2007.10.02

スパニエルMIXが好き。

Gwenボランティア先にいたこの犬はグェン。9歳のメス犬だ。ちょうどシャンプーとトリミングを終えて戻ってきたばかりだったので、まだ毛は湿っぽかったが、ほんのりシャンプーの匂い。もともとはもう少し長かったと思われる毛もさっぱりと短く刈られていた。この手の犬の耳の後ろの毛やしっぽの毛は、ブラッシングを怠るとすぐ絡まってフェルト状になっちゃうからね。きっと前の飼い主の手入れが悪かったため、一度短く切ることにしたのだろう。


写真はうまく撮れなかったのだけれど、本当に可愛らしい犬。私は洋犬の中では、この犬みたいに、体が少し小さめで毛が長め、鼻の長さは中くらいの犬が大好き。純血種ではどんぴしゃなものはないけど、たいていはスパニエルミックスであることが多い。スパニエル系の代表犬種、アメリカンコッカーやキャバリアは別に好きじゃないけど、ミックスだと一気に私好みになるのだよね。たまこもこの系統。以前は、たまこはボーダーコリーのミックスだと思っていたけど、最近いろいろな犬を見て、スパニエルとオーストラリアンシェパードの血も入っていたのではないかと思うようになった。


今日はめずらしく、アメリカンエスキモー(スピッツ)もいた。白くてフワフワで可愛かった。ちょっと遊んでいたら、すぐアダプト希望の家族が来て、スタッフとのカウンセリングが始まったので、写真を撮る暇はなし。1歳のメスでまったく吠えないおとなしい犬だったので、もしその家族がアダプトしていなくても、来週にはすでに誰かにもらわれてしまっているだろう。


Jackeyこの犬を見て、すぐHさんちのマニスに似ていると思った。大きな立ち耳も、体の大きさも、びびりんな性格もそっくり。ラットテリアとジャックラッセルテリアのミックスだそう。マニスにはラットテリアの血が入っているのかもしれないね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/299-c2e8d0c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとだぁ。この子もみんなに”大きなお耳ねぇ”と話しかけられているのでしょうね。マニスの耳は大きさの割りに聴力は人間並み又はそれ以下ですが、この子はよく聞こえるのかな?毛の模様も個性的で可愛い!
Posted by ゆーこ at 2007.10.05 12:21 | 編集
>ゆーこさん
この犬をひと目見て、マニスだ~と思いましたよ。この犬は筋骨隆々のマニスとは違っておデブさんでしたけどね。
こういう模様はブルーマール(大理石模様)と言われていて、どの犬種でも人気があります。
Posted by tomo at 2007.10.05 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する