fc2ブログ
2008.03.03

カイロデビュー

腰を痛めて、生まれて初めてカイロプラクティックのお世話になることとなった。サンディエゴには日本人のO先生がやっている有名なカイロの治療院がある。サンディエゴ在住の日本人でO先生のお世話になったことがないという人は、ほとんどいないだろう。イニシャルトークなど無意味なほどだ。それくらい、私の周りの人もみんな通っている。

当日の予約だったせいか少し待たされたが、待合室には日米のゴルフ雑誌があるのでまったく問題なし。施術室に移り、問診票を元にO先生と面談。その後、施術台にうつ伏せになり、軽く触診。その段階で、正常の範囲内ではあるが、背骨が少し横に曲がっているという指摘を受ける。そのせいで全体的に右側の筋肉のほうが盛り上がり、硬くなっている部分があるらしい。そりゃそうだろう。私はカバンも右手でしか持たないし、小さい頃から右側を中心に使うスポーツばかりやってきた。後ろ開きのアッパッパーに着替え、腰部のレントゲン撮影。先生は私の背中を見て、○○筋、○○筋とはっきりわかるほどきれいに筋肉がついていると褒めてくれた。そうなのか、自分の背中なんてほとんど見たことないもんなー。それにしても、ほぼ同年代の男性にこんなにまじまじと自分の体を見られる機会など、日常生活ではそうそうないと思う。

カイロデビューの私は、今日どんな下着を身に着けていこうか非常に迷った。だって、ブラのホックを外してくれるのは先生だし、パンツの腰の部分をちょっとめくったりもするのだよー。色々考えた末、「おぉーーーーっ!」とも「ゲッ!」とも思われない、ごく普通のものを選んだ。強いて例えるならば、女性同士温泉旅行に行く時に持って行く下着という感じだろうか。セクシーすぎず、ババくさすぎず。何度も通っているうちに、こんなこと気にしなくなってくるのだろうか。

レントゲンの後は、また施術台にうつ伏せに乗り、低周波治療器を腰に当て、肩と背中にホットなんちゃらを乗せて10数分。その時点でかなり汗だく。顔に下に敷いてある薄い紙に顔の油がつき、靴下を履いたままの足もじっとり。。次に、ローションをつけて、肩から腰まで大きくマッサージ。くすぐったがりの私でも大丈夫。その後はタオル越しに体中の筋肉を揉みほぐしていく。汗でじっとりした足先に先生の手が伸びた時、「あ、先生、そこはちょっと・・・」と言いそうになった(言わなかったけど)。そんなしっとりした足まで揉んでくれる先生。トムなんて、お風呂上りの足しか絶対触ってくれないのに。腰が痛いので、腰中心の施術かと思っていたけど、全身やってもらえるのですねぇ。首なんてチョー気持ち良かったです。初めてのカイロということもあって、全般的にソフトめにやってもらえたようで、まったく痛みはなく(痛気持ちいいというのはいっぱいあった)快適だった。最後に、問題の左腰部分にキネシオテープを貼って終了。専属トレーナーにケアしてもらったアスリートの気分だ。

問診やレントゲンを含めると、1時間弱。ふと気付くと、先生も汗だく、私も汗だく。薄暗い密室に妙齢(?)の男女が汗だく、の図。なんだか恥ずかしいっす。

ちなみに、カイロではチップを払うべきなのでしょうか。病院では払わないけど、マッサージや美容院ではチップが必要。カイロはどっち?
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/403-14029e9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トムさんきれい好きなのね(笑)
カイロ。一度体験すると通いたくなってしまいます~。
プロですから非常に気持ちが良いのですよねー。

しかし!カイロでブラのホックを外してもらうのは恥ずかしいわー。自分で外したいです(笑)
Posted by がら at 2008.03.05 13:25 | 編集
すんごく、おもしろいんですけど(笑)。

カイロやマッサージには随分、あちこち通ったワタクシ、
施術者と患者という関係以外、考えたことなかったっす。
自分がいかにすれてるか、よーくわかりましたよ(爆)。

でもさ、ブラってしないんじゃないの???
身体検査みたいなもんだから邪魔だし。。。
自分で外しておいてよろしいのでは。たぶん。
Posted by こるー at 2008.03.05 20:05 | 編集
岡崎さん、上手かったでしょ?僕は、彼の”草々期”の患者でした。あのころは、Lake Hodgesの、マットでなく、人が立つほうの硬い台にボールを置いて、がんがん打ちまくっていたものですから、すっかり肘を痛めてしまいました。当時はまだ、スケジュールがすかすかで、いつ行ってもすぐに診てくれたような印象があります。さすがに腕が良いので、いまや押すな押すなの人気ですね。彼の首のマッサージ、最高ですよね。ちなみにチップは、要らないと思います。

トムのゴルフ熱急上昇とのこと、嬉しい限りです。土日、勝負勝負とお伝えください。Tomoさんは、腰の状態がよければ、平日も付き合ってくれれば嬉しいです。
これを読んでるKKさん、会社休める日ありますか?
Posted by H at 2008.03.06 00:11 | 編集
こるーさんの「施術者と患者という関係以外、考えたことなかったっす。」というのは私も同感。でもそうじゃないところがTomoさんのおもろい所です。女同士温泉旅行の下着、私にはよくわかったけど男性にもわかるのかしら?
O先生の治療はくすぐったがりの人でも平気なのね。さすがです。それにしても私は治療で汗だくになったことは一度もありませんでした。Tomoさんはほんと代謝が良いのねぇ。
Posted by ゆーこ at 2008.03.06 04:28 | 編集
カイロって、こういうことをするんですね。
参考になりました。
え~私、女同士温泉の時って、結構かわいくてきれいなのをつけて行っちゃうかも(笑)。やなやつだったかしら。
施術着になるなら、着替える時にブラはとっちゃうなぁ。たぶん。
背中にきれいに筋肉が見えるなんて、羨ましい。
無理しないで、ゆっくりと腰を休めてくださいね。
あんこちゃんも、おだいじに。

Posted by daysofWLA at 2008.03.06 16:56 | 編集
>がらさん
トムはきれい好きというよりも潔癖症なのです。妻の足を触れないなんて。
がらさんはカイロは体験済みですか?痛い整体は嫌なのですが、痛くない矯正やマッサージは気持ちいいですよね~。
着替える時に、ブラを外したほうがいいか尋ねたら、後ろにホックがあるものだったらそのままでいいですよと言われたのです。ノーブラのほうが恥ずかしくないですか?

>こるーさん
私、マッサージやエステ系も経験がほとんどないのですよ。人に体を任せるのが苦手というか。慣れてくれば、どーでもよくなるものなのですねぇ。
人に聞いたところ、O先生は「失礼しまーす」と言ってホックを外してくれるということだったので、ブラはつけたままなのだと認識していました。きっとノーブラだったのはこるーさんだけですよ(笑)。仰向けの時とか、ノーブラだと恥ずかしいではないですか!

>Hさん
すっかりイニシャルトークじゃなくなっていますよ(笑)。初めてのカイロなので、技術の差はわかりませんが、痛くなく、とても気持ちよかったです。家にひとり、あんなふうにマッサージが上手な人がいると幸せでしょうね~。
Hさんゆーこさんとの久しぶりのラウンド、本当に楽しみです。トムは最近忙しくてまったく練習する暇もないのですが、Hさんとのラウンド&飲みを心から楽しみにしているようです。
私は水曜日のみんゴルと、木曜日、金曜日はお付き合いできます。KKさん、平日はどうでしょうかね~。

>ゆーこさん
私、女医さんの病院に行く時にも、下着はけっこう悩みます。いつ誰に見せてもいい下着を身に着けているわけではないので(笑)。
施術してもらっている間、自分がくすぐったがり屋だということを思い出さないほどでしたよ。指ではなく手の広い部分を使うからかもしれません。
ゆーこさんはあの状況でも汗が出ないのですか?密室だし、熱いものを肩に乗せられたりしたので、私は全身がぬるぬるするくらい汗をかきました。私だけなのーーー!?

>daysofWLAさん
daysofWLAさんは、カイロ未体験ですか?
アメリカって、カイロの治療院がすごく多くありませんか?うちから徒歩圏内だけでも、何軒もあります。ここは日本人の先生なので、なにかと安心なのです。
女同士の温泉旅行の下着も、人によってそれぞれなのですねぇ(笑)。あまりにババくさくて、若いのにガードルを履いていたりするより、可愛い下着のほうがいいと思いますよ♪なんとなく。
こるーさんとdaysofWLAさんがノーブラ派ということで、じゃ私も次回の施術の時はブラを取っちゃおうかなー。でも仰向けになる姿勢もあるのです。それはそれで恥ずかしい・・・。
Posted by tomo at 2008.03.07 05:28 | 編集
うっそー、私の周りはみな取ってましたよ(笑)。実は初回に先生に聞いたですよ。そしたら、できれば取ってくださいって言われましただ。胸が見えるような状況には無らないから大丈夫。しっかり、タオルとかかけてくれますよ^^
Posted by こるー at 2008.03.07 09:44 | 編集
と、書いて思ったけど、あたしはこういう時にしてる方が恥ずかしいタイプなのね(笑)。だから、まぁ、きっと、好みの問題だね、ははは。
Posted by こるー at 2008.03.07 09:55 | 編集
はい、私もノーブラ派です。人様にはずしてもらうなんて恥ずかしいっす。 というような様々な方々のコメントを読んで、Kへーが「Tomoさんのブログ、ハレンチすぎる~~~」と叫んでおります(^^);
Posted by na at 2008.03.08 14:02 | 編集
>こるーさん
えぇーーっ?そうなのですか?ノーブラがスタンダードだったのか。
でも前回はブラをしていたのに、次回からいきなりノーブラというのもどうだろう(考えすぎ?)?
施術中に着る服、生地がかなり薄いではないですかー。私の場合、仰向けで激しい動きをすることがけっこう多いので、ちょっと心配なのですよ。

>naちゃん
意外とノーブラ派が多くて驚きました。数年前に、ゆーこさんやJunさんがカイロの話をしているのを聞いて、みんなブラをしたままのようだったので、それが当然だと思い込んでいました。明日からノーブラ(笑)?いや、やっぱり恥ずかしいなー。あの服、生地が薄いし白っぽいから、ちょっと気になるのですよ。
Kへーさん、ハレンチな女子トークにようこそ~♪
Posted by tomo at 2008.03.10 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する