2008.06.07

安定?伸び悩み?

今日は、トムは日本から来ている会社の人たちとゴルフの予定。私は週末だというのに、今日も明日もラウンドの予定が入っておらず、ちょっと拗ね気味だった。ところが昨日の夕方、急遽2組でまわることになったのだけど人数が半端だからということで、私にも声がかかった。ただし、私はトムと同組ではなく、私の組には、ラウンドが2回目だという超初心者くんが入るということ。いいの、いいの。ラウンドさせてもらえるだけ幸せなんだから。初心者のケアだったら、どーんと任せておいて。コースは先週まわった、Carlton Oaks C.C.

その初心者のNさんと、100は切れないけど、かなり上手になってきた後輩のTくんとの3サム。Nさんは最初の数ホールは緊張もあってか、なかなかボールがまっすぐ飛ばない。とはいえ、ラウンド2回目にしては上出来だ。想像していたより、ずっとずっとうまい。ラウンドしている間にどんどんうまくなって、結局140くらいでまわったのだから、なかなかのものだ。

久しぶりにまわったTくんも、驚くほどショットが安定していた。特にアイアンショットは素晴らしい。ドライバーをもう少し使いこなせるようになれば、100切りはすぐだろう。アプローチやバンカーショットもとても上手だった。

私の前半は、全体的には良いのだけど、時々自分でもびっくりするようなミスショットが出て、ダボになってしまう。パーとダボを順番に繰り返し、結局46(パット数19)。ずっとパットがよかったのに、8番9番での連続3パットが痛い。後半になると、ショットの乱れがなくなり、スコアがまとまってきた。いつもはなかなか入らない、1.5~2メートルくらいのパットがばしばし決める。苦手な最終ホールも無難にボギーでまとめ、43(パット数15)。今日はパー3がすべて1オン&パー。最近ずっと、このコースのパー3でなかなかパーが取れていなかったので、とても嬉しい。

先週とまったく同じで、スコアは89。あと2つ3つは縮められるはずなのに、なかなかうまくいかない。しかし、大叩きをせず、着実に90前後でまわっている成果が少しずつ出始め、徐々にIndexが減り始めた。去年果たせなかった「15を切る」という目標を、なんとか今年は達成したい。そのためには・・・、ラウンドだね、ラウンド。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/468-e7ab5f93
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する