2007.12.19

忘年ランチ会

今日はトムの会社の奥様方+お子ちゃま方が集まって忘年ランチ会。ダンナたちはけっこう行っているらしい寿司オオタに行って豪華ランチを食べてきた。

今いるメンバーはお子さまが小さい人が多く、ちょっと集まるのもなかなか大変。ランチタイムのほんの1時間半ほどしかみんなの時間が合わない。加えて運転が苦手な人が多いので、運転のできる人ができない人を迎えに行った。

私は Rancho Bernardo の4Sランチという新興住宅地に住むMさんのお迎え担当。Mさんには4歳と1歳になったばかりの男の子がいる。サンディエゴに来てまだ半年弱。小さなお子さんを抱え、生活に慣れるだけでも大変だろう。4Sランチのモールにあるスタバには、みんゴルの後に行ったことがあるが、住宅地に入るのは初めて。新しいモール、きれいな道路、新築の大きな家が並ぶ新興住宅地であった。一般的に、日本人には人気がありそうな場所だ。子供用のカーシートを2つ付け替えるだけで大変なので、私の車をMさんの家に置き、私がMさんの車を運転していった。いつも自分ひとりしか乗っていないので、最近私の運転はどんどん荒くなってしまっている気がするが、今日は慎重に。

ロールケーキ大人5人、子供5人で賑やかにお寿司を食べて、あっという間にお開き。Mさんとお子さんを送っていった。Mさんは送り迎えのお礼に、手作りのロールケーキを持たせてくださった。フルーツたっぷりの生クリームは甘さ控えめな日本の味。ごちそうさまでした。



今日でレーシック後5日目。一応運動禁止なので、家でおとなしくしているが、家にいると本を読んだり、パソコンを見たりする時間が圧倒的に多く、かえって目に悪いような気がする。サングラスしてゴルフに行って、遠くの山や芝の緑を見ているほうが、ずっと目にいいと思えてきたぞ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/358-8e0e952c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確かに、運動もダメで目もあまり使わない方がいいと言われると何をしたらいいかわかりませんね(笑)
絵本を見るとか?美術館巡りや公園でぼーっとしているとか?

…あたし、結構そいういうの得意かも(笑)←日常的にぼーっとしている人。
Posted by がら at 2007.12.21 15:14 | 編集
確かに現代生活では常に目を使っていますね。だからと言ってゴルフは・・・私はアイアンでダフッて大量の土が目に入ったことがあるので絶対反対ですぞ!
それにしてもメールが受信できないのでTomoさんのブログが心の支えです。もっとたくさんアップして下さい?!
Posted by ゆーこ at 2007.12.22 07:26 | 編集
>がらさん
外にいる時は私もわりとぼーっとできるのですが、家の中にいる時はダメなのですよ。貧乏性だから。
こういう時に限って、すぐ読みたい本もあったし。
年末だし、大掃除とかやれば良かったのかしらね。

>ゆーこさん
いやー、今日のエントリーにも書きましたが、ゴルフって基本的に目に良さそうな気がしましたよ(笑)。ダフった時のために、きっちり目を覆うサングラスがあれば完璧!?大量の土が目に入ったなんて、相当痛かったことでしょう。バンカーも要注意ですね。
今日はゆーこさんのために(?)、頑張って2つ記事をアップしましたよ。
まもなくクリスマスですね。ゆーこさん宅にスカイプがあれば、クリスマスパーティーに参加できるのにー。
Posted by tomo at 2007.12.22 13:43 | 編集
実は我が家でもゴルフは目にいいか、という話をしておりました。
遠くのピンを一所懸命に見るし(見てもそこには行かないのだけど)、パッティングの時は近くを凝視。老眼防止にいいんではないか、という話でした。
ただ、視力とスコアは関係ない、というお話は別エントリーへ。
Posted by ATP at 2007.12.24 16:58 | 編集
>ATPさん
運動禁止期間が終わり、練習場やゴルフ場へ行くようになって、めっきり目の調子が良くなりました。ほぼ完璧かも。
遠くと近くを替わりばんこに見ると、目の筋肉が鍛えられるのでしたよね。気分転換に遠くの山や空を見たりもするし、目にとっては最高の環境のような気がしますよ。
Posted by tomo at 2007.12.25 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する