンちゃんも、きっとトモさんの愛情が伝わるから心を開いてくれるんですね。
トモさんみたいな飼い主さんが増えたらいいのになぁって思います。
Posted by asumi at 2007.09.28 07:54 | 編集
>Motzさん
Motzさんの愛犬も、シャイなのですね。いかにも柴犬らしい!
あんこもSDHSにいたら、間違いなくシャイな犬と分類されることでしょう。
近所の柴犬と散歩で会うと、いつも吠え合っています。おかげで、飼い主さんと近付いてゆっくり話をすることもままなりません(笑)。
Motzさんのところのワンちゃんの見た目、あんこっぽいですか?

>Akikoさん
老犬好きという人は、やはり単純に元気な犬より、少し影があるタイプのほうが好きなものなのでしょうかね(笑)。
それにしても、Akikoさん、次々とFosterしていますね。私はパンダがお気に入りでした。すぐ新しい飼い主が見付かって嬉しかったです。

>asumiさん
こんにちは!お元気でしたか?
シャイな犬には、とにかく時間をかけることが大事だと思います。私はこの手の犬はわりと得意ですが、元気いっぱいなやんちゃ犬が少し苦手なのですよー。
やっぱり人間と同じで相性があるのかしらね。
Posted by tomo at 2007.09.28 10:13 | 編集
性格は柴犬らしいんですが、見かけはハウンドの血もひいているせいか洋風な顔立ちをしています。
へーゼルちゃんの耳をたらして尻尾をクルッと上げたらうちの犬になります(笑)。

Posted by Motz at 2007.09.30 16:36 | 編集
>Motzさん
洋風な顔立ちなのですか。それは意外~。
でも性格は柴犬らしくシャイなのですね(笑)。
垂れ耳は柴犬っぽくないですが、尻尾はクルッと上がっているところはまさしく柴ですね♪
Posted by tomo at 2007.10.02 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する