2008.03.31

せつない別れ

明日から日本に7泊9日で一時帰国する。帰国の一番の理由はI-94の期限が切れてしまうため。私のビザ(E-2)の場合、I-94の有効期限は2年。2年のうちに、どこかアメリカ国外に出れば自動的にI-94は新しいものになるのだが(メキシコ、カナダの短期滞在は除く)、私はこの2年間、どこへも行かなかったのだ。こんな駐在妻、そうそういないと思う。もう1つの目的は、日本の運転免許証の更新。5ヶ月前に失効してしまったので、その更新手続き。

あんことうめこは、アメリカで初めてのボーディング。Helen Woodward Animal Centerという、けっこう大規模な施設にお泊まりしてもらうことにした。ここには、犬猫それぞれ1部屋ずつ、VIPルームがある。以前見学させてもらったことがあるのだが、犬用のVIPルームは10畳ほどの広さのリノリウムの床の部屋で、ソファやマットが置いてある。まるで人間が暮らす部屋のような雰囲気。猫用のVIPルームは6畳ほどだが、素敵なキャットタワーが2つあるうえ、外が見える窓もある。値段は他の平民の部屋とそれほど変わらないのに、快適さは数倍なのだ。この部屋を狙ってずいぶん前に予約したのに、すでに埋まっていて取れなかった。結局あんこは、その次に広い部屋にしたのだが、そこはコンクリー敷きの床の上にベッドがあるだけで、入り口も鉄柵でできている、いかにも犬小屋。うめこはダブルという部屋なのだが、ペットショップのアダプションコーナーによくある、箱が2段になったタイプの狭ーい小屋。こんな所で10日間も過ごすのかと思うと不憫でならない。

のびのびうめこ 


←普段はキングサイズのベッドの上でのびのび。



車から降りて受付に行くと、早速あんこは震え始めた。どうやら病院と勘違いしているようだ。たしかに、雰囲気が似てるもんね。受付を終えると、あんことうめこは奥に連れて行かれた。お泊り中の犬たちは、ちょうど日向ぼっこタイムらしく、みな外のケージに移されていたので、あんこもひとまず外のケージに連れて行かれたらしい。駐車場から、外にいる犬が少しだけ見える。目を凝らすと、子犬のように小さく見えるあんこがいた。私たちの存在にはまったく気付いていない。1区画6畳くらいの広さに仕切られたスペースに1匹ずつ収まっている。一番駐車場の近くにいた犬が「ワンワン」と吠えた。そうすると、周りの数匹の犬も一緒に吠え始めた。最初おとなしくしていたあんこも、周りの犬が吠えるなら私も吠えてみましょ、という感じで「アォーン、アォーン」と今まで聞いたこともないような可愛い、しかしせつない声で2回遠吠えをした。

あんこもうめこもここでのお泊りは初めてだから、一時的に預けられているだけでいつか私たちが迎えに来るということを知るはずもない。彼女たちがもし人間だったら、「9回寝たら迎えにくるからね」と言葉で伝えて、安心させてあげられるのにね。

あんことうめこがいない家はとても広く感じられる。物言わぬ2匹の存在感がいかに大きいということか。

犬猫たちのことはほんの少し頭の隅に追いやり、日本での滞在を楽しんできます。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/423-b156916e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん、切ない気持ち、わかります。私も旅行の時は猫をboradingに預けなければならないのですが、「7回寝たらお迎えに来るからね」などと言って、後ろ髪を引かれる思いでお別れしています。家に帰る車の中で、うるっとしたこともあります。どこにでも一緒に行けたらいいんですけどね~。
それはともかく、日本の春を楽しんで来てください。
Posted by emmynyaa at 2008.04.02 00:59 | 編集
あ~思い出しますHWAC。私達もマニスを預けた後、物陰から外のケージを覗いたものです。長く預けるのは本当に辛いけど、預けたからには人間が旅を楽しまなくてはいけません。久しぶりのジャパンを満喫してきてね。
Posted by ゆーこ at 2008.04.02 09:34 | 編集
とうとうお帰りですね!
染井吉野は一部は散りだしているけどほぼ満開!八重桜はこれから開花を迎えます。
ちょうど日本に滞在している期間と桜の見頃が重なっているかも!どうぞ楽しんでください!
もし道端でtomoさんらしき人を見たら臆せず声を掛けたいと思います(笑)

あんこちゃんとうめこちゃんもお泊りを楽しめるといいけど…。
Posted by がら at 2008.04.02 10:17 | 編集
>emmynyaaさん
無事サンディエゴに戻ってまいりました。
猫が泊まる所って、結局シェルターの狭い箱みたいなところばかりですよね。うめこはシェルターにいたので、また捨てられたと思うのではないかと心配しておりました。
今回初めてのお泊まりで、かつ10日間と長かったのですが、今は意外とケロリとしています。とはいっても、滞在中のくわしいことはわかりませんからねぇ。快適に過ごせていたのならいいのですが。

>ゆーこさん
あそこの施設、外での日向ぼっこタイムがあるのですねぇ(部屋を掃除するためか?)。あんこは他の犬とのコミュニケーションが下手なので、あんなにたくさんの犬に囲まれた環境で大丈夫かと心配しておりましたが、とてもいい子にしていたと褒められました。ごはんも完食だったとか(笑)。意外と順応性があるものだと感心しました。これで安心して、今年はあちこち旅行できます(喜!)。

>がらさん
おかげさまで、日本のあちこちで満開の桜や花吹雪を楽しめましたよ。短い桜の開花時期に、2年に1度の帰国が重なり、とてもラッキーでした。
あんことうめこ、楽しかったわけではないようですが、何事もなくお泊りを終えられました。ほっ。
Posted by tomo at 2008.04.11 08:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する