FC2ブログ
2007.10.28

山火事に耐えたゴルフ場

Salt Creek G.C.から、まだ火事が全然収まっていなかった水曜日に、ディスカウントクーポン付きでこんなメールが来た。


「Salt Creek Golf Club may be toasted around the edges however we are open for play and looking better than ever.」 


それ以外のゴルフ場からも続々と似たようなプロモーションメールがやって来た。絶対ダメだろうと思っていたゴルフ場もみな無事だったようで、木曜日あたりからオープンしているようだ。


今日は、単身赴任のM之さんとTくんと3サムでゴルフ。今週末はゴルフは無理だと思っていたのでとても嬉しい。そして50ドルのディスカウントクーポンに釣られて、Salt Creek に行ってきた。メールにあった文言は嘘でも大袈裟でもなかった。


Salt Creek その1Salt Creek その2




ゴルフ場の周りはすべてギリギリまで黒焦げ。カートパス、もしくはメンテナンス用の周回道路の縁まできっちり。このゴルフ場の東側が Harris Fire という大きな火事があったところなのだ。まさかこんなに際まで燃えているとは思いもしなかった。今日も消防関係の人が見えるところで活動していた。ゴルフ場の中にある大きな貯水池は当然空っぽ。ゴルフ場が燃えなかったのは、スプリンクラーを回しっぱなしにでもしていたからなのだろうか。ゴルフ場の周りの家も無傷。ゴルフ場によって火事が堰き止められたように見える。しかし、山火事の大きな爪跡を初めて目の当たりにして、今更ながら、この山火事の大きさや悲惨さを実感した。


ゴルフ場のコンディションが良いというのも本当であった。特にグリーンはボールマークがほとんどなく美しい。そしていつも以上に速い。フェアウェイもいい具合だし、ラフも程よく伸びている。


そんな中、私も久しぶりに満足のいくプレイができた。大叩きがあるので、スコアはよくないのだが(アジャストしてやっと95)、ずっと調子の悪かったウッドとアイアンが復活したのだ。特にウッドは、このところインパクト時にフェイスが少しかぶりぎみになって低い球ばかり出ていたのが、今日はロフトなりにきれいに上がった。直したのは左肘。インパクトからフォローにかけて左肘と左脇が緩み、グリップが体の正面から外れ(ハンドファーストがひどくなる)、インパクトでフェイスがかぶっていたので、ダウンスイングからインパクトにかけて、思いっきり左肘を伸ばす意識を持つようにした。あとは、当たり前のことだけど、インパクトの瞬間までボールをよく見ること。ショットがきれいに当たると、やはり気持ちがいい。アプローチもパットもまあまあ。あきらめずに練習を続けていて良かった。


一緒にまわったM之さん、いつもよりパットのタッチが悪かったのにもかかわらず、83は素晴らしい。Tくんも目を見張るような上達ぶり。Tくんを見ていて確信したのは、やはりスイングはコンパクトなのがいい、ということ。大きく振り回す必要はまったくないのだね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/320-079bc64c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
火事中のテレビで、ヘリからのライブ映像中にアナウンサーが「ここはAULDですね」と言ってました。確かに貯水池も映っていました。火はまさにゴルフ場の脇で燃えており、ゴルフ場の反対側に住宅が並んでいました。アナウンサーは「ゴルフ場のおかげでここの家は助かるかもしれない。」と言っていましたが、その通り、持ちこたえたようですね。
それにしてももう営業しているとは驚きです。
TPは人が少なめで天気も良く快適でしたよ。ただし、ノースの18番は工事の関係で「仮設グリーン」となっていて、フェアウェイにチョークで丸が書いてあって、そこに入るとあとは自動的に2パット、と言う訳の分からんことになっていました。なお、ラフは深く、息子はバテバテ、私は途中からバッグ2つを担ぐはめになりました。
Posted by ATP at 2007.10.30 01:50 | 編集
>ATPさん
ライブ映像にこのゴルフ場が映っていたのですね。大きな貯水池、いつもは水がいっぱいなのに、見事にからっぽ。こんな時のための貯水池なのですねー。
やはりゴルフ場の横の住宅地は安全なのですね。新たな教訓です。
普段から空いているコースなので比較は難しいですが、普通にお客さんたちが来ていました。ゴルフをしない人で、やじうまのような感じで火事跡の様子を見に来ている人もたくさんいました。
ノースの18番、私が前回プレイした時も同じようにテンポラリーグリーンでムカつきました。パー4になっているのですよね。2オンできましたか。
ラフが深いグリーンはYくんも大変だったでしょう。お父さん、がんばれー。
Posted by tomo at 2007.10.30 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する