fc2ブログ
2007.12.04

夫婦の2ショット写真

そろそろクリスマスカードの準備をしないといけない。というより、もっと早く着手すべきだろう。うちでは毎年、私たち夫婦と犬猫の写真を使ったクリスマスカードを作る。デザインまで自分ですればいいのだろうが、センスと技術がないので、結局いつもカード作成サイトにお世話になっている。

ここ数年は年賀状をもらわなくなったので、最近の傾向はわからないが、以前は写真年賀状といえば、子供の写真が圧倒的に多かったように思う。もしくはペットの写真。子供の成長を見るのも感慨深いし、ペットも可愛い。しかし、私が一番見たいのは、本人の写真なのだ。特に年賀状のやりとりがメインの付き合いになってしまった人の近況を見た目でも知りたい。自分がそう思っているので、私は結婚する前から、自分と犬猫の写真を年賀状に使っていた。11月になるとそれ専用の写真をせっせと撮る。三脚を使った年もあった。ちゃんとお気に入りの服を着て、お化粧をし、よそゆき顔で気合を入れて写真を撮っていたものだ。

結婚してからは、あらためて年賀状用の写真を撮るということはなく、過去に撮ったものの中から、良い写真はないかと探すのだが、夫婦の2ショット写真というのはびっくりするほど少ない。本当に数えるほどしかない。映りが良いとか悪いとか言っていられないほどだ。そういうわけで、今年のクリスマスカードの写真も夫婦の写真は逆光で顔がよく見えない。犬猫の写真はいくらでもストックがあるため、可愛い写真を厳選。

来年からは普段から意識して夫婦の2ショット写真を撮ろうと思う。しかし、その場合、他人にシャッターを押してもらわないといけないので、その人の腕の影響もあるし、細かい注文もしづらいものだ。やっぱり庭で三脚を使って撮るのが良いかしらね・・・。

La Jolla の夕焼け久しぶりに、海に沈む夕陽を見に行った。思い立ったのが少し遅かったので、完全に日は沈んでしまったいたけれど、オレンジ色に輝く水平線と何色とも表現できない微妙な海の色がきれい。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/348-81e0091b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もクリスマスカードの準備を始めたところです。同じく、写真選ぶの大変でした。。来年は爆裂蟹コンペのたびに、お二人のツーショット写真を撮らせていただきますよ~!採用されるようにがんばります(^^)
Posted by na at 2007.12.05 14:58 | 編集
夫婦の2ショット写真かあ。
そういえば、最近2ショットっていう言葉も聞かなくなりましたね。
なんて言ってるの?って聞かれると、困るんですけど・・・

ビーチの写真キレイですね。
夕暮れ時の空の色がとても好きです。
紫がかっていたり、色が何層にも重なり合っていたり、何とも言えませんよね~。
Posted by うさを at 2007.12.06 00:16 | 編集
まともな写真なんて何年も撮ってないかも…(「まとも」というところがミソです。/笑)
カメラを毎日持ち歩いていますが、人物を撮る事は殆どないことに今気付きました(笑)
※ちなみに一番撮っているのは恐らくお菓子の写真だと思われる。

お空と海の写真きれいですね。
ずっと海沿いで育ったのでこういう写真を見るとなんだかほっとします(笑)
Posted by がら at 2007.12.06 11:45 | 編集
>naちゃん
旅先にしろ、ゴルフの時にしろ、意外と夫婦の2ショット写真って撮りませんよねー。誰かに頼まないといけないし。私も今度から、naちゃん夫妻の写真を積極的に撮って差し上げますよ♪ naちゃんはカメラの腕がいいから、安心だわー。

>うさをさん
えぇーーーーー!?2ショットって、もはや死語なのですか。アメリカに来て以来、いまどきの日本語事情にどんどん疎くなってきているので、今後も何か恥ずかしい言葉を私が使っていたらご指摘ください。アメリカにいるからではなくて、もしや年のせいだったりして(涙)。
冬は本当に夕焼けがきれいですよね。私もかなりの夕焼けオタクなのです。今の家は西側に窓がないので寂しい。

>がらさん
がらさん、毎日激しく写真を撮っていらっしゃるではないですか。花火の写真や紅葉の写真、毎年楽しみにしているのですよ。あ、たしかにお菓子の写真は一番多いかもしれませんね。がらさんのおかげで、なぜか日本の新製品のお菓子に詳しい私(笑)。
がらさんは海に沈む夕陽を見られる場所にお住まいなのですよね。私の憧れです。日本に帰ったら、がらさんちの近所に住みたーい!
Posted by tomo at 2007.12.06 14:16 | 編集
確かに夫婦での2ショット写真ってないかも・・・
撮ってくださ~い♪っていうのも恥ずかしい年頃だし。
うちもあまりありませんね。
気がつけば、もう年賀状の季節か。
tomoさんちは、準備にかかったんですね。
うちはどうしよ~~

夕日がきれいです。
Posted by Tomoyo at 2007.12.08 00:54 | 編集
>Tomoyoさん
いざとなると夫婦2人の写真があまりに少なくて、本当に驚きました。うん、たしかに「撮ってください」って見知らぬ人に頼むのも恥ずかしいね。
Tomoyoさんちのいつぞやの(今年だっけ?)年賀状のイラスト、とっても素敵でしたよね。今もプロフィール写真のところに貼ってあるイラスト。今度は年賀状にクレタちゃんが加わってさらに華を添えるのね。
Posted by tomo at 2007.12.08 11:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する