2008.01.09

みんゴル@Rancho Bernardo Inn

今年の初打ちはみんゴル@Rancho Bernardo Inn。去年の大晦日から8日間、まったくクラブを握らずに過ごしてしまった。ゴルフのない生活など考えられないと思っていたが、案外できるかもしれない。

久しぶりに昨日練習に行くと、体が硬くて腕が上がらず、クラブが重く感じられた。インパクトの衝撃で手首がグニャグニャしてしまう。この1週間、体調が悪かったりお天気が悪かったりで、ゴルフに限らずまったく運動もせず家にいたせいか、すっかり体力が落ちてしまったようだ。情けない。

Rancho Bernardo Inn #185人参加だったので、3サムと2サムに分かれたのだが、naちゃんと私の2サムの組はアメリカ人のおじいさん2サムと一緒にまわることなってしまった。なんだかいつものみんゴルと雰囲気が違う~。この男性2人、おじいさんだけあって、飛距離は私たちとそう変わらない。可愛らしいミスもする。しかし、マナーもいいし、とても真面目にプレイする人たちだったので、気持ち良くご一緒できました。

私の初打ちのスコアは93(パット数35)。ショットは全体的に75点くらいの出来。芯にきれいに当たっても思ったほど飛距離が出ないのは、体力低下と共にヘッドスピードが落ちているから(笑)?次回のラウンドはもう少し気合を入れて、ビュンと振ってみよう。ショートアイアンとアプローチはかなり良かったのだけれど、2メートル前後の寄せワンチャンスをなかなか生かせなかった。短いパットを外したりもなかったので、パットのタッチ自体は悪くなかったのだけど。このコースで93というスコアはあまり良くないのだけれど、練習不足後の今年の初打ちとしてはまずますでしょう。

naちゃんも、超ロングパットを決めてのバーディーからぐっと調子が上がってきて、スコアもまとまりました。

今年のゴルフに関する目標は、去年達成できなかった、Index15以内、その他には、パット数の平均を30台前半にする、ドライバーの飛距離を伸ばす、以上の3つ。ラウンド数は少し減らして、そのぶん練習場での内容を充実させ、きっちりラウンドで成果を出していきたいと思う。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/370-e15ceec1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2008年初のみんゴル、ご一緒させていただきありがとうございました!おじさんたち、tomoさんが上手なのでスコアいくつだったの?なんて聞いてましたね。いい人で良かったです(^^)また今年もよろしくお願いしまーす!
Posted by na at 2008.01.11 11:26 | 編集
>naちゃん
今年の初打ちはnaちゃんと楽しくラウンドできました♪おじさん(おじいさん?)たちのミスにはハラハラしましたねぇ。いい人だっただけに(笑)。
naちゃんも、おじさんたちよりスコアは良かったんじゃないかな?
今年も一緒にみんゴルを盛り立てていきましょう!
Posted by tomo at 2008.01.11 17:40 | 編集
随分と遅い初打ちでしたね。我が家は先週末やりましたが、私は散々なスコアでした。(今年のワーストスコアになりますように!?)もうYりちゃんに負けそうです。
みんゴルのような楽しいゴルフは久しくやっていないので、正に運動のためだけにプレイしている感じですよ。(寂)
Posted by ゆーこ at 2008.01.11 23:16 | 編集
>ゆーこさん
なぜかこのコメントにだけお返事を忘れていました。遅くなってすみません。読んだのは覚えているので、心のなかでお返事をしたのでしょうか(笑)。
最近は少しゴルフ熱が落ち着いているので、遅い初打ちとなりました。今年のラウンド数は去年の半分くらいになりそうです。そういえば、Yりちゃんは100切りを達成しましたか?
Posted by tomo at 2008.01.24 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する