2007.10.12

今年はサンダーバード

今年も始まったミラマーエアショー去年は友人たちを招いて、屋根の上でエアショーを遠目に見学したのだけれど、今年は完全に手抜き。ひとりで庭から空を仰ぎ見ただけ。


いつもメインのショーはブルーエンジェルズなのだけど、今年はサンダーバード。何が違うのかよくわからないが、とりあえずブルーエンジェルズは Navy に属し、サンダーバードは Air Force に属しているらしい。その他の違いは私にはよくわかりません。


サンダーバードの機体は白がメインに赤と青が入ったパトリオットカラー。ブルーエンジェルズに比べるとちょっと地味。去年までのブルーエンジェルズの動きとは少し違っていたので、なかなか動きが予想できず、いい写真が撮れなかった。


サンダーバード1サンダーバード2




今日はお天気がまあまあ良かったので、青空に白い機体が映える。このエアショーを自宅から見るのも、今年で4回目。私にとって、サンディエゴの秋の風物詩みたいなものだな。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/307-627b4468
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エアショーが自宅から見られるなんて・・・おまけに秋の風物詩だなんて・・・なんと羨ましい。
エアショーって見たことないんですが、迫力あるんでしょうね。
Posted by かねごん at 2007.10.16 16:48 | 編集
おぉ、もうエアショーの季節になっておりましたか。
なつかしいなー。去年は屋根に登らせていただき、とても良い思い出になりました。
せっかく梯子買ったのだから、また登ればよかったのにー。あ、もしやあの梯子は、使い終わったあと返品しましたか(笑)?!
Posted by noir at 2007.10.16 21:25 | 編集
>かねごんさん
正確にいうと、「エアショーで飛んでいる飛行機が、時々家の近くまでやってくる」程度なのです(笑)。
それでも屋根をかすめるように低空で飛んでいく飛行機は、とても迫力があります。
1度はちゃんと会場(マリーンの飛行場)に行って見学しなければ。

>noirさん
1年、あっという間でしたねぇ。
今年は今ひとつ気分が乗らず、超手抜き観戦でした。
梯子はもちろん返品などせず、杏の収穫の時にも大活躍しましたよ。日本にも持って帰る気でおります。
Posted by tomo at 2007.10.17 11:58 | 編集
そういえば去年のブログを読んで、今年は私もTomoさんちの屋根に上って観賞するのを楽しみにしていたのに、それが叶わぬ場所に自分がいるなんて想像しませんでした。。。エアショーへ行かれるのでしたら、KKさんとご一緒されることをお勧めします。どんな機体でもご説明いただけるので面白さ倍増です。
Posted by ゆーこ at 2007.10.17 12:47 | 編集
>ゆーこさん
ゆーこさんたちがまだサンディエゴにいたら、ぜったいお招きして、屋根に登っていただいたのにー。残念。
KKさんなら、ブルーエンジェルズとサンダーバードの違いも明確に説明してくださるのでしょうね。本当に博学だー。
Posted by tomo at 2007.10.18 10:44 | 編集
きっとtomoさんのお家からエアショー見えるんだろなー
なんて思いながら過ごしました。
今年はぜんぜん練習する音が聞こえないなぁ~って
思ってたら、ブルーエンジェルのショーがなかったんです
ねぇ~
私も4回目のエアショー、行けずじまいでサンディエゴの
生活も終わりそうです。
Posted by Satory at 2007.10.19 01:10 | 編集
>Satoryさん
その後体調はいかがですか?
そういえばSatoryさんは、毎年この時期になると体調が悪かったりで、エアショーに結局行けないのでしたよね。
Satoryさん、そろそろ帰国なのでしょうか。日系スーパーに行くと、双子のベビーを連れた人はいないかと、キョロキョロしているのですよ(笑)。
Posted by tomo at 2007.10.19 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する