2006.12.23

クリスマスのごちそう

今日は日本から遊びに来ている noirさんのお友達、Oさんと一緒にラウンド。コースは静かで広い Eastlake C.C.。Oさんは約10年ぶりのラウンドということで、最初はなかなか球が飛んでいかなかったが、少しずつ勘を取り戻したきたようで、17Hパー3では見事パー。サンディエゴでのゴルフを楽しんでいただけたようでとても嬉しい。これを機に、ぜひ日本でもゴルフを再開していただけるといいなーと思う。


今日は快晴微風の素晴らしいゴルフ日和。私もとてもリラックスしてラウンドできた。ドライバーは気持ち良く飛んでいき、ウッドもアイアンもいい感じ。あいかわらずパットが入らなかったせいでスコアは96になってしまったのが残念。パットのせいでパーチャンスがことごとくダボになってしまった。トムはドライバーが安定しており、手堅く89でまわる。スクラッチ勝負は完敗。とはいっても何も賭けてないけどね。


Eastlake 16Hドライバーが絶好調で、16Hパー4では初めて池の縁までティーショットが届いた。せっかくの2オンだったのに、悲しいボギー。




楽しかったラウンドの後は、noirさん宅で夕食。クリスマス前ということでいつも以上に豪華な料理が並んでいる。


ごちそうの数々とりちゃん丸焼き




手作りハムブッシュドノエル




手毬寿司、カリフラワーの素揚げ、くるみとブルーベリーのサラダ、こんにゃくの炒り煮、鶏の丸焼き、アクアパッツァ、ハム、そしてデザートももちろん手作りのブッシュドノエル。これ以上ありえないほど豪華だ~。お腹がパンパンになるまでいただきましたよ。


燻製中そして、なんとこの美しいピンク色のハムはJさんの手作りなのだ。部屋に入った時から漂う燻製の香り。バルコニーで燻煙中。ハムってこんなふうに作られるんだね。写真ではわかりづらいが、細長いダンボール箱を燻製釜代わりに利用、下にスモークチップ入りの缶がおいてあり、上部に肉が吊るしてある。作りたてのハムはとても柔らかくて感激のおいしさ。おまけの燻製卵も、卵好きの私にはたまらな~い。




Jさんが鶏の丸焼きを切り分ける時に部位の説明をしてくれた。彼はまるで解剖するかのように見事に鶏をさばき、ここが胸、この部分がささみだと丁寧に説明してくれる。私、恥ずかしながら、1羽の鶏からささみが2本しか取れないということを初めて知りました。


ワインをたくさん開けたせいか、1人、また1人といつのまにか寝てしまう。もちろんトムも。結局なんとなく朝までそのまま起きてしゃべっていた。さすがに徹夜はつらいですな。楽しくておいしい長い夜でした。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/39-c8c64357
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あぁ、ブッシュ ド ノエル美味しそう。←最初に甘いものに目が行ってしまう人。

近所にハムを作っているお店があるので、ハムを作っているところは見たことがあるのですが、個人でこうやって作れるなんて驚き!とても手間が掛かりそうですが、出来立てってなんでも美味しいですものね!おいしそうだわー。
Posted by がら at 2006.12.25 17:12 | 編集
うまそー。料理人が二人いるのもうらやまし~^^

うちは今日、地味にわたくしが1人で料理いたします。。。

暖炉の、、、って、ちりとりに長い柄がついたみたいのです。スコップのすくう部分がもっと平たいみたいな、というか。床に落ちてるものを触らずすくうのに便利なんですワ。
Posted by こるー at 2006.12.26 01:10 | 編集
>がらさん
ブッシュドノエルはお店で買うものだと思っていました(笑)。
ハムも同じく買うものだと思っていましたが、こんなにおいしいハムを手作りできるものなのだと、大変驚きましたよ。
東急ハンズなどでも、燻製キットは手に入るそうです。キャンプの時なんかに作ると楽しそうですよね。

>こるーさん
本当、うらやましい限りです。うちには料理人がひとりもいないのに、不公平じゃー。
こるーさんなら1人で十分ではないですか。きっとおしゃれで美味しい料理を作るのでしょうね~。
暖炉の灰を掃除する道具、進化したちりとりなのですね。たしかに柄が長いとネズミにあまり接近せずに処理できそう。検討してみますー。
Posted by tomo at 2006.12.26 14:33 | 編集
私途中でダウンして、かなり寝に入ってしまいましたが、tomoさん完徹お疲れさまでした(笑)。
翌日は思うさまゆっくり眠れたのではないでしょうか。
友人とゴルフに付き合っていただき、本当にありがとうございました。とても楽しかったようです。
Hくん、ずっと行方不明のままです。???
Posted by noir at 2006.12.26 15:00 | 編集
うわぁ~~~!!! いいなーいいなーいいなーーー。 SDに引っ越したくなりました(笑)。
Posted by 雅子 at 2006.12.26 15:00 | 編集
>noirさん
ひとり消え、ふたり消え・・・と徐々に静かになっていき、しまいにはJさんと2人だけになってちょっと気まずかったですよー(笑)。
翌日は昼過ぎには起きてしまったので、やや睡眠不足ぎみだったのですが、その翌日はしっかり寝て、不足分を取り戻しましたよ♪
Oさん、ゴルフ楽しめたようで良かったです。私もゴルフにおしゃべりに、楽しい時間を過ごせました。
Hくん、どうしたのでしょうね。さすがにちょっと心配です。具合悪いとか?

>雅子さん
へへ、いいでしょう?
ちょっと普通では考えられないようなごちそうっぷりでしたよ。
雅子さんもSDに来て、一緒にnoirさんちでごはん食べましょうよ~(笑)♪
Posted by tomo at 2006.12.26 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する