2007.10.18

うめこのしっぽ

「ふんぎゃーーー」という猫の鳴き声が外から聞こえた。猫がケンカの時に出すあの叫ぶような鳴き声。あれはうめこの声だ。


週に1、2回、うめこが外で「ふんぎゃーーー」と叫ぶ。毎回、大急ぎで外に出て「うめー、うめー」と呼びながらうめこの姿を探す。かなり過保護な飼い主だ。鳴き声が聞こえたのに姿は見えず、いつまでも帰ってこないと心配でたまらない。何かあったんじゃなかろうか。鳴き声と同時にドタバタと大きな音を立ててフェンスを乗り越えて帰ってくることもよくある。ケガをしてきたことはないが、顔や体が部分的に黒く汚れていることはある。


今日はフロントヤードですぐうめこを発見した。そばには、私がうめこのボーイフレンドだと勝手に思っている、斜め前の家に住むタキシードキャットのオス。キミ、うめこがあまりにも可愛いからって襲いかかろうとしたんじゃないだろうね。飼い主公認のボーイフレンドとはいえ、うめこは箱入り娘なのだから、1メートル以内に近寄ってはダメだよ。


うめこはメス猫なので、「ふんぎゃーーー」の原因はケンカではなくて、オス猫が接近してきたことに因るのだろう。


興奮したまま家に戻ってきたうめこのしっぽは毛が逆立って異様に太い。普段の4倍くらいありそうだ。しばらくはその太いしっぽのまま。猫の小さな世界にもいろいろあるのだね。


外で日向ぼっこ


←夕方はいつもここで日向ぼっこ。




うめこのしっぽ



←ほら、かなり太いでしょう?


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/311-ae36b084
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうなんですか!異性?が近づいた際にも、喧嘩してるような声を出すんですね!知らなかったです。
そして、しっぽが大きくなるんだ~!漫画で画かれてる、逆立った毛の猫!あの状態なのかしら??
箱入り猫のうめこって可愛いな~!
Posted by Yumipe at 2007.10.19 21:31 | 編集
うめこちゃんったら、なんだか立派な外猫みたいっですねえ。
私の知ってるうめこちゃんでは、もうないようですね(笑)
でも、怪我もなくよかったです~。

Posted by うさを at 2007.10.20 03:10 | 編集
>Yumipeさん
猫という生き物は、外で他の猫と会っても、一定の距離内には近付かないのですよ。多分ケンカの時と交尾の時以外は。犬と違って会っていきなり遊んだりは絶対しません。だからその「猫の掟」を破って近付いてきたら、オスメス関係なく怒ると思うのです。
興奮するとしっぽだけでなく全身の毛が逆立ちますよ。本当にマンガみたいです。人間だと鳥肌が立つような感じなのでしょうかねー。

>うさをさん
うめこは外猫とはいっても、行動範囲は半径50メートルくらいなので(推測)、カワイイもんですよ。近所の猫もみんな自分の家の近くをウロウロしているだけですが、たまに接近戦があるようです。
メスなのでケンカはしてないみたいです。ふんぎゃーと叫んでひたすら逃げるだけ(笑)。
Posted by tomo at 2007.10.21 12:39 | 編集
うめちゃん、ボーイフレンドがいるのね~~(笑)。 でも尻尾の毛が逆立ってたって事は、本猫はBFとは認めてないとか・・・?(笑) ↓の木に登ってるうめちゃんも可愛いですねー。 
Posted by 雅子 at 2007.10.21 13:27 | 編集
>雅子さん
うめこの太いしっぽの写真があったので追加してみました。
うめこは外にも行くので、一応ボーイフレンドがいるのです。3匹くらい(笑)。この日のタキシード猫が一番仲良しだと思っていましたが、そうでもなかったみたいです。
Posted by tomo at 2007.10.22 12:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する