2007.11.13

口裂け女

先週はずっとどんよりと曇り空で気温も低く、寒い寒いと愚痴をこぼしていたけど、昨日からすっかりいつものサンディエゴの秋に戻った。昼間は日差しが強く、半袖のTシャツ1枚でも汗ばむほど。先週は、タートルのセーターでも買おうかしらと思っていたが、もうすっかりそんな気もなくなった。そうだった、サンディエゴは冬でも日差しの下にいれば暖かいのであった。


レーシックの術前検査を金曜日に控え、今日から眼鏡生活が始まった。コンタクトの時より目が疲れるような気がするのは、強い紫外線のせいだろうか。私が普段使っている使い捨てコンタクトレンズは、一応UVカット機能がついているせいか、それほど目が疲れることはない。今日は1日中眼鏡で、もちろんサングラスもかけられないので、ずっと目が紫外線にさらされていたからか、とても疲れを感じる。私はあまりサングラスをかけないほうだが、レーシックを終えて裸眼で過ごすようになったら、必ずサングラスを使うようにしないと、相当目に負担がかかりそうだ。


さて、「口裂け女」というタイトルを見て、「あぁ、そんなのあったな、懐かしいなー」と思ったそこのアナタ。それを口に出したら年がバレますよ。


1ヶ月前くらいに唇の両側が切れてしまった。生まれて初めてのことだったのでびっくりして色々調べたら、もちろん乾燥が一番の原因だけど、それ以外にもビタミン不足やストレス、抵抗力の低下などが原因であることがわかった。水泡にはならないので、口唇ヘルペスではないようだ。もともとビタミンBとCのサプリメントは毎日飲んでいるので、オロナインを塗ったりしているうちに、いつのまにか直った。それがまた数日前から再発、前回以上にひどく唇の両側に亀裂が入ってしまった。トムは、何も塗らないで乾燥させたほうがいいんじゃない?というので、言う通りにしたら、余計ひどくなったので、すぐ止めた。今はひびわれに効くクリームを常に塗りたくっている。早く良くならないかなー。


しどけない寝姿


←昼間はぽかぽかのサンディエゴ。頭寒足熱で理想的な日当たり具合。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/333-6404445a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
口裂け女!懐かしい!今はないのでしょうか…?(笑)

あたしは恐ろしく砂漠肌なのでちょっと体調を崩すと口の両端にデキモノ(うちでは「からすのお灸」と呼んでいます)が出来たり、口が裂けたりします。
あたしの場合、夜寝る前にシアバター(あたしはロクシタンのものを使っています。)を手の平でよく温めて塗ったり、ビタミンを積極的に摂ると治ります。
Posted by がら at 2007.11.14 12:17 | 編集
あこがれのレーシック。羨ましいです。
でも、怖いですけどね。
だって、術中も目は見えてるんですよね?ああ、怖い。
メガネは目が疲れますよー。特に夜。
車なんて、運転しようものなら、色んなもんがぼやけてぼやけて大変ですよ。

口の横が切れるのって、ビタミン不足なんですか。
私は、ずっとあくびする時に口を大きく開けすぎるからだと思っていました。
私も、口が切れた事があって、そのときはあくびの時にすごく大きく口をあけていたので・・・・
それ以降、気をつけるようにしたら、全く切れなくなったんですよ。
そっかあ、ビタミンなんですね。
tomoさんお疲れなんですね、きっと。
お大事に~。
Posted by うさを at 2007.11.14 23:26 | 編集
口裂け、読んでるだけで痛そうです。
大丈夫?
ビタミンB2とB6不足では?
チョコラBBがあれば、すぐに治るんだけど!
レーシックいよいよ金曜日ですか?
私、老眼になっちゃって、メガネがないと近くは、何も見えないんです。
メガネをかけるようになったら、どんどん悪くなってるような気がします。
老眼は治らないのかしら?(笑)
Posted by くろねこ・ママ at 2007.11.15 00:08 | 編集
口裂け女、知りませんねえ(嘘)。

既に老眼になっているものを治せるかどうかは分かりませんが、予防法はあるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20070712-OYT8T00076.htm

私は両眼とも視力1.5-2.0で、現時点では遠近ともよく見えるのですが、老眼になるのは時間の問題だと思うので、これやろうかと思ってます。うちの場合、妻(視力0.1以下)の方が先に老眼になりそうな気がしますが。
Posted by ATP at 2007.11.15 06:34 | 編集
なつかし~~~! 

A゚Å゚;)ゝ ゚+:.  >あっ、言ってしまった・・・

年がばれます??
でも、何気に痛いのでは?? 可愛そう~~
空気が乾燥しているんでしょうかねぇ。
レーシックもうすぐだね、ドキドキ^^
Posted by tomoyo at 2007.11.15 11:41 | 編集
>がらさん
がらさんが口裂け女を懐かしいというのは、おかしいですよー。私が小学5年生くらいの時なので、がらさんは小学生にもなっていなかったはず。もしや「逆」年齢詐称(笑)?それとも、がらさんが知っているのは、2000年バージョンですか?2000年頃に口裂け女ブーム(?)が復活したことがあるそうです。
やはり口裂けは乾燥が一番の原因なのでしょうか。「からすのお灸」というのはわりあい一般的な呼び方のようですね。みんな「口裂け女」とは言わないんだー(笑)。
シアバターが効くのですね。うちの中探せばどこかにありそう。試してみまーす。

>うさをさん
レーシックって術中は、瞼を開けたまま固定されて、レーザーを照射される数秒間も、もちろん目を開けたままなのですよ。実は私も、超恐れています。目(眼圧)の検査で、空気がボッと出てくるのでさえも、怖くて目を瞑ってしまい、何度もやり直しをさせられるのです。こんな私に、レーシックの手術なんて受けられるのでしょうか・・・。
口の横が切れるのには、いくつか原因があるようなのですが、一般的な口角炎は、口内炎と同じで、ビタミン(特にB)の不足が原因のひとつに挙げられるようです。
今、かなり直りかけているのですが、この状態の時に、あくびなどで大きな口を開けると、やっぱりピキッて裂けちゃいます。

>くろねこ・ママさん
痛いだけでなく、見た目も悪いのです。口の両端が赤くただれちゃって(泣)。
ビタミンB(B2とかB6とかいろいろ入っているやつ)は毎日飲んでいるのですけどねぇ。でも昔に比べると、口内炎はできなくなりました。
今週の金曜日はまだ手術ではなくて、レーシックの術前検査なのですよ。角膜の厚さをはかったりするようです。
老眼には↑ATPさんのコメントのリンクにあるとおり、目の筋トレが効くみたいですよ。水晶体や目の筋肉も老化しちゃうなんて、考えただけで悲しい・・・。

>ATPさん
口裂け女が流行った頃、中学生だったでしょ?どんぴしゃ世代ではないですか(笑)。
老眼の予防法、目の筋トレとは驚きました。私もやろうかな。レーシックではモノビジョンにしないつもりなので。
ATPさんは視力が良くてうらやましいです。大人で1.5見える人なんて、なかなかいませんよ。子供の頃、あまり勉強しなかったんでしょ(←イヤミ、笑)。

>tomoyoさん
tomoyoさんは、ほぼ同世代だものねー。むふふ。元祖口裂け女をリアルタイムで知っているのは、たぶん35歳以上でしょう。
自分が口裂け女になったのは、生まれて始めてなので、ちょっとびっくりです。乾燥、疲れ、ビタミン不足・・・?あぁ、なんだか老いを感じるわぁ(涙)。

Posted by tomo at 2007.11.15 15:03 | 編集
おりょ?
あたしも小学生のときに話題になったような気がします。
あれはブームを外れてからの話題だったのかしら??
Posted by がら at 2007.11.16 11:00 | 編集
>がらさん
おりょ?
がらさんが小学生なら、私は高校生(笑)?
第1次ブームではなく、その後何か話題になったことがあるのかもしれませんねぇ。
Posted by tomo at 2007.11.16 13:48 | 編集
ATPさんが教えてくれた目の筋トレ、さっそくお気に入りに入れました。
これから毎日やってみます。 ありがとう♪
Posted by くろねこ・ママ at 2007.11.16 19:00 | 編集
>くろねこ・ママさん
目の筋肉まで鍛えないと老化しちゃうなんてねぇ。なんだかもの悲しくなります。
私もできるだけ続けてみようと思います。
Posted by tomo at 2007.11.17 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する