2008.02.08

病院ウィーク

引っ越し直後のこの1週間は、病院ウィークでもあった。

月曜日は眼科。レーシック後の定期健診。左目のフラップの縁に何か小さい繊維のような物が挟まっているということで、軽い点眼麻酔をして、細いピンセットでそれを取ってくれた。どおりで時々、睫毛が目に入った時のような異物感があったわけだ。たまたまゴミが入っているだけかと思っていたが、フラップに何かが挟まっていたなんて。除去して以降は、まったく異物感もなくなり毎日快適。

水曜日は矯正歯科。前回の調整日にブログに書いたとおり、上の前歯の両サイドの歯が小さいため、その両脇にスペースを作って歯を大きくする。その件に関して、日本人は親を含め、みな大反対。アメリカ人とトムは大賛成。こんなところにもお国柄の違いを感じる。スポンサーのトムに従うことにした。今回もトムに付いて来てもらった。トムが見ていると、歯医者の気合が違うような気がする。まもなく終わりだね、という嬉しい言葉がついに出た。ほとんど変化がないので、今日は写真はなし。

トラブルその後。

ダイニングのシーリングライトは点くようになった。大元のスイッチが別にあって、それをオンにしていなかったのだ。洗濯機は、電気屋さんは直せなかったが、なんと私が直した。私が「蓋がしまっていることを感知するセンサーが働いていないのが原因だと思う」と言ったら、彼は「いや、タイマーが原因だ。リペアマン(修理の人)を呼ばないとダメだ」と言った。え?あなたはリペアマンじゃないってことね。大家さんの友人でちょっと電気に詳しい人だったらしい。そのニセ電気屋さんが帰った後、センサー部分を細い棒で押したら、排水できることに気付いた。蓋の裏についていた突起状のものが割れてなくなってしまっていたのだ。洗濯機の中をよく探すと小さなプラスチックのかけらがあったので、それを接着剤でつけ修理完了。原因は簡単なことだった。

シャワーホース&ヘッドは前回買ったものを返品して新しい物を買ったら、今度は大丈夫であった。ちょっと前進。

うめこも窓発見


←うめこも階段脇の窓を発見。
「あ、こんなところに窓があるわ。アタシ用の窓?」



外から見ると・・・


←その窓を外から見ると・・・。
あんこが訪問者をチェック中。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/385-19ce6e20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わあ、これは良い窓ですね。見ているこちら人間側も嬉しくって微笑ましい窓ですね。
良かったね、あんこちゃん、うめこちゃん。

そのトラブルもろもろ。。分る~。
でも洗濯機は凄かったですね、そのおちにもそんななんだよな~っとがっくり来た様な直って嬉しい様な。
ともさん、凄いぞ!(笑)
シャワーホース&ヘッドも直って良かったね!
自分でやるのが一番早いし、納得出来る。
家も古い冷蔵庫のドアの下の留め金が自然にボトンと腐り落ちました。なのでドアが落ちてしまい冷蔵庫使えません、今は丁度良い大きさの瓶で下を押さえて冷蔵庫の中の物が常温に成らない様にドアを閉じる様にささえています、なので冷蔵庫は開放出来ないの。開けるとドアが落ちます、その度に20数歳のアメリカの重い冷蔵庫のドアを持ち上げて格闘し瓶で押さえねば成りません。トホホ。。です。
こんな事もあんな事も起きるまさかねそんなことが~ってことも起こるこの場所。泣きたく成る様な事も在りますよね~。
家は冷蔵庫修理屋さんが来て(凄く良い人だった)ドアの落下は直せる保証が出来ないので直せないと言う事に成り大家さんが新しいのを買ってくれるのをひたすら待っています。冷蔵庫使えないと食事も作れないから辛いです。

私も少し気合いを入れよう。ともさんに続け!
Posted by shizu at 2008.02.09 11:56 | 編集
トラブル解決、おめでとうございます。
アメリカに住んでいると、たいていのことは自力で直してしまった方が早くて確実ですよね。日本のきめ細やかなサービスが懐かしい反面、「日本にいた時はなんて甘ったれていたんだ」と思ったりもします。
Posted by emmynyaa at 2008.02.10 09:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.10 22:09 | 編集
>shizuさん
この窓、階段の足元にあって、人間が外を見るにはとても不便な位置にあるのですよ。外から見るぶんにはバランスがいいのですが。あんことうめこが外を見たり、来客をチェックするのに活用しています。
shizuさんの冷蔵庫の話もなかなかすごいですねぇ。ドアが落下してきちゃうなんて!ドアの開け閉めのたびに格闘しているshizuさん、エライ!応援してますよ(笑)。
冷蔵庫が使えないのはつらいですよね。食品保存ができないわけだから。これは大家さんに強く言って、新しいのを買ってもらいましょ。
私も洗濯機が使えない間はとてもつらかったです。イライラして憂鬱な気分になっていました。当たり前の日常生活が普通にできないのって、悲しいことですね。

>emmynyaaさん
アメリカがDIYが盛んなのも、わかるような気がします。専門の業者さえ、あまり当てに出来なかったりして(笑)。家に器用でDIY好きの男性がいたらいいのになーと思います。こんな時に頼れるのは、Handy Manでしょうかね(笑)。
日本のサービスは今思うと、本当にキメ細かいですよね。約束の時間に遅れてくることなんて絶対ないし。それなのに、ちょっとしたことで文句を言っていた自分を反省しなければ。今はずいぶん大らかになりました。たぶん(笑)。

>非公開コメントさま
ご連絡ありがとうございます。
別途メールさせていただきましたよ。
Posted by tomo at 2008.02.12 11:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する