fc2ブログ
2008.05.08

走れた!

4月の終わりに集中してカイロに通った後は、ランニングは完全休養で、もう1週間以上走ろうという試みさえしていない。次に走った時に膝に痛みを感じたら、6月1日のフルマラソンは無理だと思う。先週末にはラウンドの最中にさえ、何度か膝に痛みを感じたので、正直60%くらいはあきらめムード。

1年くらい壊れたまま放置していたトレッドミルを、たまたま昨日修理に来てもらった。先月は、走っても2分後には膝が痛くなって、すごすごと家に引き返す日々が続いていたので、思い切ってトレッドミルで走ってみることにした。天気も悪く、外に出る気も起きない。

私たち夫婦がバイブルとして何度も読み返している本で、金哲彦先生が書いた、「ランニング・メソッド」「3時間台で完走するマラソン」という2冊がある。私は今まで自分の体を過信していたせいで、ランニング前後のストレッチやウォーミングアップをほとんどしていなかったのだが、昨日は、この本に書いてある準備体操を全部やった。何種類もあるので、全部やるとけっこう時間がかかる。ウォーミングアップのためのウォーキングまで行った。そしてやっと、恐る恐る走り始めた。久しぶりなので、時速5マイルと超スローペース。2分経っても、5分経っても、膝が痛くない。走れた・・・。

久しぶりに走ったので、大事をとって20分で終了。その後、クールダウンのウォーキング、整理体操と念には念を入れる。トレッドミルで走るのは、ロードとは違って非常に楽だ。たぶんあまり蹴り出さなくてもいいからだと思う。膝への負担も少ないのではないか。普段トレッドミルで走るのは好きではないが、今週いっぱいは慣らしも兼ねて、トレッドミルを利用してみようと思う。今日は少し時間を延ばして30分走ってみたが、膝は痛まなかった。もしかすると、フルマラソン走れるかも。

今年のロックンロールマラソンは、トムと私だけではなくて、トムと一緒に働く後輩くんたち全員(3人)も参加するうえ、サウスダコタ在住のトムの会社の先輩夫婦も、サンディエゴに走りにやってくる。総勢7人で走るのだ。ペースを合わせて一緒に走るわけではないが、なんだか賑やかで楽しそう。ずっとトレーニングしてきたのに、運転手&応援にまわるのは、悲しすぎる。膝にできるだけ負担をかけないようにトレーニングをして、体力と筋力を回復し、なんとか6月1日に間に合うようにしたい。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/450-14443064
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Tomoさん、大丈夫ですか?頑張って下さいね!
無理なく走れますように。。。。
そうそう、私のブログ友のたまちゃんはゴルフ大好きでTomoさんのブログの大ファンです!(笑)
Posted by Yumipe at 2008.05.10 10:10 | 編集
6月1日というと…一ヶ月切っているのですね。
なかなか調整が難しそうですが、走っても痛みが出ないということは、確実に良い方向に向かっているのかも?!
自信を持って参加できる状態になると良いですね!

記事を読んでいて、トレッドミルってなんだろう?と思ったら、この前MBTウォーキングスタジオであたしが乗せられたマシンのことでした。
あの電動ルームランナーのようなマシンはトレッドミルというお名前だったのね…ひとつ賢くなりました(笑)
Posted by がら at 2008.05.10 22:38 | 編集
ロックンロールマラソンはブログで見る限りですけど、楽しそうですもんね。
一人で走ってもそんなだから、たくさんで走るとなんだかもっと楽しそうですもんねえ。

走れたといっても、注意してくださいね。
注意一秒怪我一生って言いますからね。ココで無理しちゃいけませんよー。
お大事に~。 
Posted by うさを at 2008.05.11 22:53 | 編集
始めまして♪
Yumipeさんからご紹介いただきました たま です。
tomoさんのBlogの大・大ファンで、
今すぐにでもサンディエゴに引っ越したい位です!(笑)

無事、足が回復しマラソンに参加できると良いですね。
お大事に。
Posted by たま at 2008.05.12 23:56 | 編集
>Yumipeさん
ご心配ありがとうございます。
走っていても、膝が痛くなるのではないかとずっとドキドキしています。膝さえ痛くなければ、”根性!”でなんとか完走できるような気がしています。
たまちゃん、先日ロングアイランドの超難しそうなコースでご一緒していた方ですね。今回、コメントも↓いただきました~(笑)。

>がらさん
本番まであと3週間を切りました。痛みが出るか不安を感じながらの調整なので、満足な走りこみは出来ないのですが、それでもなんとか完走目指して頑張るつもりです。
そうそう、トレッドミルというのは、いわゆるランニングマシーンのことです。日本でもスポーツクラブなどではトレッドミルというみたいですね。私はアメリカに来て初めて知りました。MBTスタジオじゃないけど、もちろんウォーキングもできますよ~。

>うさをさん
そうなんですよー。ロサンゼルスマラソンとか、ロングビーチマラソンとか、日帰り圏内でいくつかのマラソン大会があるのですが、私はやっぱりサンディエゴのロックンロールマラソンが好きなのですよ~。
無理せず、少しずつ調整していきます。応援ありがとうございます!

>たまさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
先日、Yumipeさんのブログでお名前とお姿を拝見しましたよー(笑)。私のブログのファンと言っていただき、嬉しい限りです。たまさんも、かなりのゴルフナッツとお見受けしましたよ。サンディエゴのゴルフ環境はとても素晴らしいので、機会があったらぜひ遊びに来てくださいね♪
マラソンの応援もありがとうございます。頑張りまーす!
Posted by tomo at 2008.05.13 06:12 | 編集
膝の具合、このままよくなってくれるとよいですね。
7人での走行、どうなるのかしらん。
皆さんが、無事ゴール出来るよう応援しております。
私も、今年は、一人応援時間が無いので、楽しく時間を潰せそうです。
Mさんと一緒に、気合入れて応援しますよー。

Posted by あづ。 at 2008.05.14 06:11 | 編集
>あづ。さん
今年もお世話になりますm(__)m
実は一昨日久しぶりに外を走ってみたら、また膝に違和感があったのですよ。本番までに治るかどうか、非常に微妙になってきました。もし参加できなかったら、私も気合を入れて、みなの応援をします。
あづ。さんも、いまや、ロックンロールマラソンの応援のプロという感じですね(笑)。何かと頼りになります。
Posted by tomo at 2008.05.15 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する