2008.01.26

引っ越しを機に買い換える物

先週末ガレージセールで不用品を一挙に放出したことによる安心感からか、引っ越し準備があまり進んでいない。電気、水道などのユーティリティーの手続きや各種住所変更届けはほぼ終わったのだけど、肝心の荷作りがまったく手付かず。来週早々には鍵をもらえるので、引っ越しまでの数日まで毎日通って、荷作りしづらい物をせっせと運ぶ予定。食器の梱包は面倒だし、箱から出す時に大量のプチプチや紙が発生して大変なので、できたら食器類も適当に包んで事前に自分で持って行こうと思っている。

今日はビューイック3日目。テレビ観戦しながら、荷作り開始。タイガーが圧倒的に強すぎてちょっと面白くない。今田くんが頑張っているので、最終日の明日応援に行きたいところだが、商工会コンペ。それ以前に、明日は一日中大雨の予報なので、コンペは中止の可能性が高いだろう。もちろん、ビューイックは雨でも開催されるはずなので、観戦に行くという選択肢はある。大雨の中、コースに出掛けてゴルフ観戦。うーむ。テレビ観戦のほうがいいかな。今田くんもたくさん映してくれるといいのだけど。

さて、引っ越しを機に買い替えた物があります。シーツとタオルとバスマット類。どれも結婚して以来4年間しっかり使いました。シーツなど、夏用と冬用を1種類ずつしか持っていないので、4年間激しく洗濯を繰り返されたわけです(そうでもないか?)。引っ越しはいい買い替えチャンスですね。家具などの大きな物は買い換える予定はないので、小物を変えるだけでも気分転換になります。シーツ、タオル、バスマットって、引っ越しでもしなければ、延々と同じものを使い続けてしまいそう。あと、今回はたぶん買い替えないけど、歯ブラシスタンドとか、歯磨き用コップとかも引っ越しを機に買い換える物の代表選手だと思います。

引っ越しではないですが、日本に住んでいる時、年末のホームセンターでゴミ箱を買っている人をよく見かけました。新年を迎えるにあたって、買い換えたいものの1つなのでしょうかね。私の子供の頃は、年が変わると共に、家族全員のパジャマが新しくなりました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/379-aee7da00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お引っ越し先、Cardiffですか~。ウチとご近所さんになるのですね!実は私ずっとCardiffに住みたかったんです。最初の家を買う時もさんざん見て回ったのですが、残念ながらEncinitasに。次の家もあと道一本てところでまたしてもEncinitasです・・・。Cardiff by the seaという名前のカッコよさ&街自体の雰囲気が大好きです!

引っ越し、どんなに近くだろうと何かと面倒くさいですよね。ウチは来年の夏にそちらに引っ越し予定なのですが、考えるだけでクラクラします。今度は犬までいるし~。忙しい主人はきっと何にもしないので、段取りから何から全て私の仕事か~と思うと・・・。
まだまだ先ではありますが、そちらでは手に入らない素敵な和食器などを最近ちょこちょこと買ってます。
Posted by Sayuri at 2008.01.27 21:33 | 編集
細々したものでも、一斉に変えると家の雰囲気変わりますよね。
でも、各々バラバラに買い換えると統一感がなくなるから引越しの時に一斉に変えるというのは調度良い気がします。
イメージカラーなどは決めていますか?
あたしは最近部屋を「緑~黄色系」に揃えております。
部屋だけはなんだか爽やかな雰囲気です(笑)

梱包。大変そうですが、無事に終わりますように!
Posted by がら at 2008.01.27 21:43 | 編集
引っ越しは面倒ですが、引っ越し後の新鮮な感じがいいですよね。荷造り大変でしょうが頑張ってください。
私が引っ越しを機に買い替えたものの代表選手は、「食器洗いかごとその水受け皿」。ちょっと古くなっていたので、まだ使えるとは思いつつ買い替えました。でも、その引っ越しから既に2年以上経ち、部屋の中は何だか散らかる一方です。
Posted by emmynyaa at 2008.01.28 07:29 | 編集
>Sayuriさん
Cardiffって正確にいうと、Encinitasの一部なのですよねー。私、今回自分が引っ越すことになるまで、知りませんでした。独立したCity Limitなのかと思っていたのです。
CardiffもI-5より東側は、きれいな新興住宅地ですが、海側は古くて敷地の狭い家が多いですね。そういった意味でも、なかなかご希望に沿う家は見つからなかったのではないでしょうか。うちはどうしても海のそばに住みたかったので、例に漏れず狭いロットの古い家です。
来年の夏というと、あと1年半ですね。それくらい準備期間があるといいですね。和食器とか漆器は、たしかに日本でもっと揃えておけば良かったなーと後悔しています。サンディエゴは何でもありますが、やはり手に入りづらいものもありますよね。

>がらさん
そうそう、シーツとかマットなどの布の部分って、部屋を占める面積が大きいので、あまりお金をかけずに雰囲気を変えることが可能ですよね。
がらさんのお部屋は「緑~黄色系」なのですね。ビタミンカラー。ちょっと意外かも(笑)。なんとなく黒とか紫のイメージでした。ファッションのせいかな。
私はこげ茶と白がメインで、アクセントに紺色などのブルー系を使うのが好きです。今回買ったシーツやタオルは、みな水色とこげ茶の組み合わせのものです。揃え過ぎたかな?と思うくらい。
キッチンは、白とステンレスのシルバーを基本に、赤をアクセントカラーに使っています。可愛いキッチン小物は赤い色のものが多いので。
梱包、かなり進んでいますよー。今すぐにでも引っ越しできそうです(笑)。

>emmynyaaさん
私、実はかなりの引っ越し魔なのですよー。同じ家に4年以上住んだことがありません。環境を変えるのが大好きなのです。なので、面倒なことは色々ありますが、むしろ楽しんでやっています。
食器洗いかごとその水受け皿、ナイスな回答をありがとうございます(笑)。汚れやすい物だし、せめて新しい家では新しい物を使いたくなりますよね。私はずっと水受け皿付きの洗いかごではなくて、シンクにひっかけるタイプのスリムなステンレス水切りを使っています。
引っ越してから2年経つと、荷物は増えていきますよねー。今回はそんなことにならないよう、心して暮らしていきたいと思います。
Posted by tomo at 2008.01.29 13:44 | 編集
ふふふ、意外ですか(笑)
世の中に意外に黒とか紫の小物って少ないのですよー。
そんな訳で爽やかに、かつ季節をあまり選ばない「緑~黄系」で揃えております。
でもタンスの中は真っ黒です。もしかすると腹の中も真っ黒…でないことを祈ります(笑)
Posted by がら at 2008.01.29 17:04 | 編集
>がらさん
たしかに黒とか紫の小物って少ないかもー。ファブリック類もそうだし、お風呂グッズや歯磨き小物なんて、爽やかな色ばっかりですものね。なるほどねぇ。
季節を選ばないと色を選ぶというのは一案ですね。白やブルー系でばかり部屋を揃えたら、冬は寒々しいし、全部取り替えるのも大変だし。
タンスの中が真っ黒な人は、意外と心の中は真っ白(?)なのではないでしょうか。爽やかカラーばかり見つけている人に限って、実は腹黒かったりして(笑)。
Posted by tomo at 2008.01.30 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する