2008.05.02

猫のカタチ

今更だけど、私は猫が大好きだ。好きな所はたくさんあるけど、一番好きなのは猫の「カタチ」。

爪研ぎ中階段の踊り場で爪を研ぐうめこ(よいこはマネしちゃダメよ)。力が入った前足、ぴんと立った三角の耳、踏ん張る後ろ足、しなやかに動くしっぽ。パーツだけでなく、全体の形も美しい。この角度は、全身に適当にちらばるブチが一目瞭然。ほら、うめこって三毛猫でしょ?


憂いのある後ろ姿そこはかとなく哀愁の漂う後ろ姿。洋梨型のボディーのシルエットに、動きのあるしっぽがアクセント。後ろ頭の形もカワイイ。


横姿も美しい横からの姿は立派な猫背。小さく揃えた前足が愛らしい。うめこは口の両脇のヒゲが生えている部分が出っ張っているので、トムに「イカ」呼ばわりされている。


外にいるともっと可愛い見返り香箱前足崩し。香箱を組んだ時の後ろ足の出っ張りが良い。


猫って本当に美しい。どこから見ても、どのパーツをとっても、とてもうまく出来た芸術品のようだ。トムの一番のお気に入りは、猫の小さくて可愛らしい歯。私は後ろ頭が一番好きかな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/445-86258da3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
猫の前歯ってヤングコーンみたいでおかしくてかわいいですよね!わかるわかる(笑)
猫のかたち。確かにきれい。
普段はあまり感じないのですが、ふとした瞬間に猫も獣なのだな、と思うことはありませんか?
だからしなやかできれいなのだな、と納得します。

個人的には柔らかいところも好きです(笑)

うめこちゃん、ほっそりしていて走るのがとても早そうです…おじさんと違って(苦笑)
Posted by がら at 2008.05.03 11:01 | 編集
ほんとにどのパーツも美しいですねぇ。うっとり(←猫バカ)♪
口ひげの部分がふくらんでいるところが好きだ、というフェチな人もいるくらいですからねー。そういわれれば、イカっぽいかも(笑)。
私は猫の後頭部の毛が短くそろえられている部分が好きです。ついつい、においかいでしまいます(へんたい?)。
Posted by noir at 2008.05.03 12:28 | 編集
そう。ネコって形が美しいから置物なども犬より多いですよね。
Posted by ゆーこ at 2008.05.04 01:06 | 編集
>がらさん
そうそう、ヤングコーンという表現がぴったり。うめこはちょっと歯並びが悪くて、そこがまた可愛いのです(笑)。
うめこが「獣」だということはしょっちゅう感じますよ。外を走り回っている姿なんて、完全に小虎だもの(笑)。獲物を狙っている視線もね。
そういえば、猫の体って妙に柔らかいですね。犬と比べるとふにゃふにゃ。それでもあんなに飛んだり跳ねたりできるということは筋肉も相当あるはずなのに。不思議だー。

>noirさん
イカ顔フェチの人もいるのですかー?それはなんだか安心だ(笑)。好みというのは、本当に人それぞれなのですねぇ。猫の後頭部、可愛いですよね。なんだか刈り上げっぽくて、後ろからポンと叩きたくなります(笑)。
はぁ~、猫って本当にどこをとっても美しい。こんな生き物を作り出した神様に感謝したい気分です。

>ゆーこさん
そういえば、猫の置物のほうが犬のものより多い気がしますね。猫を描いた絵も多いし。やはり「絵になる」のでしょうねー。
Posted by tomo at 2008.05.06 11:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する