FC2ブログ
2008.02.27

みんゴル@Bonita

今日は久々に Bonita G.C.でラウンド。日系フリーペーパー「Light House」についていたカートフリークーポンのおかげで26ドル。そのうえ今日はとても空いていた。長袖を着てきたことを後悔したほど暖かくて天気が良かったのに、なんで?

このコースは平坦でOBが少なく、グリーン周りも易しい。大叩きする要因が少ないので、わりとスコアがまとまりやすい。その証拠に同じ組でまわったSJさんもYノさんも、自分なりに満足にいくスコアでホールアウト。

私はショットは良かったのだが、パットが決まらない。1~3メートルほどの寄せワンチャンスをことごとく外す。アプローチも良かったので、パットさえ良ければ80台が出る内容であった。遅くて平らなグリーンなのだけどねぇ。スコアは94、パット数38。

初心者のYノさん、前半は低いボールが左に出ることが多かったので、ちょっとアドバイス。簡単に言うと、肩が回っておらずアウトサイドインの軌道になっている。Yノさんに限らず、初心者の女性にけっこう多いパターン。トップが高くて一見肩が回っているように見えるのだけど、実は左肩が落ちてしまっていてただ上下に肩が回っているだけ。肩は後ろに回さないと、インサイドインの軌道にならない。Yノさんは他に、トップの時に右膝が伸び切り、右足がかかと体重になっていたので、右膝の位置をできるだけ変えず、右足の拇指球に体重を乗せるよう意識することをアドバイス。ちょっとしたことで、まっすぐ高い球が出るようになった。

今日から新しいメンバー、Mさんが加わった。日本でレッスンを受けてきていて、サンディエゴではショートコースしかまわったことがないというが、きちんと芯を食ったいい球を打っていた。これから毎回参加してくださるそうで、嬉しい限り。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/399-a6ae6bce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する