fc2ブログ
2008.05.27

あんこのストレス?

人間のセドナ旅行のために、犬猫はペットホテルに4泊した。メモリアルデーの連休にかかったので、ペットホテルも満室。あんこもうめこもそれぞれ1番狭い部屋しか取れなかった。旅行から戻ってきた翌朝一番に、あんことうめこをホテルに迎えに行ったら、あいかわらずあんこは涙目になって大興奮、うめこはクール。

その日(土曜日)の夜から、あんこの下痢が始まった。ごはんもまったく食べない。その時点ではそれほどひどい下痢ではなかったため、日曜日は普通に商工会コンペに行ったのだが、帰宅したら家の中が大変なことになっていた。今の家はペット用のフラップドアがついていないため、留守にする時はあんこもうめこも家の中に閉じ込めるのだが、どうやらあんこがひどくお腹をくだしてしまった模様。その夜は、ほぼ1時間ごとにトイレに行きたがったため、毎回私が起きて、一緒に1階に降りて、あんこを庭に出してあげた。おかげで私は全然眠れなかったのだけど、平気だった。可愛いあんこのためなら、そんなこと苦にならないのだ。あんこが目を覚ましてそわそわし始めると、ぱっと起き上がる。一方トムは、なんと一晩中1度も目を覚まさなかった。私はトムの介護をちゃんとしてあげられそうだけど、トムは夜中に私のオムツを替えたり、床ずれを防ぐために体の向きを変えたりはしてくれそうにないな。

合計3日間、下痢は続き、ごはんもほとんど食べなかった。しまいには、足元がふらついてまともに歩くこともできなくなったのだが、なんとか復活した。あと1日悪い状態が続いたら、たぶん病院に連れて行っただろう。

下痢の原因らしきものは、特に思いつかない。食中毒ということもないし、何か伝染病にかかったわけでもないだろう。唯一考えられるのは、ストレスからくるもの。もしかすると、ペットホテルでたくさんの犬に囲まれて、あまり眠れない日々を過ごしたのではなかろうか。神経質なあんこなら十分に考えられる。あんこ、ごめんね、飼い主だけ楽しい思いをして。

こんな時でもうめこは元気。家に戻ってきた途端、庭に出て、久しぶりの外の世界を満喫したのであった。

あんことうめこ
「やっぱり家はいいわね~。」

3日間で相当痩せたと思われるあんこ。
ストレスダイエット!?
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/460-06add4c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お家にいる時間が長い子たちは、お泊りすると疲れてしまうものなのかしら?
おじさんは内弁慶なので、外出が続くとストレスからか吐き猫になります(苦笑)

うめこちゃんは平気なのですね…(笑)
やっぱり大物?!
Posted by がら at 2008.05.29 15:27 | 編集
あんこちゃん、大変でしたね~。でもよくなったようでよかった!
ウチも今、猫ちゃんを2匹預かっているんですよ~。今まで絶対に犬派だった私。でもだんだん猫の魅力にはまってきています。。 猫ってしぐさがいちいち可愛いんですね。
1匹は常に甘えん坊。もう1匹はいつもはクールであまり寄ってこないのに1日に何回か甘えん坊タイムがあってそのときは私のおなかで寝たり、腕枕で寝たり・・・たまりません~。
Posted by ASAKO at 2008.05.30 02:43 | 編集
あぁ、わかります。連休中は満室なので隣の犬が気になって眠れないのでしょう。マニスもオンシーズンとオフシーズンでは帰って来た時の顔(疲労度?)が違いました。我が家も今はフラップドアがないので何かと不便です。
Posted by ゆーこ at 2008.05.30 08:43 | 編集
はじめまして、tomoさん。
ずっと読み逃げしていましたが、初コメントです。

あんこちゃん、やっぱり寂しかったのかな?
写真のリラックスした顔を見て何だか安心しました。

うめこちゃんはクールにしてるけど、朝晩布団でムギュムギュすりすりと大歓迎だったのでは?
Posted by coco at 2008.05.30 10:42 | 編集
今日はありがとうございました。
ステキな新居にお邪魔させていただき、気持ちが浮き立ちました。
BBQパーティー開催の日を、今から心待ちにしております(笑)

今日のあんちゃんは、だいぶ復活した状態だったのですね。
確かに今までのあんちゃんに比べ、大人しかった気がしました。
でも、いっぱい撫でさせてもらったお蔭で、私はかなり癒してもらっちゃいました。
病み上がりなのに、パワーをもらってしまって申し訳なかったです。
あんちゃんによろしくお伝え下さい。
Posted by あづ。 at 2008.05.30 11:07 | 編集
>がらさん
やっぱりたいていの犬猫は、家以外の場所ではなかなか落ち着かないものでしょうね。
あんこは神経質なので、こういう環境の変化にもなかなか慣れないと思います。うめこも決して平気なわけではないのでしょうが、あんこに比べると、神経が図太そうなので(笑)。

>ASAKOちゃん
あんこの10年の人生で、一番ひどく下痢が続きました。やっといつもの食欲も戻ってひと安心です。
ASAKOちゃんのうち、ペットホテル状態ですね(笑)。猫が2匹も家にいて、さぞかしManちゃんが喜んでいることでしょう。猫って、飼ったことのない人にはその魅力がわかりづらいものですが、一度一緒に暮らすと、みんなはまるのですよね。
犬とは違う独特の可愛さがあるでしょう?常に甘えん坊の猫より、普段クールなのに、時々甘える猫のほうがむしろ可愛く思えませんか?猫って生まれながらにして、小悪魔なのですよね(笑)。

>ゆーこさん
マニスも連休中のお泊りだと、目にクマをつくって帰ってきたって言っていましたよね。あんこもまさにその状態なのだと思います。係りの人も忙しくてなかなか世話が行き届かないだろうし、犬が周りにたくさんいるというだけでも、あんこにとってはかなりのストレスだったのでしょう。
フラップドアがないと、こういう時困りますねぇ。本調子になるまでの間は、念のために、出かける時には少し裏のドアを開けていました。

>cocoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
cocoさんはサンディエゴ在住の猫飼いさんなのですねぇ。ゴルフもなさるようですし、共通点がたくさんありそうですね。そうそう、ご結婚おめでとうございます。湯気が立ちそうなくらい、新婚ホヤホヤさんですね。
これからもよろしくお願い致します。

>あづ。さん
いえいえ、何のおもてなしもできず、かえって申し訳ありませぬ。7月になったら、みなでBBQをしましょう。その時はポットラックでお願いしまーす(笑)。
あんこは最近いつも、あれくらいのパワーレベルなのですよ。年のせいでしょうか。はしゃいだり、走り回ることもほとんどなく、毎日ぼーっと過ごしています。
今日はみんなに撫でてもらって幸せそうでした。
Posted by tomo at 2008.05.31 14:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する