fc2ブログ
2008.01.29

荷作りいろいろ

引っ越しネタが続いて恐縮ですが、毎日荷作りばかりやっているもので、ご勘弁ください。

今日荷作りしていて驚いたのが、自分の持っている靴の多さ。私の靴だけで、一番大きいサイズのダンボール3箱が出来上がった。ゴルフシューズだけでも4足。その他にもブーツが多いし、あまり履かないパーティー用の靴は箱に入れて保管しているので、どうも嵩張るのだ。トムの靴はダンボール1箱で収まった。しかし、トムはオールデンという日本だと8万円くらいする高級革靴(すべて仕事用)を8足も持っている。トムいわく、ビジネスマンは足元が非常に大事らしい。左右1足ずつ専用の柔らかい布袋に入れ、買った時の箱にしまい、丁寧に梱包。普段、トムはこの革靴たちを非常にマメに手入れし、大事に扱っているのを知っているので、私も丁寧に扱わざるを得ない。ちなみに私はこんな高級な靴、1足も持っていませんよ。

結婚してから一緒に引っ越すのは初めてなので、「トムはこんな物を持っていたのか!!」とたいそう驚いた物がたくさん出て来た。小型ICレコーダー、一眼レフカメラ(デジタルではない)、カセットレコーダー(ウォークマンより一回り大きく、スピーカーが付いている物)、電子辞書(古い型なのでデカイ)、8ミリビデオカメラなど。とりあえず今回は丁寧に梱包したけれど、荷解きの際に、本当に必要な物なのかトムに聞かなくては。もし、処分したくないと言われたら、次の引っ越しまで今のプチプチにくるまれた状態のまま、保管しておこう。どうせまた使わないまま梱包するハメになるのだから。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/381-6c26cff7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
着々と準備を進行させているようですね~、もう少しですガンバってね。
でも越したら今度は開封が待ってますか。。でもスムーズに行きそうですね。引っ越しは、ああ引っ越し~です(苦笑)甘いの沢山貯えて頑張って下さい、応援してるヨ!

トムさんの靴の事、良く分ります。
私も男性は靴を見ますまずは、だから靴は大事なのですね。結構多くの同性も見てる所かもしれませんね。
どんなにいい時計、スーツや車を持ってエレガントに振る舞っていても靴がダメだとやはりそんな感じ人なのか~っと。どんな男性かの判断規定の全てを靴に見て居るくらいです(苦笑)女性にもだけど男性は”完全にそこ”見てします、素敵な人だったらなおさらに。お洒落や身だしなみは足下から。
ビジネスには靴、非常に大事ですネ。
トムさん素敵そうな方で嬉しく思いま~す!

後の荷物の話は。。。頭が痛い。。

息抜きなどいつでもお誘い下さいね、甘いの食べましょう。
Posted by shizu at 2008.01.31 01:54 | 編集
お引越しお疲れ様です♪
引越しって、家の中がすっきり片付くので嫌いじゃないですけど、大変ですよね!頑張ってください!
それにしても、Tomoさんご夫妻はお洒落さんですね!靴をTPOに合わせて上手に履けたらステキだな~!って思います!最近の私に欠けてる部分のようです!反省です!
しかし、8万円の靴か~!Yっしーにはこのブログが読まれない事を願う私です!(Yっしー!ごめんよ!我家では無理です~!)あはは・・・
Posted by Yumipe at 2008.01.31 10:57 | 編集
ブーツ!場所取りますよねー(苦笑)
あたしはチビなので、厚底+スクエアトゥ通り越してミッキーが履いている靴…という感じのブーツばかりなので非常にかさばります(笑)

トムさん偉い。足元に気を使っているのも、そしてちゃんと手入れをしていることも!
高いものでも訳隔てなく(苦笑)手荒に扱ってしまうあたし。もうすこし物を大事にする心を見習いたいと思いました。

8万円の靴。既製靴なのかしら?それともオーダーメイド?
やはり履き心地がいいのでしょうか?気になります(笑)
Posted by がら at 2008.01.31 11:24 | 編集
お久しぶりです、って本当はいつも拝見しています。
引越しネタ楽しいです~!!
で、土足の件ですが、スリッパに履き替えてもらってどうぞ、というのはいかがでしょう??
Posted by moon at 2008.02.01 15:10 | 編集
>shizuさん
鍵をもらって2日目、1日2回ずつ往復して、細々した物や箱に詰めたくない洋服などをせっせと運んでいます~。洋服はほとんど運んだので、ウォークインクロゼットの中はすっかり完成しました。今頑張っておけば、引っ越し後に荷解きが楽なので、もう少し頑張りまーす!
私、意外と人の靴は見ないのですよー。ファッション全体のバランスが一番気になります。トムは自分が靴好きなだけに気になるようです。
ビジネスで汚い靴を履いているのはいけませんね。高級でなくてもいいから、清潔感が欲しいです。
今、あまりに忙しくて、甘いものを食べるのさえ忘れていました(笑)。明日は食べてみよっと。

>Yumipeさん
引っ越しのおかげで、本当に不要品がすっきりしました~。さすがに今は忙しくて大変ですが、いつもぼんやり過ごしている私には、たまにはこんな刺激もいいもんです(笑)。
私は靴をたくさん持っていますが、普段よく履く靴は結局2~3足なのですよー。ランニング用とかゴルフシューズとか用途が限られた靴も多いです。
トム愛用のオールデンの靴、日本で買うと超お高いですが、アメリカで買うと400ドルちょっとなのですよ♪もちろんトムは日本では買っていないはず。よくニューヨークに出張に行った時に買ってきています。Yっしーさんにもいかがですか?

>がらさん
ブーツって場所を取るだけなく、専用のスタンドが必要だったり、何かと手がかかりますよねぇ。私も背が低いので、厚底大好きですよ。MBTもすっごい厚底なので好き♪
トムの靴磨きは趣味の領域です。2~3週間に1度、すべての靴を磨いたり、クリームを塗ったりしています。他のことは全然マメじゃないのにー。
私は汚れを取るだけで、あとは適当です(笑)。
8万円の靴は、アメリカで買うと400ドルですが、既製品なのですよ。トムは足がとても小さいので、なかなか合うものがないのです。履き心地はとてもいいらしいですよ。

>moonさん
こんにちは~♪
moonさんも引っ越しお好きですか?引っ越しネタはまだまだいくらでもあるのですが、明日インターネットがつながらなくなり、次につながるのが月曜日なので、しばらく更新できそうにありません。
日本人のお客さんにはスリッパを履いていただくのですが、アメリカ人はもしかすると他人の履き物を履くのは嫌かしら?と思ったりもしています。文化の違い、難しいですねぇ。

Posted by tomo at 2008.02.01 16:41 | 編集
今頃お引越しの真っ最中かしら?頑張ってますかぁ~っ?!
トムさんの靴、ちゃんと自分でお手入れする所が本当に偉いし、かっこいいです。そう言えば子供の頃、母が玄関で父の靴を磨いている姿を日々見て育ったのに、私と来たら・・・お母さんごめんなさい!?でも今はメイドさんが磨いてくれるので主人の靴は惚れ惚れするくらいピカピカで~す。うふ。
新しいおうちがアップされるのを楽しみにしています。インターネットがうまく繋がるといいですね。
Posted by ゆーこ at 2008.02.03 03:49 | 編集
うちもありますよー。
これ本当に居るのか?!ってモノが沢山…。
夫婦揃ってモノが捨てられない性分なので貯まる貯まる…。

今回の引っ越しは6tでした(汗)

昨日は手つかずだったロフトを片づけたのですが…
小学生のころに買った雑誌のおまけとか…
雑誌の切り抜きとか大量に出てきました…。
旦那さんの方は物理学会誌やら前の会社の資料やら…

私は全く捨てなかったのですが…

旦那さんは或る程度は捨てていました…。

少しは旦那さんを見習った方がいいのかしら(汗)

靴は私も高いの買っています…
足が悪いので安いのだと足を痛めてしまうのですTT

でも靴自体の数は少ないです。
普段はサンダルと登山靴しか履いていませんし(汗)
Posted by 水樹 at 2008.02.04 11:51 | 編集
>ゆーこさん
インターネット、あっさり繋がりました。今度はCOXにお世話になっています。無線ランも電源を入れただけ。前の設定がそのまま生きていたので楽々でした。日曜日はネットもなし、テレビもなしだったので、スーパーボウルの結果さえ知らずに過ごしました。
いやー、うらやましいな、お任せ引っ越し。うちは食器が少ないのに、食器の梱包が大変でした。
トムの靴の手入れは趣味の範疇なのです。とっても時間をかけて、何やら塗ったり拭き取ったりしています。
いいなー、メイドさんのいる生活。家が少し広くなったので、メイドさんがいたら掃除が楽なのに、と思ってしまいます。やっぱり家は小さいほうがいいな(笑)。

>水樹さん
ご夫婦揃って物が捨てられないタイプだと、さぞかし色々な物がたまってしまうでしょうね(笑)。
小学生の頃に買った雑誌のおまけってすごいですね。なんだろー?「おはよう!スパンク」のレターセットとか(笑)?
うちは靴以外で多かったのが、本でした。それも夫の。本だけでなく、学校に行っていた時の教科書とかノートとかメモ書き(!)とかがたくさん出てきて、次の引っ越しでは絶対捨ててやるー!と思いましたよ。
やはり高価な靴は履き心地がいいのですねぇ。私は靴はほどほどの値段のものしか買わないので。高価な靴を少しだけ、というのは理想的かもしれません。たくさん持っていても、あまり履かないのがけっこうありますから。

Posted by tomo at 2008.02.06 11:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.05.13 14:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する