2008.07.01

ランニング再開

この2ヶ月で、私は太ってしまった。ちょうどピッタリだったジーンズがパツパツになるし、ややローライズで履いていたはずのゴルフのスコートが、ずり上がってジャストウェストになり、ますますミニスカート化。体重にすると、1.5キロくらいなのだけど、100キロの人が1.5キロ太るのとは違って、私にとってはとても大きな差なのだ。そのうえ、その肉は全部腰まわりについてしまった気がする・・・。

6月1日のロックンロールマラソン後、1度も走っていなかった。毎年、マラソン後の半年間はほとんど走らないのだ。毎日しっかり歩いて、ゴルフをして、同年代の女性より運動量は多いと思うのだけど、ちょっと走らないと、こんなことになってしまう。私の年齢になると、せっせと運動して現状維持がやっと。私は洋服を着るのが好きなので、これから年をとっても絶対太りたくはない。どんなに素敵な服や靴も、バランスのとれた体があってこそ。逆にそんな体さえあれば、何を着てもサマになるものだ。今まではダイエット目的のランニングではなかったけど、これからはそれも目的の1つ。

先月のマラソンが、故障を抱えた状態で不完全燃焼だったので、10月のロングビーチマラソンに参加することにした。今度はそれに向けて調整する。とはいえ、ずっと痛めていた右膝を完治するのが一番大事。それには休養が一番。6月いっぱいは走らないことに決めていた。そして今日、7月になったので、ランニング解禁。

トムは最近、週に4~5回、早起きして30~40分走っている。その頑張りっぷりには私もびっくりだ。うちの辺りは、朝はたいていマリーンレイヤーというもやが出るので、午前中は(もしくは午後遅い時間までずっと)曇っていることが多い。そして非常に涼しい。走るには申し分ない気候だ。私も朝走ればいいのだけど、起きてすぐ運動すると貧血を起こしてしまうのでダメ~。

さてさて、ランニングを再開してどれくらいで、元の体重に戻るかしらね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/485-24f46cb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひーリアルな話題です。
元々背が小さいので、「洋服が着れない」という体験をすることはあまりないのですが、先日バーゲンで感じたのは「体のバランスが変わった」。
重力に負けだしているようです(苦笑)
勝つのは無理でも引き分けくらいにしておかなくては!洋服のためにも!!

体重が減らなくても、体が締まってくるだけで印象が変わりますよね。一日30~40分も走ったらたちどころに変わりそうな気がしますが…どうでしょうか?
Posted by がら at 2008.07.03 11:11 | 編集
右膝はほぼ完治されたのでしょうか?あまり無理せずに、ロングビーチマラソンに向けて調整して下さいね。

実は私も洋服がパツパツしてきています。特にお腹周りがやばい。先月エクササイズを始めたものの、どうも最近サボリ気味(早過ぎ^^;)。あるのはやる気ではなく食欲ばかり。私も筋トレ再開しなくては!
Posted by coco at 2008.07.03 16:09 | 編集
>私は洋服を着るのが好きなので、これから年をとっても絶対太りたくはない。どんなに素敵な服や靴も、バランスのとれた体があってこそ。

わぁー、こんなことをちゃんと意識しているんですねぇ。見習わなくては!
tomoさんの場合、走るのは好きなことだから、楽しくシェイプアップできそうです。
膝がちゃんと治っているといいですね。
Posted by daysofWLA at 2008.07.04 09:03 | 編集
>がらさん
そうなのですよー。まさに同じことを実感している今日この頃です。
体重は20代の頃より減ったのですが、なぜか太った気がします。お肉のつき方が変わっているのでしょうね。同じ太り具合の人でも、後ろ姿だけで年齢の違いがわかりますよね。
私も引き分けでヨシとします。いくら運動しても、永遠に勝ち続けるのは無理ですからね(笑)。
先週末激しくゴルフをしたおかげで、早くも1.5キロのダイエットに成功しました!走るとすぐ痩せますよー。ホント、びっくりするくらいに。

>cocoさん
実はこの久しぶりのランの日、ほんの少しですが右膝に違和感があったのです。そんなこともあって、もう少し休養を延長することにしました。あとはゴルフで忙しくて走る暇と体力がなかったりして・・・(笑)。
cocoさんのエクササイズはマシーンを使っての筋トレが中心でしょうか?筋トレは部分痩せができそうなので憧れはあるのですが、ジムに行く手間が面倒でなかなか手を出せません。

>daysofWLAさん
一番太りたくない理由は、やはり好きな洋服を着こなしたいからですね。今や男性受けとかはどーでもいいので(笑)、とにかく自己満足です。
ランニングは、シューズさえあればどこでもできる運動だし、全身バランス良く痩せられる気がするので、ダイエット向きではないでしょうかね。
Posted by tomo at 2008.07.08 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する