FC2ブログ
2008.04.08

「解析」な一日

この日の東京は暴風雨。しかし私は何が何でも出かけなければならない。銀座のアディダスショップに行って、ゴルフウェアをたくさん買うのだ。駅で降りて外に出た途端、あまりの風の強さにホテルで借りた傘が折れた。そのうえアディダスゴルフの店があるはずの場所にたどり着いても、それらしき建物が見当たらない。お向かいにあるアディダスの店(ゴルフウェアは扱っていない)に行って聞いてみたところ、なんと移転のために少し前に店をたたんだとのこと。がーん。ずっと楽しみにしていたのに・・・。それもこんな大雨のなか・・・。ああぁぁぁぁ・・・。ちなみに4月半ばに六本木ヒルズ内にアディダスゴルフとテーラーメイドのお店が新しくオープンするそうです。

気を取り直し、近くのヴィクトリアゴルフ銀座店に行くが、サイズの合うものが見つからない。そうだ、ウェアを買うお金が浮いたわけだから、あそこに行ってみよう。ずっと行ってみたかったあそこ・・・。すぐさま近くの公衆電話から予約を取り、そのまま青海に向かう。ゆりかもめに乗るのは初めてだ。東京観光みたいで面白い。

目的地はテーラーメイドのショールーム。そこでテーラーメイドのMAT-Tという最新式のスイング解析をやってもらえるのだ。サンディエゴの自宅のすぐ近く、カールスバッドのテーラーメイドの本社にもこの解析施設はあるのだがツアープロ専用。いつか日本でこの解析を受けてみたいと思っていた。天気が悪い平日だったせいか、予約はすぐ取れた。1万5千円で60分。空いていたせいか20分ほど時間は長かったかな。久しぶりにクラブを握ったこと自体が嬉しかったし、解析&レッスンも非常に有意義であった。具体的な結果や内容はまた別のエントリーで。

その後ゆりかもめで新橋に戻り、そこから歩いてすぐのアシックス東京へ。ここは第1回東京マラソンに合わせてできたアシックスのランニング専門店。ここにも1度行ってみたかったのだ。いつもはとても混んでいるという、無料の3次元足型計測を勧められた。こういうの、初めて。自分の足のこと、わかっているようで全然わかっていなかった。左足のほうが7.2ミリ長く、右足のほうが2.6ミリ幅が広い。幅が広いと思っていたのだが、日本人としてはごく普通。甲が低めで、自分が思っているほど偏平足ではない。足のことがわかると、多少シューズ選びも変わってくる。

ちょうど少しクッションが少なめで軽い、中級者向けのランニングシューズを買おうと思っていたので、お店の人と一緒にシューズ選び。アメリカのアシックスは、中級、上級者向けのシューズは日本と比べると非常に種類が少ない。この円高時に日本でランニングシューズを買うのはどうかと思うのだが、そういう理由もあって新しいのを1足購入。トムも前日に、スポーツ用品店で中級者向けの軽いシューズを買っていたのでね、真似っこしたくなったのです。

そんなこんなで解析ざんまい。大雨でジーンズの裾が20センチも濡れて、MBTシューズも水浸し。でも頑張って出掛けた甲斐のあった楽しい一日でした。

そういえば、アシックスで足型計測をしてもらっている時に、お店のお姉さんに「もしかして海外在住ですか?」と聞かれた。明らかに私の足を見て、彼女はそう言った。大雨のなか素足にMBTサンダルっていうのは、やはり日本人的ではないのだね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/428-6082fade
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お帰りなさい。
LAはこの週末むちゃくちゃ暑いのですがSDはいかがですか?
日本に帰ると平日のお店が空いている時に動けるのは嬉しいですよね。
最初、青海というのを”青梅”と読んでいて、ずいぶん遠くまで解析してもらいに行ったなんて、さすがtomoさんゴルフにかける情熱が、、、なんて思っていました(汗)。
ゴルフウェアーは残念でしたが、いい靴が買えてよかったですね~。
Posted by daysofWLA at 2008.04.14 07:41 | 編集
マルコさん、ご無沙汰しています。SFのマシュウです。

ところで、日本を満喫されているようですね。いいなぁ。でも、日本に帰ると、あれもこれもと欲しいものばかりで、お金が掛かりますよねぇ!アメリカでは変えないブランドのものも多いですし、帰るたびに予算を大きくオーバーするのは僕だけではないですよね?

しばしの日本での滞在、美味しいものをたっぷり食べて、存分に楽しんで来てくださいね。

ではまた!
Posted by matthew at 2008.04.15 09:11 | 編集
>daysofWLAさん
サンディエゴの週末も暑かったですよ~。摂氏30℃くらいあったようです。真夏並みというか、それ以上ですね。湿度も高かったので、余計に暑く感じました。
「青海」と「青梅」、漢字も読み方も似ていますよね(笑)。私も予約する時に、「あおみ」と言っているつもりが、何度も間違えて「おうめ」と言ってしまいました。ゴルフウェアはやはりネットで買うのが一番だとあらためて実感しました。サイズも種類も豊富なので。

>matthewさん
お久しぶりです~♪コメントありがとうございます。いつのまにかブログ復帰されていたのですね。早速遊びに行かせていただきました。
そうそう、日本に帰ると何かとお金がかかります。欲しいものがたくさんあるし、物価は高いし・・・。今回はあまり買い物しなかったほうだと思います。以前に比べるとファッションに対する情熱が減ったような・・・(ヤバッ!)
そういえば、スタバのコーヒーが高くて驚きました。アメリカでトールサイズのホワイトモカが3.40ドルなのに対して、日本では同じものが410円!びっくりしました。
Posted by tomo at 2008.04.15 13:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する