FC2ブログ
2008.02.29

初アシックス

1年ぶりに新しいランニングシューズを買った。一般的にランニングシューズの寿命は、走行距離にして300~500マイルくらいと言われている。私は1年のうち、半年間だけ集中して走るので、だいたい1年に1足新調するが、トムはもっと走るので、もう少し購入の回転が速い。

今までのランニングシューズ3足は見た目重視で、色などを自分でカスタマイズできるNIKE iDのもの(それも全部赤)だったが、今回は今更ながらアシックスを試してみることにした。理由は単純、気になっていたモデルに、ちょうど欲しいと思っていた黒があったから。ランニングシューズで黒いものを探そうと思うと、意外と選択肢はないのだ。

日本が誇るアシックスのランニングシューズ。ここサンディエゴでも、ジョギングですれ違う人、レースに出ている人の過半数がアシックスのシューズを履いている。それくらい、アシックスのシューズはランナーたちからの支持が厚く、信頼されている。

asics GT2130選んだのは、アメリカでもとても人気があるGT2130。値段も手頃。私はどんなタイプのシューズでもけっこう走れるのだが、このGT2130は軽くて、フィット感もちょうど良く、とても走りやすかった。最近ランニングウェアは黒がマイブームなので、黒いランニングシューズはコーディネートが簡単。私は、ゴルフでもランニングでも靴まできっちりコーディネートできていないと落ち着かないのだよー。そんなこんなでスポーツ靴道楽。

先日、Solana Beachの住宅街で、ジョギング中の若い女性が、ジョガーの振りをした男性に銃を突きつけられ強姦されるという事件があった。平日の午後5時(今の季節の5時はとっても明るい)。私もその日ちょうど同じ時間に走っていた。その日は反対側のEncinitas方向へのコースだったが、2回に1回は事件があったSolana Beach方向へ走る。いつも走っている101から1ブロック東に入っただけの住宅街での事件。その後車で事件現場を見に行ったのだが、事件などとは無縁な雰囲気の閑静な住宅地。ブッシュに連れ込まれたらしいのだけど、そんなブッシュなど見当たらないほど、きっちり家が並んでいる。

普段ジョガーとすれ違う時は、それが男性であろうと女性であろうと、微笑みあったり、手を上げたり、何らかのコミュニケーションをとっている。ジョガーはみんな健全な人に見える。そんな人にいきなり銃を突きつけられるなんて想像もつかない。冷静に考えたら、30代後半女性が金品目的以外で襲われる心配はあまりないような気もするが、私はいつも可愛いランニングスカートを履いて走っているので、遠目に見たら少しは若く見えるかも。それとも、すれ違いざまに心の中で「パス」とつぶやかれるのか。いっそのこと、年齢を書いた紙をぶら下げて走るか。

とりあえず最近は、もっと早い時間に、人や車の多い大通りだけを走るようにしている。おかげで数回のランニングですっかり日焼けしてしまったよ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/401-bf08f94d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
年齢は関係ないよぉ。それに30台後半なんてまだまだピチピチです。アメリカには老女を狙う人だっているんだから、いくつになっても気をつけねばいけません。SDにいると平和ボケしてしまうけど、誰もが銃を所有できるということを忘れてはいけないのですね。その女性は殺されなくて良かった。
Posted by ゆーこ at 2008.03.03 08:09 | 編集
あの日TVで「Solana Beachで、、」と聞いてびっくりしました。捕まった犯人の顔、怖くて悪そうでしたね、、。先日はウチの近所のUTCモールでも女性が襲われているし、サンディエゴは安全と思っていてもやっぱりココはアメリカなんですよね。。 お互いに気をつけましょう~!
Posted by na at 2008.03.03 09:54 | 編集
>ゆーこさん
老女を狙う人って、やっぱり「オバ専」なのでしょうか。逮捕後の事情聴取で、自分を襲った男が「オバ専」だと知ったら、私ダブルでショックかも(笑)。どうせだったら「すごくかわいくて、好みのタイプだったから」とか言って欲しい。
この女性は本当に殺されなくて良かったです。襲われた後、殺されて捨てられるなんて、当たり前にありそうですもんね。

>naちゃん
うちはあまりテレビのニュースを見ないので、連絡してもらって助かりました~。この人、他にも似たような犯罪歴があるそうですよ。アメリカでの生活にもすっかり慣れて、そういう警戒心が薄くなってきていたので、良い教訓になりました。naちゃんも気をつけてね~。
Posted by tomo at 2008.03.04 06:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.04.01 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する