fc2ブログ
2006.12.18

クリスマスの準備

クリスマスが近くなると、なぜかチョコレートが飛び交う。アメリカではきっとバレンタインよりもクリスマスのほうがチョコレートが売れるのはないだろうか。日本でいう、お歳暮や年賀状のように、毎年恒例のご挨拶みたいなもので、トムもクリスマスになるとオフィスからたくさんのチョコとカードを持って帰ってくる。


私も3回目のクリスマスにしてようやく重い腰を上げ、トムのためにみんなに配るチョコレートを用意した。人によっては手作りのクッキーなどを小分けにしてくれるのだが、味にうるさくない私でも「う~ん」と唸りたくなるようなものもあったりする。たぶんそれはアメリカ人と日本人の味覚の違いであって、きっとまずいというわけではないのだろう。ただでさえ料理が苦手な私は、アメリカ人においしいと思ってもらえるクッキーを作る自信などとてもないので、少し高くついたけど無難においしい市販のものにした。ちょっとしたプレゼントとして多人数に配る人のために、5~10ドルくらいの小さめサイズのものもちゃんと売っているのだ。


Hallmarkチョコレートに付けるための小さなカードも用意。私はこういうラッピング用品やカードは Hallmark で探すことが多い。トムはカードにたくさんの文字を書くのを嫌がるだろうから、「To ○○、From ××」とだけ書けばいい、小さいタグにした。モールは私と同じく、クリスマスのプレゼントを買う人で昼間からずいぶん混雑していた。楽しいけど忙しいという意味では、日本の師走とまったく一緒だね。



たまこ。ぽつん。たまこは咳をしなくなったが、あまり元気がない。薬の副作用だと思うが、なんだかいつもぼーっとしていて、呼んでも反応が鈍い。昨日は散歩の途中でまったく歩かなくなって引き返した。薬で体がほてるのか、こんなふうに濡れた冷たい芝生の上でいつまでもぽつんと寝ていたりする。食欲も徐々になくなってきた。

少しずつ少しずつ、たまこの生命力が失われてきているような気がする。でも、もう無理しなくていいんだよ。たまこ、今まで本当によく頑張ったね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/34-bc311631
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へぇーチョコレートを贈るんですね。
知らなかった。
でもみんなから貰ったら太っちゃいそうですね(苦笑)

たまこちゃんほわほわ。抱きつきたいわv
静かに時間を過ごしているのですね。
たまこちゃんにより多くの「楽しい」を感じる機会に恵まれますように。
Posted by がら at 2006.12.19 14:34 | 編集
チョコレートが貰えるなんて羨ましい♪
バレンタインデーは女子は貰えないですからね。
日本で言う、「お歳暮」みたいなものかしら?
用意するのは大変ですが私は好きです。

たまこちゃんのしっぽは本当にかわいいですね~


Posted by ミルミル at 2006.12.19 18:27 | 編集
アメリカのクリスマスはチョコを配るのね。
なんか日本のお歳暮みたい^^
確かにアメリカのお菓子と日本のお菓子は違う。
私はどちらも好きだけどね~
この間、ワイハーでSee's candyでアホな位買いまくりました。
だって、日本で買うと$15の商品が¥5000だよ!
ありえないでしょう~!?
だからつい・・・
お土産に配るのももったいなくて、チビチビ食べています。
Posted by Tomoy at 2006.12.20 08:49 | 編集
>がらさん
そうなのですよ。アメリカのチョコレート屋さんはクリスマス商戦が激しいのです。聞くところによると、学校の先生に贈ったりもするらしいですよ。日本のお歳暮の感覚に近いですよね。郷に入っては郷に従えです。でもお歳暮みたいに、何を贈ろうか悩まなくて済むからかえって楽かも。
昨日トムは高級ワインを部下にもらってきました。そういう手もあるみたいですね。
たまこ、シャンプーしたてなので、ちょっとほわほわになりました。最近はやっと抜け毛も落ち着いてきました。

>ミルミルさん
バレンタインデーに比べると老若男女に需要があるぶん、クリスマスのほうがたくさんチョコレートが売れそうです。ちなみにアメリカのバレンタインデーは、男→女なのですよ。いいでしょ~(笑)?
たまこのしっぽはふわふわで私のお気に入りなのですが、飼い主の怠慢でしょっちゅうもつれさせては、ハサミで切るはめになっています。

>TOMOYOさん
アメリカのお菓子は何でも、とにかく甘くて、甘いもの好きな私でも驚くほどです。とはいえ、徐々に慣れていっている自分が怖い・・・。
See's candyって日本でも売っているのですか?アメリカでも東海岸では売っていないらしいのですが、アメリカンブランドなだけに、かなり甘いですよね。
サンディエゴでもゴディバのチョコが手に入るので、プレゼント用にはそこで買うことが多いです。しかも日本に比べるとかなり安いのですよ。
Posted by tomo at 2006.12.20 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する