2008.05.16

つれづれに・・・

今週はトムが出張でいなかった。明日の夜遅くに戻ってくる。

トムのいない日々は、毎日淡々と過ぎていく。みんゴルやスペイン語レッスンで人と会う以外は、誰にも会うことなく、気ままに過ごす。犬の散歩、ゴルフ中継を観る、読書、ゴルフの練習、ランニング、以上の繰り返し。あとはふらふらとショッピングに出かけたり、ランチを食べに行ったり、スタバでスペイン語の勉強をしたり、お気楽なことこの上ない。ひとりでランチを食べる時、最近よく行くのが、Panera Bread。サンドイッチのメニューが豊富。いつも「You Pick Two」という名前のコンボを頼む。サンドイッチ(ハーフ)、サラダ、カップのスープの中から2品を選べるもの。私はいつもパニーニとスープを頼む。

スペイン語の勉強は、家でやるより、スタバなど外でやるほうがはかどる。今日は1~15までの数字を覚えた。「ウノ、ドス・・・」とブツブツつぶやいていたら、向かいの席に座っているおじさんが笑っていた。

そういえば、最近のガソリンの高さは異常だ。うちの近所のわりあい安い店でも、レギュラーが1ガロン3.89ドル。多くの店で4ドルを超えている。「私がアメリカに来た頃は2ドル台だった」と言うと、トムが、「それを言うなら、自分が来た当時は1ドル台だった」と言う。こんなにガソリンが高い時期だというのに、来週、車でアリゾナ州のセドナに行くことになった。ま、いくら高いといっても、2人分の飛行機代よりは安いものね。先月の一時帰国で、あんことうめこが意外とお泊りが大丈夫であることがわかったので、今年はじゃんじゃん旅行することにした。しかし、平日とはいえメモリアルデーの週末の直前のせいか、VIPルームどころか、それぞれ一番小さい部屋しか空いていなかった。あんこ、うめこ、許せ。

先週は、トレッドミルの上でだけ走った。今週の月曜日、思い切って久しぶりにロードを走ったら、15分で右膝に違和感を感じたので、そこで終了。前は2分しか走れなかったのでずいぶん良くなったとはいえ、このままではフルなんてとんでもない。かなりの絶望感に打ちひしがれた。出張に行く前の夜、トムに「私の膝に魔法をかけて」と頼んだら、これから毎晩足を揉んでくれると言う。翌日から出張だったので、それっきりになってしまったけど、魔法は効いたらしい。今日、またロードを走ったら、予定通り30分走れた。30分走れれば、1時間走れるような気がする。1時間走れたら、4時間走れるような気がする。ロックンロールマラソンまで、あと2週間ちょっと。それまで、魔法が効いていてくれたらいいのにな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/453-39c50f73
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スペイン語のクラス、私も参加したいです。数字を15まで覚えるなんてすごい!14と15が難しいでしょう?
クラブの番手なら9まででいいけど、グリーンまでの距離を訊くなら200くらいまで覚えないとね。(笑)
マラソン走れるといいけど、無理をしないでね。
Posted by ゆーこ at 2008.05.19 08:30 | 編集
>ゆーこさん
ゆーこさんのコメントを読んで、スペイン語で順番に1から言い始めたら、13までしか言えなかった(笑)。たしかに14と15は難しいですね。
一応、100も200も習ったのですが、まだ覚えていませーん。
結局レッスンの時間中にすべて覚えることなどできないので、家での勉強が非常に大事ですね。語学も基本は暗記なのだとしみじみ感じています。
Posted by tomo at 2008.05.20 07:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する