fc2ブログ
2008.03.24

旅のワードローブ

2年ぶりの一時帰国を控え、お土産ショッピングは早めにスタート。日本へのお土産は毎回悩むが、なんとかひととおり、揃えることができた。サンディエゴ土産なんて、特別珍しいものはないので、アメリカブランドの洋服や小物(アバクロ、コーチなど)に片寄ってしまう。

お土産ショッピングで頭を悩ませるとともに、さらに迷ってしまうのが、日本で着る洋服。私、ゴルフウェアとランニングウェアばっかり買っているので、最近普段着が全然ないのです。一時帰国といっても、私にとっては旅行と一緒。スーツケース1つに収まる量の洋服を着まわすしかないのだ。リゾート地への海外旅行と違って、日本では、温泉に行く、友人に会う、買い物をするなど、いろいろなケースが考えられる。もしかすると、ちょっとおしゃれなレストランに行くかもしれない。アウターはたぶん1着しか持って行かないし、ハンドバッグも1つ、靴はせいぜい2足かな?日本へ長く一時帰国している人はどうやって洋服を着まわしているのか、いつも疑問。あまり洋服は持っていかず、日本で買った洋服をたくさん買ってそのまま着るのだろうか?私の滞在は7泊9日。宿泊場所は転々と変わるので、ゆっくり買い物できる時間はあまりない。

日本行きの洋服たちいろいろ考えると、持って行くのにふさわしい服などほとんどない。そこで少々買い足してみましたよ。日本に行く前になぜかお金がかかる、悲しい法則。アウターはナイロン素材、ジップアップ、スタンドカラーとスポーティーな雰囲気を持ちつつも、5部袖、ふんわりギャザーの袖とすそでフェミニンディテールも満載の紺色のブルゾン(バナリパ)。私にしては、かなり流行を取り入れてみました。他があまりにベーシックで地味なもんでね。あとは、フューシャピンクのVネックカーデ。これも流行を意識してブライトカラーを。紺色のアウターとも相性良し。気温対策を兼ねて、ボーダーのコットンストール(ホリスター)。襟元に白っぽい色を入れると、顔が明るく見えます。

ボトムは手持ちのものを3つ。ユニクロのワイドジーンズとセブンのダメージ加工のスリムストレート。これは裾を折り返して足首を出して履く予定。AGの美脚ホワイトデニム。インナーも手持ちのもの、ベーシックカラーのキャミやTシャツ。その他には、とても寒い時用にアバクロのスウェットパーカーとこげ茶のコットンセーター。

こんなもので足りるのでしょうかね。ハンドバッグはまだ検討中、白かベージュの小型ショルダーの予定。そして問題の靴です。私はいつも6~7センチくらいのヒールの靴を履くので、ジーンズはそれに合わせて長めに切ってあるのだけど、旅先でヒールの靴は疲れる。荷物もあるし、きっと満員電車にも乗るだろう。どんなにおしゃれなものでもスニーカーは好きじゃないので、シルバーのフラットシューズ(スリングバック)を1足購入。いっそのことMBTサンダルってのはどうだろう。あれなら、厚底なので長めのジーンズでもギリギリOK。MBTサンダルと7センチヒールのエスパドリーユのどちらかを持っていこうかと検討中です。

日本行きに限らず、旅のワードローブって難しいパズルのようだ。最小限の洋服や小物で、旅の間、TPOに応じた着こなしをしなければならない。納得いかないコーディネートだと気分が悪い。でも、すべてがうまくいった時はおしゃれ冥利に尽きる。旅先での快適のため、あと1週間悩んでみまーす。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/419-e34e66e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪
春目前(もしかしたらもう春かも)のこの時期は
新作もたくさん出ていて、なんやかんやで洋服買っちゃいます!
お買い物天国、日本ですもの
tomoさんもきっと・・・
Posted by ミルミル at 2008.03.26 21:13 | 編集
一時帰国されるんですね。
この季節、ずっとこっちに住んでても何を着ようか迷ってますよ。
大分温かくなったので、セーターはもう着られないな、とか、でもちょっと寒いかも・・・・だし。春物のコート・・・持ってないし。みたいな。

tomoさんが、揃えているのでバッチシだと思います。
とってもオシャレだし。。

もし、お近くにこられ、尚お時間がありそうならば、私駆けつけますよ。
でも、お忙しそうですね。
ふふふ。
Posted by うさを at 2008.03.27 01:34 | 編集
その悩み、分かります。アメリカでは(特にカリフォルニアでは)全然OKな服でも、何だか日本では何だかな~っていうことがあるので、日本に行く前はいつも頭が痛いです。
春の日本を楽しんで来てください。
Posted by emmynyaa at 2008.03.27 02:54 | 編集
MBTサンダルは無理でしょう。サンダルの季節じゃないのでかなり目立つと思いますよ。
どこかに歩きやすくて素敵な靴はないのでしょうか?
旅、特に荷物を持ってたくさん歩く日本は厳しいですよね。
いつも日本に帰ると腰痛と肩こりになります。
Posted by ゆーこ at 2008.03.27 04:29 | 編集
MBTシューズといえば、日本ではまだ発売されていないようですが、アメリカではちょっとかわいいデザインのものが出ましたね!あれ、日本でも発売しないかなー。
あたしのMBTシューズ、そろそろアウトソールの張り替え時期を迎えそうです。

旅行って悩みますよね。結局あたしは体に見合わない量の荷物を背負う結果になることが多いです(苦笑)
Posted by がら at 2008.03.27 10:18 | 編集
帰国楽しみですね。
1週間だったら、十分なラインアップじゃないでしょうか。
5分丈袖のジャケットがかわいいですね。
私の場合、パンツの時の靴はメレルのスリッポンがデフォルトなのです。
歩きやすさは抜群なのでお勧めしたいところですが、あんまりおしゃれではないですねぇ。

Posted by daysofWLA at 2008.03.27 15:35 | 編集
>ミルミルさん
日本の洋服は、小柄な私でもサイズを見つけやすいし、魅力的な製品がたくさん・・・とも思うのですが、なにせ高いではないですかー。
私、100ドル以上の服を買うのに、すごく勇気がいるのです。日本で1万円以下の服なんて、ユニクロしかなさそう(笑)。

>うさをさん
そうそう、季節の変わり目のこの季節は、日本にいてもサンディエゴにいても、洋服選びが難しいですよね。私が意識していることは、季節を先取りするということでしょうか。どんなに寒くてもウールのセーターは着ない、とか、ちょっと寒くてもサンダルを履いてみる、とか(笑)。
今回、うさをさんエリアの上陸するのです。でもたったの2泊。超駆け足の旅なので、親孝行もろくにできそうにありません。

>emmynyaaさん
カリフォルニアの普段着、日本ではなかなか通用しないですよね。日本人って、真夏でも街中ではビーサンなんて履かないですもんね(笑)。
あまりマメに帰国しないので、私にとって、日本がどんどん外国化しているような気がします。
今回は花見ができそうなので楽しみなのです~♪

>ゆーこさん
MBTサンダル、ダメ?かなり有力候補なのだけど(笑)。4月の日本ってまだサンダル履かないんだっけ?全然思い出せないよ~。
ヒールがある程度高くて、歩きやすそうな靴、今回かなり探したけど、全然ありませんでした。
今回は、スーツケースを持っての大移動(電車含む)がたくさんあるので、ドキドキしています。どうなることやら。

>がらさん
ちょっとかわいいMBTシューズって、甲にストラップがついているタイプのですか?あれの紺色、いいなーと思っています。でも所詮MBTシューズ(笑)。いっそのこと、「私は足のためにMBTシューズを履いているのよ、何か文句ある!?」という堂々とした姿勢を貫くのも1つの手だと思っています。日本でも流行っているのですよね?
がらさん、普段から荷物多そう(笑)。私は普段のハンドバッグはすごく小さいのですが(車だから?)、旅行の荷物はけっこう多いほうです。いつもどおりの生活をしたいから。

>daysofWLAさん
あまり旅行しないもので、数が足りているのかさえ自信がありませんが、「十分なラインナップ」と言っていただき、安心しました。
コメントを読んで、今日早速、メレルの靴を見に行きましたよ(笑)。白い革のサボ型スリッポンが気に入ったのですが、けっこう高かったので(80ドルくらい)、買う決心がつきませんでした。白いせいかナースサンダルっぽいのですが、とても軽くて歩きやすかったです。犬の散歩用に、1足メレルのスリッポンが欲しいなーと思いました。
Posted by tomo at 2008.03.28 13:09 | 編集
そうですそうです!KAYA SMOKEです。
今年の新作でこのKAYA SMOKEだけが日本に入ってきていないので、問い合わせしてみたのですよ、MBTの販売元に。
そうしたら、「日本では販売しない」という悲しいお返事が!
理由は「日本人よりはるかに骨格ががっちりしているドイツ系の人の足型をベースにした形状で作られた」こと、「ストラップ一本で止める形状のため、多くの日本人の場合、甲を充分にフィットさせることが出来ない」という理由だそうです。
うーん、残念。
でもこういうかわいらしいデザインが出てきたというのは期待が持てるかも♪

最初は「高い!」と思いましたが、履きやすさなどを考えるとなかなか良い靴だと思います。(勿論もっと安くなってくれると嬉しいけど^^)
だからこそ履いている人がじわじわだけど増えているのでしょうね。…と言っても知人以外で履いている人を5人くらいしか見たことがありません。でも雑誌等で随分取り上げられているようです。
Posted by がら at 2008.03.28 15:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.03.29 09:04 | 編集
>がらさん
そんな理由で日本で販売されないのですねー。いいじゃんね、売ってくれても(笑)。日本であの型を売ったら、けっこう売れると思います。MBTは儲け主義じゃないのですねー。
私も、すでのモトが取れるほど履いているので、それほど高いと思わなくなりました。すぐ2足目を買うというわけにはいかないけど・・・(笑)。今度はサンダルタイプではなくて、KAYAかスニーカータイプにしようと思います。
明日からの日本旅行にも持って行くことにしましたよー。かさばるので行き帰りは履いていきます!日本で白いサンダルタイプのMBTを履いた色黒チビを見かけたら、ぜひ声をお掛けくださいましー(笑)。

>非公開コメントさま
無事犬猫たちを預けてきました。でもせつなすぎる・・・。こちらこそお世話になります。Oちゃんに会えるのも楽しみ♪
Posted by tomo at 2008.04.01 16:59 | 編集
渋谷に行く用事がちょこちょこある(※単にライブ)ので、周りを見てtomoさんを見かけたらこそっと「tomoさーん」と声を掛けてみます(笑)
Posted by がら at 2008.04.02 10:08 | 編集
>がらさん
サンディエゴに帰ってまいりました。
渋谷、すごい人でしたね(笑)。2日、7日、8日とのべ3日渋谷に泊まりました。がらさんとニアミスしてたでしょうかね?
ポイントは色黒と素足でした(笑)。
Posted by tomo at 2008.04.11 08:19 | 編集
The typhoid mary is putting the brakes on information users in the top 5 percent. This comes as AT&T says it's on gage object of note smartphone sales
<a href=http://monodieti.ru/proverennye-diety/dieta-pri-gastrite-i-xolecistite/>呈纈 關 窶髓韆鱚 諷髓蓿?/a>
<a href=http://mirovuedieti.ru/unikalnye-diety/video-diety/sostavit-programmu-poxudeniya/>剋髓珥蓿 關釿鞐跛 闔粤辷?</a>
<a href=http://mirovuedieti.ru/unikalnye-diety/olivkovoe-maslo-dlya-poxudeniya-otzyvy/>鈴萵褌碆 赭驪 粳? 闔粤辷? 銜茆碼</a>
<a href=http://monodieti.ru/proverennye-diety/gastrit-s-ponizhennoj-kislotnostyu-dieta/>逐髓韆 闔辷聽迯鉗 褂驪銜邇髓 粫纈?/a>
<a href=http://mirovuedieti.ru/unikalnye-diety/video-diety/metody-poxudeniya-forum/>悶鴈糴 闔粤辷? ?頌?/a>
Posted by smerwwscha at 2011.12.12 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する