2006.12.28

忘年ゴルフコンペ

今日はトムの会社の忘年ゴルフコンペ。人数がハンパなため、私にも声を掛けていただいた。7人2パーティー、Carlton Oaks でのラウンドだ。年末の予定を考えると、これが今年最後のラウンドになると思われる。


ショットはあいかわらず調子が良く、ドライバーがまっすぐ飛ばない気がしないほどだ。自信をもってクラブを振ると、リズムよく振り切ることができ、ますます良いショットが打てる。このコースで私が大叩きをする可能性が高い、8番、9番、18番ホールを、ボギー、パー、ボギーと手堅くまとめることができたのは、ショットのおかげ。今までいつも失敗していたクリーク越えが今日は楽勝であった。


しかし寄らないチッピングとパットのおかげでスコアは97。4パットが2回で42パット。パット数が最後に40を切ったのは、いったいいつのことだろう。


今日のコンペでは、ニアピン2つ、ドラコン2つ、ベスグロを取った。と言えば聞こえがいいが、所詮97。実は今日参加した人の半分は、ゴルフ初心者なのだ。ドラコンといっても、ここの赤ティーは短いし。


トムも私と同じくグロス97でニアピン1つ。2人で仲良くベスグロです(トムのほうが年上だから、本当はトムのほうが上?)。


今年は合計84ラウンドした。月平均7回。今年の目標は、SCGA Index で20を切ることと、ドライバーの飛距離を180ヤードにすること。Index はこの2ヶ月間ずっと18台、ドライバーも今は平均して180ヤードほど飛ばせるようになったので、とりあえず目標は達成。この1年間で Index は7くらい減ったし、劇的にショットの精度と飛距離が増した。なんたって、去年は100を1回しか切ったことがなかったのだ。今年は80台が4回!これも、一緒にまわってくれるトムや友人たちのおかげ。みなさま、ありがとうございます。


来年は、Index を15以下にすることと、パット数の平均を36以下にすることを新たに目標とします。ラウンド数は年間100を目指します。もう「伸びしろ」がなくなってきたので、これからさらにスコアを縮めていくのは大変だけど、来年も楽しく、真摯に、ゴルフに取り組んでいこうと思います。


新しいキャディバッグクリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれたキャディバッグ。前のも気に入っていたのだけど、足が壊れてびよーんと際限なく広がってしまい、うまく立たなくて困っていたのだ。今度のバッグも赤&紺&グレーだけど、前のものに比べ、赤の割合がぐっと増えた。カワイイ。しかもちゃんと立つ(当たり前!?)。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/44-7f6d1d1c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~
tomoさんにはちゃんとサンタさんがくるんですね!
私は夢を忘れた大人なのでもうサンタさんは来ません(キッパリーぐすん
Posted by ミルミル at 2006.12.29 17:36 | 編集
>ミルミルさん
大人になったら、周りの人にサンタになってくれるよう、事前にしっかり仕込んでおかねば(笑)。
私はこのキャディバッグの写真が出ているサイトを開けたままにしておき、PCを目につく場所に置いておきました。作戦勝ちです!
Posted by tomo at 2006.12.30 22:47 | 編集
Tomoさん、僕より多いはずだとひそかに思っていましたが、やはり、そうでしたね。84 roundはすごいです。しかし、ラウンド数よりも、Handycap indexが7つ減ったことの方が偉大です。よく頑張りましたね。この分だと来年もまだまだ伸びると思いますよ。パッティング練習してシングル目指してください。僕も負けませんよ!
Posted by H at 2007.01.01 12:38 | 編集
>Hさん
ブラジルから、おかえりなさーい!
84ラウンド、思ったより少なかったです。毎年10~12月が少ないのですよね。寒いし、日が短くなるから。
シングルまではまだまだ遠い道のりですが、少しずつでも近づけたらいいなと思っています。
今年も私にたくさんの刺激を与えてくださーい!
Posted by tomo at 2007.01.02 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する