2008.04.26

海辺のキャンプ場

トムの昨夜(今朝?)の帰りは、朝4時過ぎであった。土曜日の今日ももちろん出勤だが、いつもより1時間遅く家を出たので、久しぶりに話しをしながら朝ごはんを一緒に食べることができた。ここのところ、1分でも長く寝ていたいというので、家で朝食を食べていなかった。トムはどんなに遅く帰ってきても、ベッドに入ったら「今日のゴルフはどうだった?」とか「ランチは楽しかった?」とか私の1日の出来事を尋ねてくれる。ま、会話の途中であっという間に眠りに落ちちゃうんだけどね。私はもともと、「今日何した、こんなことがあった」と逐一夫に話すほうではないので、別に尋ねてくれなくてもかまわないのだけど、トムなりの気遣いなのだろう。しかし今朝方、乾燥で喉がイガイガして咳をしていた私に、「それ、何の咳?」と不機嫌そうに聞かれ、「風邪なんか、絶対に移さないでよ」と釘を刺された。普段ならムッとするところだが、今のトムの状況なら何を言われても許します。

海辺のキャンプ場今日は先週末とは違い、とても暑かった。近所の人たちはみな、水着の上にワンピースなどを着て、タオルや水を詰めた大きなバッグを持ち、ビーチに向かってぞろぞろ歩いていた。うちからまっすぐ海に向かって5分、突き当たったところには、州立のキャンプ場がある。そこを通り抜けると階段があって砂浜に下りることができる。そこは有名なサーフィンのポイントだったりする。このキャンプ場は、そのロケーションのせいでとても人気が高く、週末はすべてのサイトが車で埋まっている。乗用車でやってきて、テントを張る人、設備の整った大きなRV車でやってくる人、夕方になると、みなBBQを始めるので、ランニングや犬の散歩で通りかかると、肉の焼けるいい匂いが辺りに充満している。パソコンに向かっている人がいるので不思議に思っていたら、なんとWi-Fiサービスもやっているらしい。キャンプに来て、パソコンに向かう。今やそんな時代なのだ。犬連れの人も多い。どの犬も長めの紐で繋がれ、居心地の良い日陰スペースを与えてもらっている。

ドッグビーチ?目の前のビーチは犬禁止だが、キャンプ場の最南端にある監視塔より南側は犬OK。サンディエゴ(City Limit内)のビーチは犬OKのイメージがあるが、実はデルマーとオーシャンビーチにあるドッグビーチ以外はオンリーシュでも犬禁止。犬の散歩に理想的だと思われるミッションベイでさえ、早朝と夕方しか犬連れでは入れない。それを考えると、ここCardiffは犬に優しい街だ。監視塔より南側であれば、犬OK。まるでドッグビーチかと思われるほど、犬がたくさんいる時もある。そういえば、近所に犬を飼っている家がとても多い。

明日のハーフマラソンは参加をあきらめた。膝は良くなりつつあるのだけど、1ヶ月以上まったく走っていない。完走する自信もないし、無理して走っても膝が悪化する可能性が高い。そのかわり、6月1日のフルマラソンに確実に参加できるよう、あと1週間ほどは完全休養するつもり。昨日やっとフルマラソンのエントリーを済ませた。今の時期のエントリーフィーは110ドル。直前なのでかなり高い。そして一度エントリーフィーを払うと、参加できなくなっても払い戻してもらえない。110ドルのためにも、なんとか膝を完治させねば。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/440-2b5d00c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トムさん忙しそうですね。電池は、まだそのままなのでしょうか?
保ってくれるといいですね。

海、素敵ですねえ。
アムトラックから見ました。キャンピングカーがたくさんいて。
なんだか、楽しそうな所でした。
犬、ダメな所あるんですねー。どこでもオッケーなのかと思ってました。

膝、お大事にしてくださいね。
Posted by うさを at 2008.04.27 21:12 | 編集
Tomoさん、膝をきちんと治してフルマラソン完走してください。Tomさん、30日まで大変ですが、サポートしてあげてください。Kさんの帰国も決まりましたが、送別コンペなど忙しくなりそうですね。私の研究所も移転でこれから大変です。ブックオフは私も週に一回は通っています。できて良かったですね。
Posted by ぼっけもん at 2008.04.29 08:43 | 編集
>うさをさん
電池はまだそのままです。ローバッテリーの警告音も今のところ鳴っていません。あと2日、もってくれれば・・・。
そういえば、このキャンプ場は線路が近いから、電車からも見えますね。私はキャンプにはあまり興味がないのですが、設備の整ったキャンピングカーでのキャンプは一度体験してみたいです。もちろん犬連れで。みんな楽しそうですよー。
サンディエゴのビーチは、犬と人間の棲み分けをしているのです。ドッグビーチは24時間オフリーシュでOKだし、ビーチ以外にドッグランもたくさんあるので、それほど不自由はないよす。
うさをさんちのチロルちゃん、すごく可愛いですね。たまこの小さい頃はあんな感じだったのかなーと思います。ブログにたくさん登場させてくださいね♪

>ぼっけもんさん
いつもお心遣い、ありがとうございます。ぼっけもんさんは先日の5キロマラソン、無事完走でしたね。素晴らしいです。
忙しい夫に私ができるのは「邪魔をしない」ということくらいです(笑)。あと2日なので、なんとか体を壊さず乗り切って欲しいですね。
今年の夏は、みんなで激しくゴルフの日々を送ることになりそうです(笑)。
Posted by tomo at 2008.04.29 13:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する