fc2ブログ
2008.04.04

愛媛への旅

渋谷で1泊した翌日は、ひとりで愛媛へ出発。トムと一緒に日本にやって来たとはいえ、トムの出張の日程に私の一時帰国を合わせただけなので、トムは週末以外は仕事なのだ。

またも飛行機。ひとりで乗るとつらさ倍増。しかし、久しぶりにこんな富士山を見ることができてラッキー。国内線に乗る時は、初めて飛行機に乗る子供のように、ずっと窓に張り付いて外を見ている。

飛行機から見た富士山


←富士山はまだ雪を被っていた。


愛媛に来たのは、両親が仕事の関係で今治に住んでいるから。私は愛媛で暮らしたことはないので、故郷というわけではない。2年4ヶ月前の一時帰国の時にもやって来たが、完全に小旅行気分。今治の海辺の旅館に1泊、松山の道後温泉にあるホテルに1泊。ちょうど春休みで、広島から小学5年生の甥っ子が両親のところへ遊びに来ていたので、ずっと一緒に行動した。平日なので義兄は仕事だが、姉も1日だけ合流。姉は今治で1泊した翌朝、レンタサイクルで今治から尾道までしまなみ街道を通って一人で広島に戻った。自転車に乗る距離は80キロ!80キロといえば、去年私たち夫婦がメキシコで参加したファンライドとちょうど同じ距離だ。自転車は乗り捨てることができ、自転車道も整備されている。クロスバイクを予約したと言っていたが、用意されていた自転車はマウンテンバイクかと思うほどタイヤが太く、車体も重そう。前カゴがついているので一見ママチャリのようだ。こんな自転車で大丈夫なのかと思ったが、6時間ほどかけて無事瀬戸内海を渡ったらしい。自転車とランニングは私たち姉妹の共通の最近の趣味。義兄は本格的なロードバイク乗りで、流行になるずっと前から、自転車ツーキニストだ。私もいつか、このしまなみ街道を自分の自転車で渡ってみたい。

瀬戸内海の夕焼け


←宿から見た、瀬戸内海の夕焼け。反対側に来島海峡大橋がある。


いざ出発


←80キロの道のりを行くわりに、テキトーな格好の姉。


松山では道後公園で花見をした後、道後温泉本館や松山城を観光。お城、大好き。狭くて急な階段が怖かったけど天守閣の一番上まで登った。松山城は山の上にあって歩いて登ることもできるが、サボってロープウェイを利用。帰りはシングルリフトを利用。スキー場でのシングルリフトが超苦手な私だが(高い所が怖いうえ、シングルリフトは心もとないから)、このリフトの下には落下防止の網が張ってあったため、あまり高さを感じずに済んだ。

道後公園


←道後公園の満開の桜。お花見中の人もたくさん。


道後温泉本館


←かの有名な道後温泉本館。写真を撮っただけで、中には入らず。


足湯


←足湯中。MBT焼けが見苦しい。


松山城


←美しい松山城天守閣。桜も満開。


天守閣からの景色


←お城は高台にあるので、松山市街から海まで一望。


坊ちゃん電車


←偶然見かけた坊ちゃん電車。実際に使用されているのが信じられない!


お天気に恵まれ、久しぶりに両親と過ごした2泊3日は、あっという間に終わった。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/425-280622a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Tomoちゃん、お帰りなさい。楽しい日本の旅だったようですね。でもトムとは別行動だった模様。ちょっと残念でしたね。あんこも梅子も元気でしたか?
早く時差ぼけを直して、練習復帰してください。
Posted by H at 2008.04.12 08:47 | 編集
Hよ、Tomoちゃんって「ちゃん付け」が定着したのはいいけど、「梅子」って・・・なんか古風。
無事のご帰国何よりです。私は飛行機から富士山を見たことがないので、こんな風に見えるのかと感心しました。
目黒のとんき、行ったことあるけどそれほど店員さんの働きぶりに感動した覚えはありません。日本に住んでると感じないけど、アメリカから行くとチップなしでそこまでよくやるなぁと思いますよね。
うちは明日からプチ旅行に行きます。マニスはカナダ人の友達が預かってくれます。いい子にしていてくれますように。
Posted by ゆーこ at 2008.04.12 12:06 | 編集
tomoさん、お帰りなさい!
久しぶりの帰国でご家族も喜ばれたでしょうね(^^)
色味の合うファンデーション買えましたか?
次回(爆裂蟹コンペ?)で、日本のナウな情報を伺うのを楽しみにしております~!
Posted by na at 2008.04.12 12:29 | 編集
お近くまで、来られてたのですね。
しまなみ海道、小さな島がたくさんあって眺めがいいですねえ。
しかし、お姉さんも80キロを6時間かけて自転車で渡るなんて~。さすがtomoさんのお姉さん!!素敵ですね。

久しぶりの、桜も見られたようでよかったですね。
アメリカに帰ったらWii Fit買うんですか?ふふふ。
Posted by うさを at 2008.04.12 17:10 | 編集
梅子も古風だけどNaちゃんの”ナウな情報”はどうよ?これってまた流行ってんの?
Posted by H at 2008.04.13 12:06 | 編集
>Hさん
駆け足でしたが、おかげさまで日本を満喫できました。トムは日本でも仕事が超忙しかったので、一緒に過ごしたのは週末だけでしたが、往復の長い機内で隣り同士だったので、楽しかったですよ。
サンディエゴに戻ってきて翌日から3連荘で練習場に通っております。練習に燃える理由は、日本での「ある体験」のおかげなのです。それについてはまたブログに書きまーす!
あんこと梅子も元気でしたよ。意外と平気なものですね(笑)。

>ゆーこさん
Hさんに「ちゃん」付けを強要したのは私ですが、なぜ「梅子」になったかは謎です・・・。
飛行機から見える富士山、きれいでしょ。火口がよく見えました。もっと南側を通るコースだとまた違う感じに見えるのですよ。
今度また「とんき」に行ってみてください。きっと、すごーく感動しますよ。私、外国人に自慢したい気分になったもの。
プチ旅行の行き先はどこかしら。私たちもそろそろメキシコ旅行の計画を立てようと思っています。あんこたちのボーディングが大丈夫だとわかったので(笑)。

>naちゃん
ただいま~。水曜日のみんゴルは無事開催できましたか(人が集まったか心配)?
2年に1度しか顔を見せない、親不孝な私です・・・。
ファンデーション、買ってきましたよー。今はカネボウの一番黒いのを使っているけど、どうしてもコーセーのが欲しかったので試してみました。一番黒いのでもちょっと白浮き気味かな・・・(苦笑)。これ以上、顔と首を焼かないよう、気をつけねば。
日本のナウな情報、教えてあげたいけど、いまや何がナウなのかもわからなくなってきた・・・(笑)。

>うさをさん
やはり瀬戸内の景色は心が和みますね。東京に出るまで、海というのは、小島がたくさん浮かんでいるものだとずっと思っていたくらいですから・・・(笑)。
しまなみ街道はサイクリング道路が整備されているし、景色もいいので、自転車乗りにはぜひお勧めです。私はひとりじゃ寂しいかな。
桜もお腹いっぱいになるくらい堪能できました。2年に1度の帰国で、こんなに桜を見ることができて、本当にラッキーです。Wii Fit、面白かったので、買う可能性大です。うさをさんも持っているのですか?

>Hさん
今また日本では「ナウ」という言葉が流行っているらしいですよー。早速Hさんも使ってみてください。


↑ウソです。たぶん。
Posted by tomo at 2008.04.13 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する