FC2ブログ
2007.10.30

エルビス好みのベンチュラ

というタイトルを見て、ピンと来る人は2、3人だろう(そんなにいるのか?)。



ガキの頃から趣味は変わらない ジャズにGTパンチな世界 
好きな女のタイプはインド系 
高価な時計にゃ興味ない エルビス好みのベンチュラ 
金かけりゃいいってもんじゃないじゃん バランスがすべてじゃん
                     ~ 「プレイボーイ伝説」 by クレイジーケンバンド ~



クレイジーケンバンドの横山剣さんの世界観がよく表れている歌詞です。というわけで、手に入れました。ベンチュラというのはハミルトンというメーカーが出している腕時計のことです。


エルビス好みのベンチュラ←この写真を撮る時、間違って時計をさかさまにケースに入れてしまいましたー。

日本のハミルトンから、CRAZYKEN'S SPECIAL EDITION のベンチュラが販売されている。剣さん愛用のカスタマイズモデルだ。かっちょいいー!ステンレスの蛇腹ベルトがオリジナル。ベンチュラは1957年に発売された世界初のエレクトリックウォッチということで、今でもスミソニアン博物館に展示されている。後に1959年型キャデラックを手掛けたリチャード・アービブのデザイン。エルビス・プレスリーが愛用したことで有名。彼も革のベルトをわざわざ蛇腹ベルトに変えて使っていたらしい。剣さんも20年以上愛用。実際に腕につけている姿をあちこちで目にすることができます。「今週、妻が浮気します」というドラマのエンディング(本人出演、超かっこいい)でもチラリと映っていました。


 「今度の誕生日プレゼントはベンチュラが欲しい」と言ったら、トムは快諾してくれた。トムは大の腕時計好きだから、人にプレゼントするのも嬉しいのだろう。歌詞にもあるように、特別高価な時計ではない。しかし、その常識をくつがえす三角形のフェイス、キャデラックとお揃いのテールフィン、実用的なステンレスベルト、私の好みにドンピシャなのです。金かけりゃいいってもんじゃないのです。


CRAZYKEN'S SPECIAL EDITION のシリアルナンバー付きなのだけれど、なんとキリ番300!この時計を買った300番目の剣さんファンということですね。この腕時計が似合う、赤いマセラティで世界中を駆け巡るようなインターナショナルプレイガール(謎)になりたいです。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/322-a0839789
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~キリ番ですね!凄い~いいな。
また格別な物に、格別な方からの格別な日のプレゼントに、ってのが良いですね。ヨカッタねtomoさん。
あれれ?いつお誕生日なのですが?お祝いしないと、ね。近いうちに時間作ってね。
貰える方も、あげる方も嬉しいプレゼントが一番理想的なプレゼントですよね。ヨカッタね~、なんだか私も嬉しいわ。
tomoさんに似合いそうな時計です。私女性の人が男性用の大きめのフェイス時計をしてるの好きです。

トムさんがお帰りに成って良かった~、タイヤが直って良かった~です。怖い思いって嫌ですから。
これでアラームが鳴るんでないかって心配もないネ。
明日はハロウィーンだよ。
Posted by shizu at 2007.10.31 11:06 | 編集
はっぴーばすでーtomoさん!
あたしの記憶が正しければお誕生日過ぎていますよね?(ち、違ってたらごめんなさい。)

ベンチュラって初めて聞きました。ハミルトンと言われるとついついルイス・ハミルトン(F1ドライバー)を想像してしまうわ(笑)文字盤の形が個性的で素敵ですね。
shizuさん同様、あたしもでかい腕時計が大好きです。(ついでに鞄もでかい鞄が好み。)
Posted by がら at 2007.10.31 14:12 | 編集
お誕生日おめでとうございます!

しばらくパソコンが壊れていてなかなかお邪魔できなかったのですが、ご無事に過ごされているようでよかったです。

tomoさんは巨人ファンなんですね!
私は千葉出身なのに阪神ファンで、肩身の狭い思いをしました。しかも、近所の小学校が長島元監督の出身校なんです。

先日、ゴルフを始めて二回目のラウンドに行ってきました。
恥ずかしいくらいにたくさん打ちましたが、サンディエゴに行くまでには上手になる予定です!!
もしよかったら一緒にラウンドしてください☆
Posted by asumi at 2007.10.31 19:05 | 編集
>shizuさん
好きな数字だったら嬉しいなーと思ってはいたのですが、キリ番だったのでとても驚きました。誕生日、住所、電話番号、出席番号にマラソンのゼッケンまで、今までの人生はキリ番にまったく縁がなかったのです。
誕生日はまだ少し先なのですよ。トムが日本から持って帰ってきてくれたので、ひと足先に手元に届きました。誕生日まで使ったらダメと言われているので、ちゃんとそれを守っています。
私は昔からごつめのビッグフェイスが好きなのですよ。華奢なのは好みではないし、なんだか自分らしくない気がします。
車のタイヤも交換して、今はほっとひと安心。いろいろご心配おかけしました。車の定期的なメンテナンスは、本当に大事ですね。今後は気を付けようと思います。

>がらさん
す、すみません・・・。実は誕生日はもう少し先なのですよ。ひと足先にお誕生日プレゼントを公開したせいで、誤解を生んでしまいましたね。とはいえ、毎年お誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます。今年はダントツ、がらさんが1番です(笑)。
ハミルトンは、よく革バンド&トノー型のクラシックで上品な感じのものがよく雑誌には載っているのですよ。今回調べたら、ミッドセンチュリーを象徴するようなレトロフューチャーな時計がたくさんあって、魅力を感じました。
私は昔からビッグフェイス(特にクロノグラフ)好き。がらさんも私も体が小さいからアンバランスなのにねぇ(笑)。ただ私は手がとても大きくてごついので、いくら手首が細くても、華奢な時計は似合わないのです。

>asumiさん
↑というわけで、実はお誕生日はもう少し先なのですが(笑)、お祝いメッセージ、ありがとうございました。あ、まだ大台ではないですよ(笑)。
asumiさんはもしや佐倉出身ですか。私もあの近くに住んでいたことがあります。千葉の人は巨人ファンが多いですよね(今はロッテファン?)。さぞかし肩身が狭かったでしょう。
おぉ、ゴルフもあいかわらず頑張っていらっしゃいますね。頼もしい!サンディエゴにいらっしゃるまでに、あと半年くらいあるので、きっともっともっと上手になりますよー。ぜひご一緒しましょうね♪
Posted by tomo at 2007.11.01 10:37 | 編集
あ、フライングしてしまいましたね。すみません(笑)
同じ誕生日の女優さん、ジュリア・ロバーツだと勘違いしていたみたいです。←言い訳しちゃう(苦笑)

そう、ちっちゃいのについつい大きなサイズのものを買ってしまうのです(苦笑)
と、言っても皮膚が弱いせいか、腕時計をしていると湿疹が出てしまうため今は全くしていません。屋外にある時計と体内時計が頼りです(笑)
Posted by がら at 2007.11.01 13:44 | 編集
>がらさん
惜しい~っ!
私の誕生日はジョディ・フォスターと一緒なのですよ。「ジ」で始まる女優という勘違いだったのかもしれませんね(笑)。
私はがらさんと違って、かばんは小さいほうが好きです。荷物は少ないほうだし、重いのが嫌だから。でも今は大きいバッグが流行っていますよねー。
腕時計にまでかぶれてしまうとは、がらさん、なんと繊細なのでしょう。
Posted by tomo at 2007.11.01 13:49 | 編集
はーい。タイトルみてピンときた一人です!

またプレゼント先取りしましたね、tomoさん(笑)。
それにしてもなんて素敵なプレゼントなの。いいですねぇぇぇぇ。そしてかっこいい!
剣さんがいつも腕にいてくれるかのようではないですか。
そうそう。金かけりゃいいってもんじゃなくて、バランスがすべてじゃん♪なのです。おしゃれなtomoさんによく似合うだろうな~。
Posted by noir at 2007.11.02 00:18 | 編集
>noirさん
2、3人と書いたのは、トムとnoirさんとJさんと計算に入れたからです。それ以外は無理でしょう(笑)。
プレゼント先取りなうえ、またも物指定です。誕生日が近くなると、いい具合に欲しいものが思い浮かぶのです。
これ、本当に剣さんに似合ってますよね。お金持ちになっても、20年来愛用している剣さん、かっこいい!「高いもの」でも「流行っているもの」でもなく、「自分の好きなもの」を身に着けるのが一番!
Posted by tomo at 2007.11.02 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する